学校生活

学校生活

天津小湊野外実習 課題研究発表会

 11月24日(金)6、7限に、理数科1年8組の生徒達による、「天津小湊野外実習」の課題研究発表会が行われました。

 実習中に生物・地学分野で取り組んだ研究の成果をグループごとにポスター形式で発表しました。お互いの発表を真剣に聞き、質問しあう姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

異校種交流

 11月24日(金)、異校種交流として野田市立川間中学校から本多先生がいらっしゃいました。専門は、保健体育です。

 体育や理数探究基礎の授業を参観され、生徒達が主体的に活動している姿が印象的だったようです。中学校へ戻られた後、今回の研修での学びを活かして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開かれた学校づくり委員会、1000カ所ミニ集会 他

 11月22日(水)、第2回開かれた学校づくり委員会、授業参観、1000カ所ミニ集会、部活動見学が行われました。

 開かれた学校づくり委員会委員の皆様には、2学期の学校運営状況を説明させて頂いた後、学校評価アンケートの質問項目などについて協議していただきました。

 6限の授業参観では、理数探究の授業なども含めて、他の来校者の方にも自由に見ていただきました。

 1000カ所ミニ集会では、開かれた学校づくり委員会委員の方々、地域関係者、PTA役員、本校職員、本校代表生徒が出席しました。「学校と地域~互いに貢献し合う関係を深めるために~」というテーマでグループ協議を行っていただき、グループで出た意見を全体で共有させていただきました。

 開かれた学校づくり委員会の委員長様、地域関係者様には、部活動見学までご参加いただきました。薄暗い中、楽しそうに部活動に取り組む生徒達の様子をご覧いただきました。

 長時間に渡り本校の状況をご覧頂き、ご意見を頂戴いたしました。出席された皆様に感謝申し上げます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    << 開かれた学校づくり委員会  >>          << 授業見学の様子 >>       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                             << 1000カ所ミニ集会 >>     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     << ミニ集会の参加者の方々 >>    << 3つの班に分かれて協議いただきました >>   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 発表し、全体で共有させていただきました >>       << 部活動見学の様子 >>         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路説明会

 11月23日(木)、アミュゼ柏のホールをお借りして進路説明会が行われました。

 学年ごとの進路指導の内容を踏まえ、進路指導部長から各学年1時間ほど説明がありました。特に、3年生は模試の結果や一般選抜の出願、今後の学習の進め方について、1、2年生にはそれぞれの学年での進路課題や模試の結果、新しい教育課程に基づく大学入試、選択科目や学習の進め方についての内容でした。祝日でしたが、およそ300名あまりの保護者及び生徒の参加がありました。

 今回の説明会を機に、進路希望の実現に向けて、学習習慣の見直しや入試への意識の向上を図って欲しいと思います。頑張ってください。

 

柏葉探究セミナー

 11月20日(月)5~7限、第1学年・第2学年の生徒を対象に、「柏葉探究セミナー」が開催されました。このセミナーは、平成21年度から始まりました。社会で活躍されている卒業生と在校生との交流を通して、生徒の職業観の育成や自己実現の支援を図ることを目的として行われています。研究者、大学教授、医師、理学療法士など、様々な職業の方に講演していただきました。海外からオンラインで参加してくださった方もいらっしゃいました。
 生徒達は、19分野の中から興味・関心の深いものを2つ選んで聴講しました。生徒達にとって、自分のキャリアを深く考える貴重な体験になったと思います。

 お忙しい中、講師を務めてくださった皆様方に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <<講師の方同士、和やかな雰囲気で自己紹介>>    <<お忙しい中、ありがとうございました>>