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2022年12月の記事一覧
2学期終業式および表彰式
12月23日、2学期終業式が行われました。開式の言葉、校歌演奏の後、放送で校長先生からお話(3点)がありました。
1点目は、コロナ禍による行動制限の中、生徒の皆さんが工夫を凝らし、リーダーシップを発揮しながら、黎明祭(文化祭)や体育祭、修学旅行等の学校行事を実施できたこと、一人ひとりが意識を高く持って行動したことをお話しされました。特に3年生は、受験に向けて冬季休業中も健康に留意して過ごして欲しい、とのお話がありました。
2点目は時間を大切に有効に使って欲しい、とお話しされました。「自ら計画・行動し、律し、追い込んでいくことで、おのれを知り、鍛えることにつながる」とのお話がありました。
3点目は、昨日の会議において、生徒の皆さんの学びの成果について説明を受けたことをお話しされました。数字に一喜一憂すること無く、真摯に結果を受け止め、勉学に対する姿勢を振り返ってほしいと話されました。また、冬季休業中も落ち着いて勉学に励んで欲しいと話されました。(詳細は校長先生のページをご覧ください。)
続いて表彰式がありました。表彰された生徒の皆さんは以下のとおりです。おめでとうございます!
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第16回高校生理科研究発表会 奨励賞
3年8組 村井さん「県立柏高等学校周辺のドジョウ属の判別」
2年8組 足立さん、上原さん、出戸さん、南里さん「放物面による指向性スピーカーの作製と評価」
2年8組 今田さん、小林さん、近藤さん「ペクチン凝固剤としての塩化マグネシウムの実用性について」
第12回科学の甲子園千葉県大会 第3位
2年8組 足立さん、上原さん、大石さん、葛西さん、甲田さん、芝山さん、溝上さん
<< 県立柏高等学校周辺のドジョウ属の判別 >>
<< 放物面による指向性スピーカーの作製と評価 >>
<< ペクチン凝固剤としての塩化マグネシウムの実用性について >>
<< 第12回科学の甲子園千葉県大会 第3位 >>
共通テストシミュレーション
本番の共通テストと同じ時間割で実施することで、自分の受験科目がどのタイミングで入るのか、感覚を掴むために行っています。
明日は2日目となります。生活のリズムを含めてベストの状態で望めるようにしていきましょう。本番前には、あと1回、1月4日、5日の2回目のシミュレーションもあります。しっかり準備して第一希望合格となるよう頑張ってください。
《 受験の様子 》 《 受験の様子 》
コサージュ作り
午前と午後に分けて、クラス毎に作り方説明動画やマニュアルを見ながら、たくさんのパーツから、一つ一つ丁寧に作成していました。3年生の生徒の皆さん、楽しみにしていてください。
作成にあたっては、素材の選定からサンプル作成、作成方法のコツやテクニック等の手法を、お花教室「フルールコフレプリュス」様に全面的にご協力いただきました。ありがとうございました。
《 全体説明の様子 》 《 全体の様子 》
《 作成の様子 》 《 作成の様子 》
ICT機器を活用した研究授業
12月1日(木)、3時間目に保健体育科 山本教諭による研究授業(2年5、6組 選択体育、Gダンス)が行われました。
本時は、ウォーミングアップ・今までのおさらいの後、発表会を行いました。ダンス選択者は女子6名だけでしたが、技術の向上を目指して真剣に取り組んでいました。山本教諭が発表の様子を撮影すると、すぐに生徒全員で鑑賞し、改善点等を話し合いました。
動画を観ることにより客観的に各自の改善点がすぐ分かり、また、お互いアドバイスされたところをすぐに修正・練習することができました。その結果、ダンスが格段に上達している様子が見て取れました!
<< 練習の成果を動画で撮影します>> <<すぐにプロジェクタに映して確認しました>>
<<お互いにアドバイスを書きます>> <<動画を観ながら、各自改善点を直していました>>
また、12月2日(金)、1時間目に数学科 祖父江教諭による授業(2年2組、数学Ⅱ)がAL教室で行われました。
常用対数の問題が班ごとに割り当てられており、生徒達は予めその解法の資料をパワーポイントで作り、Teams「2-2 数学Ⅱ」にアップしておきます。本時は発表会の2回目で、担当者はタブレットを使いながら堂々と解説していました。
<<Teams「2-2 数学Ⅱ」にアップされた発表資料>> <<タブレットとホワイトボードを使って説明>>
<<発表者と聴衆は適宜交代します>> <<質疑に答えることで理解が深まります>>