志願者のみなさんへ
令和6年度入学者選抜 インターネット出願について
令和6年度入学者選抜・評価方法

令和6年度 入学者選抜 選抜・評価方法はこちらからご確認ください。

新着情報
トピックがありません。
令和5年度 秋の学校見学会について

令和5年度秋の学校見学会10月28日(土)に終了しました。

現在は、個別見学を受け付けています。
詳細についてはこちら【中学生の皆さんへ】をご覧ください。

お知らせ

お知らせ

学校生活

学校生活

地理総合 ICTを活用した授業

 2月初旬、第1学年の「地理総合」の授業でフィールドワークを行いました。学校周辺の地形図を見ながら、実際の地形や土地利用の状況を観察しました。

 現在は、地理データ(国土地理院提供)を活用して、成り立ちや土地利用の特色を考察しています。ICT機器を効果的に活用して議論する授業を展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こども食堂ボランティア

 2月17日(土)、こども食堂ボランティアに生徒が参加しました。

 15日(木)に説明会が行われ、食物・栄養系や福祉・教育系を目指す生徒を主な対象とし、多くの生徒が集まりました。富勢地区民生委員・開かれた学校づくり委員の受川さんから布施近隣センターでのこども食堂についてのご説明をいただき、本日から数回に分かれこども食堂ボランティアに生徒が参加します。

 本日参加した生徒は、「こども食堂はらぺこさん」のスタッフの方々から豚汁やおにぎりの作り方等を教えていただきながら、子供から大人まで幅広い方々との会話を交え楽しそうに取り組んでいました。様々な人とのつながりや地域の活動を理解し、今後の進路や人生にも生かして欲しいと思います。

第2学年進路説明会

 2月5日(月)、7限の時間を使って第2学年の進路説明会が行われました。

 最終学年まであと2か月となった今、今年度実施された共通テストや次年度の情報Ⅰのテストを踏まえ、進路実現に向けたより詳しい内容について進路指導部長から説明がありました。今回は寒さにより当初予定していた体育館での説明を、Teamsを使ったリモートにて実施しました。生徒の皆さんは、黒板のスクリーンに映し出された資料や放送を真剣に聞いていました。

第53回 ロードレース大会

 

 2月2日(金)、第53回ロードレース大会が柏の葉公園 陸上競技場と公園内で行われました。

 開会式の後、生徒の皆さんは、各自で入念にウオームアップをし、真剣にレースに臨みました。大きな怪我や事故など無く、素晴らしい大会となりました。

 体育委員や生活委員、美化委員、補助生徒(3年生の有志を含む)の皆さん、お疲れ様でした。

 また、体育科の先生方を始め、各方面でご協力くださった方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  << クラス毎に観客席に集合しました >>        << 開会式 校長先生の挨拶 >>         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   << 代表生徒による選手宣誓 >>        << 女子の走行 公園内を5km走ります >>  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       << 男子のスタート >>         << 女子個人10位までの入賞者 >>     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    << 男子個人10位までの入賞者 >>         << 女子団体3位までのクラス >>     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     << 男子団体3位までのクラス >>        << 総合3位までのクラス >>     

 

TOEIC Listening & Reading Test

 2月2日(金)、3年生を対象に学校でTOEICテストが行われました。
 本校では、多くの大学で入学後のプレイスメントテストとして利用され、就職活動にも有効性の高いTOEIC Listening & Reading Testを大学入学前に実施し、生徒の進学後の英語学習にも生かすため、毎年この時期に希望者でTOEICテストを行っております。
 今年度も3年生18名が受験しました。リスニング45分、リーディング75分と日頃のテストとはちょっと違ったところもありますが、受験した生徒は集中して問題に取り組んでいました。高得点を祈っております。