学校生活

学校生活

第1学期終業式

 7月19日(金)、暑さもあることから、第1学期終業式が放送にて実施されました。

 賞状伝達の後、終業式、生徒会役員認証式、生徒指導部長講話と続けて行われました。

 賞状伝達では、

 千葉県高等学校総合文化祭将棋大会 第3位の小田原さん

 千葉県高等学校総合体育大会水泳競技大会

 女子4x100mフリーリレー 第8位の前佛さん、青野さん、亀澤さん、青嶋さん

 女子200m自由形 第5位及び400m自由形 第1位の青嶋さん

 男子200m自由形 第8位の松本さん が表彰されました。

 終業式では、校長先生から、1学期の振り返りをし、計画・行動の修正をして年度始めに立てた目標達成に向けてチャレンジして欲しいことや、近所の子どもたちが憧れるお兄さんお姉さんであることを自覚し、「健全・謙虚・誠実」の教育の柱を意識した言動についてお話をいただきました。

 生徒会役員認証式では、認証書を受け取り、自分たちの代へ生徒会が引き継がれ、より良い学校生活の実現に向けて気持ちをさらに高めていたように感じました。

 生徒指導部長からは、夏休みの安全な生活と交通安全について、お互いが安心した生活が送れるよう、具体例を入れながらわかりやすく講話をいただきました。

 また、進路指導部長からも、入試に向けてこの夏休みの過ごし方についてお話をいただきました。

 これから長い夏休みに入りますが、基本的な生活習慣を確立し、普段できない学習・体験をするなど、充実した時間を過ごして欲しいと思います。

 

壮行会

 7月18日(木)、水泳部の関東大会出場に対して壮行会が行われました。

 6月21日(金)~23日(日)に行われた千葉県高等学校総合体育大会水泳競技大会にて、女子4x100mフリーリレー、女子200m・400m自由形、男子200m自由形で関東大会出場を勝ち取りました。校長先生からは、これまでの努力に敬意を表して、千葉県代表とし1つでも2つでも高みを目指し、頑張って欲しいと激励のお言葉をいただきました。応援委員長からも応援のお言葉をいただきました。出場者からは、インターハイ出場等、心強い言葉がありました。良い結果となることを県柏から応援しています。頑張ってください。

 

運動祭

 7月17日(水)、18日(木)の2日間午前開催で運動祭が行われました。

 放送での実行委員長の話の後、それぞれの場所で試合が行われました。新しいクラス、メンバーになり、この1学期間の様々な活動をとおして作られたチームワークの集大成として、チームの応援も加わり、白熱した試合が繰り広げられました。前日の雨もありましたが、運動祭委員会や部活動の皆さんの整備・準備のおかげで、暑い中でしたが実施形態等を工夫するなどして実施することができました。ありがとうございました。この運動祭で深まった親睦を次の文化祭に繋げ、更に良いものを目指して欲しいと思います。

 

特別入試希望者説明会

 7月12日(金)放課後、3年生で特別入試を希望する生徒を対象に説明会が行われました。

 進路指導部長から推薦や総合型選抜を希望する生徒に向けて、心構えや今後の流れ等について詳しく説明していただきました。100名弱の生徒が参加し、真剣に話を聴いていました。特別入試については、大学からのアドミッションポリシーや基準等、大学によって要求されるものが様々です。自分の適合性や志望理由等、入試要項等をよく確認し進めて欲しいと思います。間近に迫った夏休みは、受験勉強とともにしっかりとした準備をしていきましょう。

 

校内大学説明会

 7月11日(木)放課後、受験を希望する3年生を対象に校内大学説明会を実施しました。

 今回は、進学者(R6年度卒業生からは19名)の多い東京理科大学から講師をお招きして、大学の説明をしていただきました。入試制度だけでなく、大学の歴史や学部、研究室、大学後の進路先等、細かい点まで資料やスライドをもとにわかりやすくご説明いただきました。50名以上の生徒が参加し、真剣にお話を聴いていました。いろいろな大学の特徴や自分の将来の希望等をもとに、進路選択をして欲しいと思います。何か不明な点等は、早めに進路指導部や担任等にも相談していきましょう。