千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    図書館より

    図書館より >> 記事詳細

    2021/12/23

    クリスマスフェア終了

    | by 職員
    期末考査が終わってから、図書委員会ではクリスマスフェアを行っていました。本を借りる人にあみだくじを引いてもらい、賞品をプレゼントする企画です。賞品は、しおりコンテストの入賞作品を実際にしおりにしたもので、用意した数がほぼなくなるくらい盛況でした。
    冬休み、ウインタースポーツも楽しいですが、じっくり本を読む良い機会でもあります。みんなが心を動かされる一冊に出会えると良いなと思います。


    クリスマスあみだくじです。緑の紙をめくって賞品をゲット☆

     
    ケンカシ図書館オリジナルのしおりです☆

    16:32

    インターネットで読書☆彡

    最近は半袖で過ごせる日が増えてきましたね。北海道では先日、桜の開花が確認され、今年の桜前線はゴールとなりました。かと思えば、沖縄では梅雨入りとなり、日本の四季の多様さを感じますね。

    さて、自宅で過ごすのも飽きたなあ、自宅に読みたい本もないし…という方は、インターネットで本を読めるサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
    こちらの”青空文庫”は、著作権が消滅した作品を中心に、無料で本を読むことができるサイトです。
    会員登録等も必要ありませんし、スマートフォンで読むこともできます。パソコンでダウンロードして、印刷して読んでも良いですね。
    太宰治さんだけでも、274の作品が公開されています。


    【青空文庫】
    https://www.aozora.gr.jp/

     

    この機に読書☆彡

    こんにちは!
    生徒のみなさんは、いかがお過ごしでしょうか。これだけ自宅にいる時間が長いことは、あまりないことと思いますので、この機に本を読んでみてはいかがでしょう。今は公共図書館や本屋さんも閉まっているところが多いので、家にあるご両親の愛読書や兄弟の本などを手に取ってみるのも良いと思います。昔好きだった絵本を開いてもみるのも、懐かしい気持ちになると思います。

    今は家から出られなくても、本の中の想像の世界では、どこにでも行けるし誰にでもなれるし、時空を超えることもできますので、楽しいと思いますよ!
     

    図書館便り


     県柏図書館へようこそ!
     新年度がスタートしました。図書館の1日は朝早くから勉強しに来ている生徒のみなさんの顔を見ることから始まります。
     今年度も図書館からのお知らせを紹介していきますのでよろしくお願い致します。
      
      図書館だよりNo.278号.pdf
      図書館だよりNo.279号.pdf

      図書館だよりNo.280号.pdf 
     図書館だよりNo.281号.pdf
     図書館だよりNo.282号.pdf 
     図書館だよりNo.283号.pdf 
     図書館だよりNo.284号.pdf 

    確かな学びの早道「読書」実践記録集

     千葉県教育委員会から発行された<確かな学びの早道「読書」実践記録集>に、本校の実践記録が掲載されました。ぜひご覧ください。 

      確かな学びの早道「読書」実践記録集(千葉県教育委員会発行).pdf