「校長日誌」カウンタ

2018.10.8 21:00~975001

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2019/11/18

授業参観 No.997(2026)

| by 校長
 1限目,1年8組の「保健」の授業を参観しました。
 「生徒による生徒のための楽しくわかる授業発表」です。
 今日の2つの班のテーマは,「休養・睡眠と健康」,「薬物乱用と健康」でした。どちらの班の配付資料も,A3両面刷りでした。図や絵も含めて,手書きでつくらており,目に優しく,また,よくまとめられていると感じました。
 「休養・睡眠と健康」の班は,「休養の必要性」,「健康にかかわる休養の今日的課題」,「休養のとり方」,「健康によい睡眠のとり方」について,担当生徒が説明していきました。
 質問を投げかけ,聴衆を引き入れようとする場面や,実際にスマホのブルーライトを低減する設定を,皆にやってもらったことは,とてもよかったと感じます。「ここだけは覚えておいてください。」との言葉も,何を伝えようとしているのかが明確になっていたと思います。
 「薬物乱用と健康」の班は,「薬物乱用の健康影響」,「主な乱用薬物とその薬理作用」,「薬物の開始要因と社会問題」,「薬物乱用の防止と対策」の順に,説明が行われました。
 先日実施した「薬物乱用防止教室」の内容も交えながら,近年薬物の入手が簡単になりつつあるが,我々は,薬物のこわさを十分に認識し,薬物に手を出すことのないようにしていこうというメッセージが,説明のいろいろなところから伝わってきました。説明終了後に,次から次へと質問が出され(私も質問したかったのですが,がまんしました。),終業のチャイムが鳴ってしまいました。質問自体がとても鋭いものも多く,それに答える発表者もすばらしかったと思います。
 とてもおもしろかったです。
 


10:53