学校生活

学校生活

第1回PTA全体会・学年委員会・専門委員会

 5月16日(木)、午後2時から学年委員会、午後3時から第1回PTA全体会、午後4時から専門委員会が行われました。総会まとめや報告等が行われました。ご出席くださいました委員の皆様ありがとうございました。

 学年委員会に先立ちお昼過ぎから、PTA会長、学年委員長、PTA交通安全対策委員会の皆様及び職員による通学路点検が行われました。ご参加ありがとうございました。1時間ほどかけて北柏駅北口、駐輪場から学校までの通学路上の危険個所等を確認してきました。また、PTA登校指導での指導ポイントや注意点、登校時の各地点の交通状況を含めて全員で共通理解を図りました。

 参加された方からは、実際に歩いてみて「ここは危ない」「心配」といった声が聞こえてきました。坂道や狭い道、交通量の多い道、死角の多い交差点がたくさんあり、登校時の交通量や慌ただしさを考えるとかなり危険性があります。多くの生徒が朝のラッシュの時間帯に通行していきますので、一人一人が時間に余裕をもった行動やより一層の譲り合い・思いやりの心、交通マナーや交通ルールを守った行動が必要かと思われます。加害者・被害者にならないため、事故にあってからでは遅いですので、駅からの注意ポイントを下の写真を見ながら確認し、より良い高校生活のためにも一層の交通安全をご家庭でもお話いただけると幸いです。