千葉県立柏高等学校  千葉県教育委員会指定 進学指導重点校
 
 

お知らせ

1学期後半の進路活動の様子を掲載します。


6月15日(水)、今年は「千葉県民の日」の休講が平日でしたので、希望者を対象に東京外国語大学、埼玉大学、早稲田大学の見学会を実施しました。本校主催のものとしては、コロナ禍を挟んで2年ぶりとなります。あいにくの雨でしたが、保護者の方もご参加いただき、現地では本校卒業生に案内をしてもらって、充実した見学会となりました。


6月28日(火)東京理科大学と立教大学の校内説明会を対面形式で実施しました。それぞれ、最新の資料と情報をもとにした説明と、丁寧な質疑応答を頂き、志望校選択の参考になったことと思います。


6月30日(木)、理数科・理科・進路指導部のコラボ企画として、理数科2年生を対象に、講演会「エンジニアとは何者か」を開催しました。講師は、自動車メーカー マツダのエンジン開発技術者として2回の世界一(ル・マン24時間レースで日本車初の優勝、スカイアクティブエンジンで熱効率世界一達成)に輝いた羽山信宏さん。ご協力を賜ったISIDエンジニアリングの広島支社と本校をウェブ会議システムで結んで、双方向での画期的な講演会(授業)となりました。生徒からも活発な質問が出て、一つ一つに丁寧なお答えを頂き、「エンジニア」を目指そうという思いを強くした生徒も多かったことと思います。


7月13日(水)書店さんとタイアップしての恒例行事「赤本祭り」の納品がありました。中央廊下の片側がいっぱいになるくらいの「赤本」が並び、次々と発注した生徒たちの手に渡されてゆきました。夏休み、それ以降の学習にちょうど良いタイミングです。
 

お知らせ

 6月15日(水)は、「千葉県民の日」ということで、年間で数少ない平日に授業がない日となります。この日を利用して、今年は埼玉大学、東京外国語大学、早稲田大学の見学会を企画いたしました。保護者の方のご参加もOKです。

 お申込みの場合は、以下の用紙をお使いいただき(学校でも希望者に配布しております)、6月7日(火)昼休み終了までに、進路室前の封筒に申込書を入れて下さい。

22ー6月大学見学会 保護者宛文書.pdf
 

お知らせ

 夏休み中に予定している進学対策講座の予定(教室掲示したもの)を以下に掲載しました。基本的に無料(一部テキストを購入するものはテキスト代実費のみ必要)です。ぜひ積極的に有効活用して下さい。具体的な日時や申し込み方法は、追ってご連絡いたします。

2022夏の進学対策講座 予告.pdf
 

進路活動報告

 5月13日(金)放課後、実に3年ぶりとなる大学見学会第1弾として、千葉大学松戸キャンパス(園芸学部)を生徒9人、教員1人で訪問させていただきました。あいにくの雨天でしたが、現在千葉大学園芸学部2年に在籍している本校卒業生Nさん、K君に、新緑あふれるキャンパス内を案内していただき、大学での学びから大学入試科目・高校での授業科目選択、受験勉強の取り組みなどについて在校生の質問に答えてもらいました。小規模でしたが、たいへん充実した活動となりました。

 

2021年度指定校推薦一覧(抜粋)

 2021年7月に公開しました。
 主要指定校推薦一覧 2022HP公開データ.pdf
 

2021年度合格・進学状況

 2022年3月における現役生、既卒生の合格・進学状況です。
 現役生・既卒生 合格・進学状況一覧 2022HP公開データ.pdf
 

過去3年間の進路先

 2020年3月~2022年3月に卒業した生徒の進路先です。
 卒業時の進路先 2022HP公開データ.pdf
 

過去3年間の進路状況

 2020年3月~2022年3月に卒業した生徒の進学状況です。
 進路集計 2022HP公開データ.pdf