学校生活

学校生活

文化祭に向けて

 8月2日(水)、夏休みになり10日が過ぎましたが、文化祭に向けた準備も着々と進んでいるようです。
 入場門づくりの有志団体も暑さを避けながら積極的に活動しています。また、保護者面談も終わりに差し掛かり、各クラス、出し物の制作にも力が入ってきました。


          
                                                                    ≪ 門づくりの様子 ≫

          
                                                                  ≪ 3年生の制作の様子 ≫

          
                     ≪ 2年生の制作の様子 ≫                                         ≪ 1年生の制作の様子 ≫

中学生理科実験教室

 8月1日(月)、理科実験教室が行われました。悪天候にも関わらず、300名以上の中学生・保護者の方にご来校いただきました。

 リモートによる開講式・オリエンテーションの後、4分野(物理・化学・生物・地学)の各理科教室で、高校で学習するレベルの実験を体験していただきました。受付や誘導、各講座のアシスタントとして、理数科の先輩方が快く手伝ってくれました。先輩方から学校生活の話を聞く機会も設けられました。

 この実験教室をとおして本校の雰囲気を感じていただき、参加された皆さんの進路決定の一助となれば幸いです。












      << 開講式の様子 >>        << 実験のポイントを教わりました >>  
 














                   << 物理分野「定常波って何?」 >>                  














<< 化学分野「時計反応ー速い反応、遅い反応」>> << 生物分野「ノリ(海苔)って何色?!」>>   














              << 地学分野「大気圧を体感してみよう」 >>                

交通安全標語コンクール審査会

 7月31日(月)、朝9時半からPTAの交通安全委員会の方々にお集まりいただき、交通安全標語コンクールの校内審査が行われました。1学期中に生徒からたくさんの応募があり、審査も大変な様子でした。今後柏警察署の方にも審査していただく予定です。
 結果発表と賞状伝達は9月7日(木)となります。選ばれた作品の中から6点が柏警察署管内に大きく掲示されます。


         
                      ≪ 審査の様子 ≫

吹奏楽部 鎌倉FM放送出演

 7月26日(水)、吹奏楽部が鎌倉FMへ放送出演することが決まりました。
 「金川恵理のSmile Saturday」という鎌倉FMの夢ラジ吹奏楽のコーナー(全国の学校の吹奏楽部を応援するコーナー)で、7月29日(土)のお昼12時台の15分程、部活動の紹介やリスナーさんに向けたメッセージ、前年度演奏した曲を音源で流していただきます。是非、お聞きください。
 吹奏楽部は、コンクールに向けても頑張っています。コンクールでの活躍も期待しています。

第1学期終業式・生徒会認証式・運動祭表彰・賞状伝達式

7月20日(木)、第1学期終業式が行われました。開式の辞、校歌斉唱の後、校長先生が式辞を述べられました。今学期はじめの始業式で話された3点について、感想を述べられました。

1点目は、進学指導重点校の生徒として、授業中、真剣に、アクティブに勉学に励む姿が見られたこと。反復練習することが学業だけでなく、あらゆることの向上につながるので、夏季休業中もしっかり取り組んでほしいと述べられました。

2点目は、引き続き人権意識を持って生活してほしいと述べられました。全体的には守れている生徒が多い。しかし、自分自身が不調な時などにこそ、人権を意識して自分の行動をコントロールできる人になってほしい、と話されました。

3点目は、県柏の良さを発信していく最大のツールは、生徒の皆さん自身であると話されました。地域の方々や小中学生は皆さんをよく見ています。素敵な高校だと思ってもらえる行動を一人ひとりが示してほしいと話されました。












