令和6年度入学者選抜・評価方法

令和6年度 入学者選抜 選抜・評価方法はこちらからご確認ください。

新着情報
令和5年度 秋の学校見学会について

令和5年度秋の学校見学会10月28日(土)に終了しました。

現在は、個別見学を受け付けています。
詳細についてはこちら【中学生の皆さんへ】をご覧ください。

お知らせ

お知らせ

学校生活

学校生活

交通安全指導

 4月10日(水)から15日までの交通安全指導が始まりました。
 自転車を利用する生徒が多いことから、年5回、職員、PTA役員、サポーター、生活委員会が一緒になって自転車の通学マナーや交通安全指導を行っています。初日はPTAの方々による指導、2日目からは職員も加わっての指導、最終日は生徒、警察署の方も一緒に指導にあたります。坂道や狭い道、送迎車や交通量の多い県道もありますので、右側通行や並進、追い越し、危険運転をせず、交通ルールを守り、時間に余裕をもって登下校をしましょう。

スタディサプリ職員研修

 4月10日(水)、スタディサプリ職員研修が行われました。
 リクルートの松村様を講師に、スタディサプリの活用について、様々な生徒の個別最適な学びや進路指導への利用方法など、あらゆる効果的な活用について実践をとおした詳しい説明をいただきました。今後授業等でも活用し、生徒のより良い学びにつなげていきたいと思います。

令和6年度入学式

 4月9日(火)、普通科第55回、理数科第54回の入学式が挙行されました。
 新入生320名(普通科280名、理数科40名)全員に呼名が行われ、校長先生から入学許可をいただきました。校長先生からの式辞、PTA会長様からの祝辞、堂々とした新入生誓いの言葉がありました。真新しい制服に身を包み、緊張感をもちながらも立派な姿勢で式に臨んでいました。明日からのオリエンテーション等をとおして少しずつ県柏を知り、新しい生活に慣れ、3年後の自分を想像しながら1日1日を過ごしていってほしいと思います。

 

令和6年度新任式・始業式

 4月8日(月)、令和6年度新任式・始業式が体育館で行われました。
 令和6年度が始まりました。始業式に先立ち、今年度着任された職員を校長先生からご紹介いただき、生徒会長からは歓迎の言葉が新任の皆様へ送られました。その後、始業式が行われました。
 新2、3年生のみでしたが、校歌が体育館に響き渡りました。校長先生からは重点目標を踏まえ、進路実現に向けた取組、行事・部活動等の特別活動の充実、基本的な生活習慣・態度の確立、不安等への対応に関した教育相談体制等についてお話をいただきました。
 新年度にあたり、1年後の自分をイメージし、新たな目標をしっかり持って1日1日を生活して欲しいと思います。

ベネッセ総合学力記述模試

 4月6日(土)、新3年生対象のベネッセ総合学力記述模試が行われました。
 新3年生は早くも受験に向けてスタートしています。今回は80名以上の生徒が文系理系に分かれ受験し、今の実力や今後の対策を含め、朝から夕方までそれぞれの科目試験に臨みました。1年後の自分をイメージし、これからの時間を大切に使って欲しいと思います。頑張ってください。