「校長日誌」カウンタ

2018.10.8 21:00~913415

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2019/11/18

英語スピーチコンテスト No.998(2027)

| by 校長
 昼休みに,英語スピーチコンテスト県大会Recitation (1st Year Students)の部門で3位になった,1年4組の西澤愛実さんと,校長室で話をしました。
 受賞の喜びとともに,来年度もがんばるとの,たのもしい言葉を聴くことができました。

<インタビュー>
Q 県大会までに,どれくらい練習したか?
A 2学期の中間テストまでは,あまり練習できなかったが,それ以降は,週に2,3回の割合で行った。30分程度の時間に,集中して行った。
Q どのような練習を行ったか?
A ALTの先生とともに,一文ごとに,発音を確認しながら練習した。できるだけネイティブの人の発音を意識しながら行った。”r”と”l”の違いにも注意するよう心掛けた。
Q 3位になったことについての感想は?
A それぞれの地域で1位となった生徒が集まった大会なので,3位になることができたのはうれしい。しかし,もっと上位になりたかったという思いもある。うれしさと悔しさが半分半分という感じ。
Q 次年度以降の抱負は?
A できれば,Speech部門に出場したい。この部門は暗唱とは異なり,自分で原稿をつくっていかなければならない。自分が何を伝えたいのかを明確にするのが大変かもしれないが,それだけにやりがいがあると思う。
Q 将来,英語は,西澤さんにとって,どのような存在になると思うか?
A いまの段階で,英語を使う職業,たとえば通訳のような仕事に就くことは考えていない。さまざまな国の人と英語でコミュニケーションをとっていきたい。


13:21