学校生活

学校生活

2年生 地学の実験

2年生の地学の実験です。

岩石や金属の密度を測定し、地球の構造を考えます。

令和6年度生徒総会

 5月9日(木)5,6限の時間を使って生徒総会が体育館で行われました。

 Teamsによりデータ配信され、事前にダウンロードした資料を見ながら総会が進みました。決算報告、予算案、活動計画、議題等についてクラス役員が賛成数を集計し、本部で取りまとめ、各項目について承認が確認されました。生徒からの要望への回答や、自由討論での質問や意見も活発に行われるなど、参画意識を高く持って臨んでいるようでした。現職の生徒会役員にとって最後の仕事となる総会の運営に感謝申し上げます。

2年生 物理の実験

2年生が物理の実験を行いました。

自由落下の実験です。

滞空時間が長くなるよう、工夫して紙を工作していました。

 

3年生 化学の実験

3年生が化学の実験を行いました。

段々と色が変わっていく様子を楽しむ姿がみられました。

教育実習説明会

 4月26日(金)放課後、今年度の教育実習について説明会が行われました。

 今年度の教育実習は、5月30日又は9月12日から2週間又は3週間で行われます。国語、地歴公民、理科、保健、情報の5教科で実施されます。卒業してから教育実習生として母校を訪れ、お世話になった先生方とも笑顔を交えて会話をしながらも、実習を受けるという真摯な気持ちと緊張感をもって臨んでいました。全体の説明の後、教科からも説明を受けました。教員を目指し、良い実習となることを期待しています。また、採用試験に向けた準備も頑張ってほしいと思います。