ブログ

化学の実験 3年

3年生が鉄イオンの反応の実験を行いました。

Fe²⁺とFe³⁺の反応の違いを調べるため、それぞれの溶液に水酸化ナトリウム水溶液などの試薬を少量ずつ加え、反応の様子を観察しました。

試薬によって溶液の色や沈殿の様子が異なり、同じ鉄のイオンでも性質に違いがあることを確認することができました。

最後には演示実験としてテルミット反応を行いました。

激しい反応とともに実際に鉄が生成される様子を見ることができ、生徒たちからは驚きの声が上がりました。