学校生活

2024年10月の記事一覧

1・2学年校内模試

 10月30日(水)、1・2学年全員対象のベネッセ総合学力模試を実施しました。

 1年生は国・数・英の3教科、2年生は国・数・英に加え理・社の選択により行いました。中間考査明けでしたが、全員真剣に問題に向かっていました。自己採点やテスト後の復習等、今回の模試を有効に活用するとともに、自身の進路に向けた取組の一助となることを期待しています。

 

校内大学入試説明会(私立女子大・理工系大)

 10月28日(月)中間考査後、3年生向けに校内で入試説明会が行われました。

 今回は、進学・受験者が比較的多い女子大学、理工系大学の入試担当の方から、直接、入試や大学生活全般についてお話を伺いました。7つの大学が、それぞれの教室に分かれ、3つの時間区分で2回ずつ説明していただきました。丁寧にご説明いただき感謝申し上げます。

 一般受験まで3か月あまりとなり、生徒は真剣に説明を聞いていました。自分に合った進路を見つけ、合格に向けて頑張ってください。

2学年修学旅行に向けて

 10月28日(月)中間考査最終日、考査後の時間を使って、2学年が修学旅行のしおり読み合わせを行いました。

 沖縄への出発も2週間を切り、初日の集合、持ち物、機内への持ち込み、ホテル泊、民泊、平和学習や体験学習等、全体でしおりをもとに確認を行いました。全体の後、体験ごとに集まり、チーム決め等、最終確認を行いました。健康管理を含めて、出発前の準備をしっかり行い、楽しく実りある修学旅行になること期待しています。

若手教員研修

 10月25日(金)、若手教員研修チームで遠隔授業に関する研修を行いました。

 昨日の職員研修に続き、本日は若手教員によるTeamsを使った遠隔授業を、先生、生徒役(教室・自宅)を立てて実践練習しました。実際に授業のテーマを立て、それに対して意見を話したりチャットで投稿したり、formsで意見を回収して提示したり、様々な使い方を試しました。考査の準備等もある中、多くの職員が集まり、より良い学習の提供に向け積極的に研修に取り組んでいただきました。今後も授業での効果的な活用について、実践を積んでいきたいと思います。

職員研修

 10月23日(水)、CAS副センター長 田熊 立 先生をお招きし、職員の特別支援・教育相談研修を行いました。

 本日から中間考査が始まりましたので、午後の時間を使って1時間半研修を行いました。日頃の教育活動において大変有益な内容でもあり、職員からの質問もあり、あっという間の90分でした。今回のご指導を今後の生徒理解等に活かしたいと思います。お忙しい中、ご指導くださいました田熊先生に感謝申し上げます。

3年生 化学の実験

3年生の理系クラスが化学の実験を行いました。

実験内容は「糖の還元性と加水分解」です。

何が入っているかわからない試料①②③について、「フェーリング反応」と「糖の加水分解」により特定しました。

3学年ベネッセ・駿台記述模試実施

 10月12日(土)、3学年全体での最後の模試が行われました。

 休業日ですが、3年生全員がいつも通り登校し、朝から夕方まで、それぞれの受験科目の記述模試を受けました。先週に続き2回目の記述模試ですが、どの生徒も真剣に問題に挑戦していました。模試の後の採点や復習等もしっかり行い、この後も第一志望合格を目指して頑張ってください。

 

交通安全指導最終日

 10月11日(金)、本日で第3回交通安全指導が最終日となりました。

 最終日は、生徒会生活委員会より生徒のマナーアップ隊もPTA交通安全対策委員会、職員と一緒になって、通学路での交通安全の呼びかけを行っていました。朝の気持ちよい挨拶とともに、急な坂での減速等の呼びかけを行っていました。通勤の自動車の方も注意深く運転してくださったり、快く止まっていただくなど、生徒の安全な登校にご協力いただきありがとうございました。早朝から登校指導に参加していただきました皆様に感謝申し上げます。

 今後も時間に余裕をもち、交通ルールや交通マナーを守るとともに、譲り合いの心をもってハンドルを握っていきましょう。

エイサー練習 その2

昨日、2学年有志によるエイサーの2度目の練習を行いました。今回も「とんとんみー」から4人の講師の方にお越し頂き、熱心に指導して頂きました。はじめは、先週習ったはずの振り付けがおぼつかなかった人も、練習の最後にはバッチリ踊れるようになり、後は忘れないように自分たちで繰り返し練習すれば大丈夫!とのお墨付きも頂きました。また、最後の挨拶では、沖縄に行ったら楽しい思い出を作るのはもちろんのこと、沖縄戦についても民泊先のおじいやおばあ、家族の方の話を真摯に聞いて、戻ってきたらそれを下の世代にも継承できるように頑張ってください、とお話を頂きました。踊りだけでなく、沖縄への思い・平和を願う気持ちも教えて頂き、みんな真剣な面持ちで聞いていました。「とんとんみー」の皆さん、ありがとうございました!  

