「校長日誌」カウンタ

2018.10.8 21:00~900476

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2020/06/18

魅力ある学校づくり大賞 No.410(3024)

| by 校長
 昨年度,ケンカシは,「魅力ある県立学校づくり大賞」で優秀賞を受賞しました。
 ケンカシの『「探究し,伝える力」を重視する学校づくり』の取組が評価されたものです。その取組の様子が,県教委ニュースVOL.262(千葉県教育委員会のWebページ)で紹介されていますので,ぜひともご覧ください。
ケンカシの取組



 県教委ニュースに載っている記事は,次のとおりです。
・県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集をホームページに掲載しました!

・インデックス&ミニ・トピックス

・教育委員会会議報告

・読書・学習に役立つリンク集を作成しました(中央図書館)

・令和元年度魅力ある県立学校づくり大賞優秀賞受賞の取組

・不登校サポートセミナー

・・・・・2020年3月12日付け「校長日誌」

 千葉県教育委員会Webページに,「魅力ある県立学校づくり大賞」についての内容が掲載されていますので,ぜひとも確認してください。

・・・・・2020年2月3日付け「校長日誌」
 今年度の「魅力ある県立学校づくり大賞」で,ケンカシが優秀賞をいただきました。

 「魅力ある県立学校づくり大賞」の目的は,魅力ある県立学校づくりの取組において,他の学校にとって参考となり,優れた成果があったと認められる県立学校に対し,平成20年度から行っていた「魅力ある高等学校づくり大賞」を平成26年度から「魅力ある県立学校づくり大賞」と改称し,千葉県教育委員会が表彰しています。このことにより,各校で実施している魅力ある取組を参考にするとともに,各校が切磋琢磨することで,県立学校の更なる魅力づくりを推進していくというものです。
 学校や学年等での取組をまとめ,自由にエントリーできます。その中から,最も優れていると認められる1校を「教育長賞」に,優れた成果があったと認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。ケンカシの『「探究し,伝える力」を重視する学校づくり』の取組が評価され,優秀賞をいただきました。うれしいことですね。

 今日の午後,県庁で表彰式がおこなわれる予定で,本校生徒と職員が出席します。千葉テレビの取材が入るとのことです。

 取組の様子(PDFファイル)を掲載しますので,ご覧ください。
 (020203.pdf

・・・・・2020年2月4日付け「校長日誌」
 令和元年度の「魅力ある県立学校づくり大賞」で,ケンカシの『「探究し,伝える力」を重視した学校づくり』の取組が優秀賞を受賞しました。
 昨日の表彰式には,生徒を代表して3年8組の藤井俊貴くんに出席してもらいました。教育長から賞状を受け取るときに,
「このような賞をいただき光栄です。県立柏高校で,課題研究をとおして,探究し,伝える力を培うことができました。この力を今後も生かしていきたいと思います。」
としっかりと自分の言葉で話していたそうです。


10:33