学校生活

2022年4月の記事一覧

スポーツテスト実施

 4月22日(金)の午前中、スポーツテストが行われました。
 新型コロナウィルス感染症対策として間隔をとりながら、分散して実施しました。
 これまでの行動制限から運動を十分にできない状況もありましたが、今回の結果を受け、できる範囲で体力向上に向けた積極的な運動、体力作りにつなげてください。














                    <<ハンドボール投げ>>                           <<握力の測定>>         














                   <<上体起こし>>                    <<反復横跳び>>           

部活動紹介

 4月11日(月)部活動紹介が1年生オリエンテーションの一環として実施されました。
各部活動の代表生徒が、それぞれの部活動の思いや活動をアピールしました。
1年生は、どの部活動にしようか、真剣に見入っていました。
 また、放課後は部活動見学会が行われ、友達といろいろな部活動を見学している姿がありました。
高校生活3年間、思いっきり打ち込める部活動を見つけてほしいと思います。

     
                 ≪部活動紹介動画≫                  ≪サッカー部≫

  
        ≪ダンス部≫                     ≪テニス部≫

  
        ≪ラグビー部≫                   ≪ハンドボール部≫

  
        ≪化学研究部≫                    ≪剣道部≫

  
          ≪書道部≫                    ≪吹奏楽部≫
 
  
         ≪美術部≫                    ≪漫画部≫

3年生ベネッセ記述模試

 4月9日(土)、本年度最初の希望者(3年生対象)による模試が行われました。
今回は、進級後の早い時期に行うことで学習への意識を高めること、記述式模試は1学期に全体で行わないことから、
ベネッセ総合学力記述模試を実施しました。
文系44名、理系43名が朝8時40分の説明から17時25分までの社会・理科まで、真剣に試験に臨んでいました。
今後も、1年後の自分のために、学習への意欲・計画・習慣をしっかりつけ、頑張ってください。
                        
                                  ≪ベネッセ模試風景≫
   

PTA・職員交通安全指導

 4月11日(月)PTA・職員交通安全指導が本日から実施されています。
 PTA役員の方と職員で、北柏駅から学校までの間の通学路を、巡回しながら交通安全指導を行っております。この1年間元気に登下校できるため、安全な登下校を祈って、PTAの方々もご参加いただいております。
 自転車等の運転についても法律で定めがあります。並進やスマートフォンのながら運転、信号無視等、厳しく罰せられます。それ以上に、自身や他者の命に関わる大切なルールです。生徒の皆さん交通安全を心がけ、登下校しましょう。

                   
                       ≪交通安全指導の様子≫

離退任式

4月8()、昨年度末に本校を離退任された先生方をお招きし、離退任式が行われました。感染防止のため、放送室から全校放送で行いました。初めに校長先生から異動された先生、退職された先生18名を紹介いただいた後、来校された4名の先生方からご挨拶をいただきました。生徒会長からお礼の言葉の後、アクティブラーニング室で生徒会のメンバーから先生方に花束が贈呈されました。
     
       ≪英語・近藤先生≫              ≪美術・今井先生≫
     
        ≪音楽・舘岡先生≫             ≪化学・高倉先生≫

新入生オリエンテーション

 昨日、入学した新入生は体育館でオリエンテーションを受けました。校歌の練習に続いて、教務主任から教育課程や授業全般について、生徒指導部から交通安全や高校生活全般について、進路指導部から進路の結果と進路について、保健室から健康面や怪我等の対応について、それぞれ説明がありました。
   
         ≪校歌の練習≫                     ≪進路指導関係≫

      
      ≪教務関係≫             ≪生徒指導関係≫            ≪保健室関係≫

令和4年度 入学式

春暖の候、正門の桜も満開となり、令和4年度千葉県立柏高等学校入学式が挙行されました。感染防止のため、新入生と保護者、来賓4名、職員で挙行いたしました。呼名により校長先生から入学許可を受けた普通科280名、理数科40名、合計320名の新入生が本校の生徒となりました。校長式辞では、高校生活3年間の行動指針として「勉学に粘り強く取り組み、自分なりの強みを見いだし磨くこと」「人間関係を築く力を養うこと」「奉仕の心、思いやりの心を持つこと」という3つの話があり、新入生は、希望と決意を固め真剣に聞いていました。続いて、PTA会長の城野様からご祝辞をいただき、新入生代表の生徒が「誓いの言葉」を力強く宣誓しました。閉式の後、CD演奏による校歌披露、第1学年職員紹介の後、担任の誘導で新入生は各教室へ移動して行きました。(校長挨拶参照)

   
           ≪校長式辞≫                        ≪来賓祝辞≫

   
       ≪新入生代表~誓いの言葉~≫                 ≪第1学年職員紹介≫

新任式・始業式

4月6日(水)新任式と始業式が行われました。

本年度、新たに着任した教職員15名、事務職員3名、技能員1名の新任式が本校体育館で行われました。体育館での開催は2年間行っていませんでしたので、新2年生、新3年生が一堂に集まり、対面での開催で大変良いものになりました。校長先生から新任職員の紹介、新任職員代表として内田教頭先生から挨拶がありました。その後、生徒代表による歓迎の言葉があり終了しました。新任式に続いて、第1学期始業式が行われました。令和4年度のスタートに際し、校長先生から、感染防止対策の徹底、時間を大切にし、目標に向かって邁進すること、ICTを活用した教育シーンの推進、民法改正による成人年齢引き下げに関する懸念事項についてお話がありました。(校長挨拶参照)
  
     ≪新任職員紹介≫         ≪生徒代表 歓迎の言葉≫        ≪始業式 校長式辞≫