学校生活

学校生活

ベネッセ総合学力記述模試

 4月6日(土)、新3年生対象のベネッセ総合学力記述模試が行われました。
 新3年生は早くも受験に向けてスタートしています。今回は80名以上の生徒が文系理系に分かれ受験し、今の実力や今後の対策を含め、朝から夕方までそれぞれの科目試験に臨みました。1年後の自分をイメージし、これからの時間を大切に使って欲しいと思います。頑張ってください。

令和5年度終業式

 3月22日(金)、令和5年度終業式が行われました。
 令和5年度の締め括りとして、終業式が行われました。3年生が卒業し1、2年生のみの式となりますが、およそ650名により校歌斉唱の後、校長先生から4月を振り返りながら次の年度に向けたお話をいただきました。また、生徒指導部長から次年度からの生活に向けての説明等がありました。
 春休みは短いですが、時間を有効に使い準備をして欲しいと思います。

進路報告会

 3月18日(月)、この3月に卒業した3年生23名による進路報告会が行われました。
 3年生として一般選抜等の学力検査のある選抜に向けて、これまでどのように進めてきたか、進路先の決定や入試形態に合わせた準備の工夫、英語資格試験の取得・活用、スタディサプリの活用等、文系理系等の分野バランスを踏まえ、1、2年生各クラス2時間にわたり4人の卒業生から詳しく説明を聞きました。1、2年生は真剣に耳を傾けていました。これからのよりよい進路決定に向けて参考にして欲しいと思います。ご参加いただいた卒業生の皆さんありがとうございました。大学でも頑張って欲しいと思います。

入学許可候補者説明会

 3月14日(木)、入学許可候補者説明会が行われました。
 2月に行われた入学者選抜の合格者及びその保護者を対象として、入学前の説明会を行いました。入学にあたり、関係教科、関係部署から高校生活を送るうえでの留意点などをお話いたしました。これから入学までの時間を有意義に使い、4月からの新しい生活の準備をしてください。

卒業証書授与式

 3月6日(水)、卒業証書授与式が挙行されました。

 普通科第52回、理数科51回の卒業生314名(普通科277名、理数科37名)に各担任から呼名が行われ、卒業証書が授与されました。校長先生からの式辞、PTA会長様からの祝辞、来賓としてお越しいただいた前鈴木校長先生、前年度講師の石塚先生からお祝いのお言葉をいただきました。また多数の祝電をいただきありがとうございました。在校生からは、生徒会長からの送辞、吹奏楽部の演奏が行われました。答辞では前生徒会長が堂々と思いを述べ、式歌ではそれぞれの思いが大きな歌声となって響き渡りました。

 たくさんの保護者の方に見守られ、314名が巣立っていきました。次のステージでも目標を持って頑張って欲しいと思います。式の運営等に携わっていただきました皆様に感謝申し上げます。