TOP 学校生活 生徒・保護者の皆様へ 受検生の皆様へ 入学者選抜関係 学校見学会 理科実験教室 転編入学試験 学校紹介 学校概要 校長挨拶 校長ブログ 理数科について 進路指導部より 学校図書館 行事・部活動 部活動 黎明祭 その他 卒業生の皆様へ 自然災害による臨時休業 チャレンジ基金 規約 学校評価 お問い合わせ
化学の実験 3年 投稿日時 : 06/02 理数教育部 3年生が鉄イオンの反応の実験を行いました。 Fe²⁺とFe³⁺の反応の違いを調べるため、それぞれの溶液に水酸化ナトリウム水溶液などの試薬を少量ずつ加え、反応の様子を観察しました。 試薬によって溶液の色や沈殿の様子が異なり、同じ鉄のイオンでも性質に違いがあることを確認することができました。 最後には演示実験としてテルミット反応を行いました。 激しい反応とともに実際に鉄が生成される様子を見ることができ、生徒たちからは驚きの声が上がりました。