 

  

1年生 化学の実験

1年生が化学の実験を行いました。

実験内容は「標準溶液の調整」です。

実験器具の使用方法を確認し、正確な濃度の溶液を作りました。

色付きの食塩液を使い、希釈しました。

多くの班から「メニスカス」という言葉が聞こえてきました。

PTA交通安全指導

 10月8日(火)、本日から11日(金)まで第3回交通安全指導を実施しています。

 本日は雨が降っていたため、いくつかの場所は職員が立って指導を行いました。降雨もあり、余裕をもって登校している生徒が多かったようです。路面状況が悪いため、坂道での早めの減速や一列走行等、慎重に自転車を運転している様子が伺えました。日頃から事故にあわないよう、また事故を起こさないよう、時間に余裕をもち、交通ルールや交通マナーを守って登校しましょう。ヘルメットを着用する生徒も増えています。自転車事故で大きなけがを受けている人の多くは、ヘルメットをしていない場合です。自身の身を守るためにもヘルメット着用を心掛けていきましょう。

利根町会合同防災訓練

 10月6日(日)、学校の前の利根町会の皆様と合同防災訓練を行いました。

 日頃からご理解をいただき、見守り等していただいている利根町会の皆様と希望生徒・職員とで訓練を行いました。堂ノ下公園にて開会の後、防災クイズや毛布を使っての簡易担架づくりを行い、簡易担架やリアカー、車いす等で避難所となっている柏高校まで避難する訓練を実施しました。高齢化が進んでいる地域のため、高校生が率先してお年寄りを運ぶ姿も見られました。その後、柏消防署員の皆様による説明、初期消火訓練、通報訓練、AED操作訓練、救急訓練を行いました。参加生徒も積極的に様々な訓練を体験し、地域の方とも話し合うなど、交流を深めていました。

 今年度は本校のセミナーハウスにて、昨年度できなかった炊き出し訓練も行いました。炊き出しに参加した生徒は、地域の方々に教わりながら一緒にカレー作りを行いました。訓練の最後は、作ったカレーを地域の方と美味しくいただきました。今年度は、他の町会からの視察もあったようです。実施にあたり、ご準備いただいた町会の防災会や柏消防署の皆様に感謝申し上げます。

 

教育実習生 研究授業

 10月3日(木)、4日(金)に教育実習生の研究授業が行われました。

 今年度は2学期に、2名が保健の教育実習に臨んでいました。3日の4限2年7組では「健康的な職業生活」について、4日の3限1年1組では「性感染症・エイズとその予防」について研究授業が行われました。3週間ではありますが、1単位の授業のため多くの実践を積むことはできませんでした。しかし、他の教員の授業をたくさん見学し指導を受け、最後の研究授業では堂々とわかりやすく説明したり指示を出したり、立派に授業を行っていました。素晴らしい教員になることを期待しています。頑張ってください。

エイサー練習開始

2学年では来月の修学旅行に向けての事前学習として、有志によるエイサーチームを作りました。そしていよいよ昨日から練習開始!創作エイサー隊「とんとんみー」から3人の方に来て頂き、直接ご指導して頂きました。思ったよりもハードな踊りに汗をかきつつ、みんな楽しそうに練習していました。たった1日でだいぶ踊れるようになったので、本番(修学旅行当日に披露する予定)が楽しみです。「とんとんみー」の皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

    

   

STEAM教育講演会

 10月3日(木)、千葉大学理学部 准教授 高橋佑磨先生 をお招きして、STEAM教育講演会を行いました。

 1年生全体に向け、6時間目から放課後の時間を使って、総合的な探究の時間や理数探究基礎での探究結果をわかりやすくまとめるにはどうすべきか、「より良いポスターの作り方」について、ご講演いただきました。高橋先生が専門とする生物学での研究発表等、わかりやすい例をたくさん提示していただき、ポスター作りの基礎となる文字(フォント、サイズ、行間・字間等)や色、図や表等、様々なポイントについて詳しくご説明いただきました。生徒は興味を持ち質問するなど、真剣に聞いていました。本日のご講演をもとに、年度末の全体発表に向けて、工夫したポスターを作成して欲しいと思います。ご指導いただきました高橋先生には感謝申し上げます。

 

初任者研修・研究授業

 10月3日(木)、3限の時間を使って、初任者による研究授業が行われました。

 今年度は地歴科へ初任者が着任し、今回は2回目の研究授業となりました。1年2組の歴史総合の授業において、本日は「日露戦争とその影響」について、世界と日本の歴史的背景や関係の変化等、風刺絵を使いながら授業が進みました。タブレットに配信された資料等や今までの学習の内容を振り返りながら、自分の考えを発表し、グループでも活発な意見が出されていました。