     << 校長先生の式辞 >>                

 続いて、生徒会役員認証式が行われました。合計10名の新役員が壇上に上がり、校長先生から認証状を授与されました。









    << 生徒会新役員の皆さん >>    
 
 次に、先日行われた運動祭の表彰が運動祭実行委員主催で行われました。












最後に、賞状伝達式が行われました。表彰された個人・団体は以下のとおりです。












<熊谷さん>

第1回東京国際管弦声楽コンクール器楽部門高校生の部2位

令和4年度千葉県吹奏楽個人コンクール高校生木管部門金賞・審査員特別賞・賛助会賞


 <バドミントン部>

総合体育大会団体戦第5位

壮行会

 7月19日(水)、書道部、水泳部、陸上競技部の壮行会が全校放送にて行われました。
 書道部は鹿児島県で行われる全国大会へ、水泳部は東京都で行われる関東大会へ、陸上競技部は神奈川県で行われる関東大会へ出場が決まりました。日頃の鍛錬を労うとと同時に大会での健闘を祈念し、校長先生、応援委員会委員長から激励の言葉をいただきました。顧問からは大会の説明があり、出場者からは大会への意気込みをお話しいただきました。最後に、生徒・職員が作り上げた千羽鶴を渡しました。
 学校の代表、県の代表として頑張って来てください。ご活躍をお祈りいたします。

        
                  ≪ 校長先生お話の様子 ≫                           ≪ 応援委員会委員長お話の様子 ≫

           
                          ≪ 千羽鶴贈呈 ≫                              ≪ 出場者・顧問・応援委員会 ≫

運動祭

 7月18日(月)、熱中症対策を講じながら、運動祭が行われました。バスケットボール、バレーボール、サッカー、ドッヂボール、バドミントンの各種目で熱戦が繰り広げられました。暑い中でしたが、運動祭実行委員や各部活動生徒による準備、監督についてくださった体育科や学年の先生方はじめ、様々な方の協力で無事終了しました。ありがとうございました。

 結果は以下のとおりです。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
混合バドミントン 1位 1-3  2位 2-1  3位 3-2
サッカー     1位 3-1  2位 3ー5① 3位 3-2
男子ドッヂボール 1位 2-3  2位 1-2  3位 1-7
女子ドッヂボール 1位 3-7  2位 3-3  3位 2-8
男子バレーボール 1位 3-2  2位 3-1  3位 1-1
女子バレーボール 1位 2-4  2位 3-1  3位 3-6
バスケットボール 1位 2-7  2位 3-5  3位 3-6
総合       1位 3-1  2位 3-2  3位 3-5












   << 開会式での校長先生の挨拶 >>      << バスケットボールの様子 >>   












    << バドミントンの様子 >>          << バレーボールの様子 >>    











     
    << サッカーの様子 >>            << ドッヂボールの様子 >>   











  
 << 日よけテントが4つ設置されました >> << セミナーハウス食堂などで休憩を取りながら >>

高校野球 3回戦応援

 7月14日(金)、野球部が「夏の高校野球千葉大会」の3回戦へ出場しました。応援団、保護者の皆様と一体となり「チーム県柏」で応援しました

 試合は残念ながら負けてしまいましたが、精一杯応援してきた生徒の皆さんは、晴れやかな顔で帰ってきました。顧問の先生方からのねぎらいの後、記念撮影をして解散となりました。暑い中、本当にお疲れ様でした!































祝 全国高等学校総合文化祭出場 書道部

 7月11日(火)、正門右側に「祝 全国高等学校総合文化祭出場 書道部」の横断幕完成!
 この8月1日から3日にかけ鹿児島県で行われる全国高等学校総合文化祭に、3年生 綱川さんが出場します。全国大会出場を記念して横断幕が設置されました。大会まであと10日あまりです。全国大会での健闘をお祈りいたしいます。頑張ってください。



                ≪ 全国大会出場:綱川さん ≫

3年生 進路集会

 7月12日(水)、考査返却の後、3年生対象に夏休み前の進路集会が行われました。
 1学期期末考査も終わり、3年生にとっては勝負の夏に入ります。それを受け、近年及び今年の入試の状況やこの夏休みにやっておくべきこと等、進路指導部長から講話がありました。どの生徒も暑い中でしたが、真剣に話を聞いていました。進路実現に向け、充実した夏休みになるよう計画を立て、目標をしっかり持って過ごしてほしいと思います。


         
                      ≪ 講話の様子 ≫