中学校理科実験教室のお知らせ

中学生を対象とした理科実験教室を開催します!

詳細、申し込みについてはこちらをご覧ください。

令和6年度入学者選抜・評価方法

令和6年度 入学者選抜 選抜・評価方法はこちらからご確認ください。

新着情報
お知らせ

お知らせ

学校生活

学校生活

特別入試希望者説明会

 7月12日(金)放課後、3年生で特別入試を希望する生徒を対象に説明会が行われました。

 進路指導部長から推薦や総合型選抜を希望する生徒に向けて、心構えや今後の流れ等について詳しく説明していただきました。100名弱の生徒が参加し、真剣に話を聴いていました。特別入試については、大学からのアドミッションポリシーや基準等、大学によって要求されるものが様々です。自分の適合性や志望理由等、入試要項等をよく確認し進めて欲しいと思います。間近に迫った夏休みは、受験勉強とともにしっかりとした準備をしていきましょう。

 

校内大学説明会

 7月11日(木)放課後、受験を希望する3年生を対象に校内大学説明会を実施しました。

 今回は、進学者(R6年度卒業生からは19名)の多い東京理科大学から講師をお招きして、大学の説明をしていただきました。入試制度だけでなく、大学の歴史や学部、研究室、大学後の進路先等、細かい点まで資料やスライドをもとにわかりやすくご説明いただきました。50名以上の生徒が参加し、真剣にお話を聴いていました。いろいろな大学の特徴や自分の将来の希望等をもとに、進路選択をして欲しいと思います。何か不明な点等は、早めに進路指導部や担任等にも相談していきましょう。

 

野球応援練習

 7月9日(火)、明日の全国高校野球選手権千葉県大会に向け、応援練習を行いました。

 本日で1学期期末考査が全て終え、午後から応援委員会、吹奏楽部、ダンス部を中心として応援練習が行われました。猛暑の中でしたので、風通りの良い日陰で、水分休憩や冷房を入れた休憩所を設置しながら短時間で行いました。昨年度から応援に参加している生徒も多く、応援の動作等を思い出しながら練習に励んでいました。

 明日は1回戦、習志野市の第一カッター球場での試合となります。熱中症にも気を付けながら元気な応援を期待しています。また、野球部の皆さん、チームワークを活かし全力で勝利を勝ち取ってください。

3年生 化学の実験

3年生が化学の実験を行いました。

ヨードホルム反応、銀鏡反応、フェーリング液の還元の実験を行いました。

2年生 地学基礎の実験

2年生が地学基礎の実験で地球の大きさを計測しました。

GPS付きのスマートフォンと自分の歩幅を使って、周りに注意しながら校庭を歩き、地球の大きさを求めました。
地球の大きさは紀元前230年ごろにエラトステネスが計測したのが始まりです。

生徒はスマートフォンと歩くことだけで地球の大きさを測れることに驚いていました。