文字
背景
行間
図書委員会では、今年度も定期的に図書館だよりを発行します。
先生や図書委員のおすすめ本、新刊案内などの情報発信をしていきます。
昨年度に引き続き、リレー小説も載っていますので、ぜひご覧ください。
図書館だより
<6月は”写真”をテーマに展示しました>
蔵書や新着図書の検索はこちらからできます
https://www.kihara-egg.net/ws/public/1d276e72
「本の雑談会」は、昨年度からスタートした活動で、本が好きな人が集って気軽に話をしようという会です。
今年度の初回は5月29日に行いました。参加者は少なかったものの、最近読んだ本を紹介しあったり、読書記録はどんなふうにつけているか、読書関連のお勧めアプリなどについて、楽しく話しました。
また、小学生のころ好きだった本については話が盛り上がったため、次回は「児童文学」をテーマに雑談する予定です。
<生徒作成のポスター> <雑談会の様子>
3年生の美術の授業で、仮面を作るということで、図書館を活用して仮面について調べました。
百科事典や民俗に関する本を用いて、仮面の起源や用途、意味などを調べ、人はなぜ何のために仮面をつけるのかなどを考察しました。
それを踏まえて、ひとりずつオリジナルの仮面を製作するそうなので、どのような仮面ができるのか楽しみです。
新しい年度になりました。図書館では新入生のへのオリエンテーションも終わり、さっそく本を借りに来る1年生がいて、うれしい限りです。
朝のSHR前の図書館も、自習や読書をする生徒が大勢利用しています。「早起きは三文の徳」と言いますし、この毎朝の良い習慣が、後々大きな力になると思います。
いま図書館では、出会いと別れがテーマの本や、表紙に桜が描かれている本など、「春らしい本」を展示しています。
今年も生徒のみんなに良い本との出会いがありますように!
<朝の風景> <春の本、あつめました>
図書館だより
蔵書や新着図書の検索はこちらからできます
だんだんと暖かい日が増えてきました。
本についての雑談会は、その後も定期的に開催しています。お勧め本を持ち寄って情報交換したり、『星の王子さま』や『ピーターパン』の読書会を行いました。
また、雑談する中で、リレー小説を書いてみようという話が持ち上がり、図書館だよりで連載中です。
ぜひお楽しみください!
図書館だより
蔵書や新着図書の検索はこちらからできます
https://www.kihara-egg.net/ws/public/1d276e72
冬休み前、1年生全員が情報Ⅰの授業の一環として図書館で本を借りました。
そしてその本を題材に、オリジナルの読書POPづくりに挑戦しました!
生徒それぞれが持っているBYOD端末を活用し、初めてのデザイン実習でした。
どの作品も個性豊かでしたが、特に魅力的だったPOPは、現在図書館で優秀作品として展示中です。
本の内容が一目で伝わる工夫や、思わず読みたくなるキャッチコピーなど、どれも力作ぞろいです。
図書館に来れば、作品と本をセットで楽しめます。
ぜひ気軽に図書館へ足を運んでみてくださいね!
読書週間の10月30日、図書委員1年生の発案で本についての雑談会を行いました。学年や委員会など関係なく、本について雑談したい人を募ったところ、7名の生徒が参加しました。
みんな本好きとあって、色々な本の話はもちろん、「本は借りる派か買う派か」や「長編と短編について」、「どういう姿勢で読書するのが好きか」「本の表紙」などなど、話題は多岐にわたり、とても盛り上がりました。
第二回も計画中なので、本に興味のある人はぜひ気軽に参加してもらいたいと思います。
図書館だよりも発行しました。今回の特集は「歌と本」です。ぜひご覧ください。芸術の秋ですし、歌も本も楽しみたいですね!
<本についての雑談会。とても話が弾みました>
蔵書や新着図書の検索はこちらからできます