検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

県立柏高等学校 部活動に係る活動方針

部活動の紹介(平成30年7月)

男子バスケットボール部です。

5月の総体地区予選で残念ながら敗退し、3年生は引退しました。

現在は新チームとなり、
プレーヤーは2年生1名、1年生15名の計16名。
マネージャーは2年生1名、1年生2名の計3名です。

県大会出場を目指して、練習に取り組んでいます。
皆さん、応援よろしくお願いします。

 

男子バスケットボール部の活動報告

男子バスケットボール部
2018/08/27

夏休み大会結果② (1年生大会)

| by 職員
男子バスケットボール部です。

夏休み中に行われた大会結果です。
今回は夏休み中盤に参加した、1年生大会について報告します。

8月2日(木)
県立柏高校 35 - 38 長生高校
エースの2年生が抜けて、苦戦必至と予想していた1年生大会。練習時間に相手のボールハンドリング力に焦るなど試合前はおどおど。いざ試合が始まると、個の能力では勝ることがわかる。しかし、相手のゾーンディフェンス攻略に時間がかかり、気づくと残りわずか。オールコートプレスで攻めのディフェンスを見せ、ベンチからも大きな声援でコート上プレイヤーを後押し。残り数秒、県立柏ボール。放った3Pはリムにはじかれ試合終了。
試合終了後には、全員が悔しがっていた。

顧問としては、やるべき事は出来ていて、あと少し時間があれば勝てていたという事実もあると考えており、この負けは非常にポジティブなものとして捉えています。更なる成長を!

いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。


11:25
2018/08/27

夏休み大会結果① (北部大会)

| by 職員
男子バスケットボール部です。

夏休み中に行われた大会結果です。
今回は夏休み前半に参加した、北部大会について報告します。

7月26日(木)/7月27日(金)
県立柏高校 46 - 41 野田中央高校
新チーム1試合目としては最高のスタートを切るものの、最終クォーターには点差を詰められる。
チーム全体でもぎ取った初勝利。

県立柏高校 35 - 51 柏南高校
個人としても、チームとしても格上相手に挑んだ2戦目。序盤に突き放されたものの、夏休み前半に取り組んだディフェンスの効果も出る。オフェンス力の無さが露呈されたが、チーとして、「次につながる経験」を積むことが出来た。

(交流戦) 県立柏高校 33 - 41 中央学院高校 


大会を終えて、夏休みまで努力してきたことが反映され、プレイヤーも満足していました。ここまでの目標はある程度達成できていますが、新たな課題も見えてきた北部大会でした。

応援に来て下さった皆様、日頃から応援して下さっている皆様、ありがとうございました。


11:00
2018/07/31

新チーム

| by 職員
男子バスケットボール部です。

新チームになり、まずは個人のディフェンスの強化とチームディフェンスの約束事を決め、試合中に遂行していくために、日々練習を重ねています。

練習試合や大会でも少しずつ成果が見え始めていますが、ディフェンスの更なる強化・試合を通じてチームディフェンスをやり通す体力・個人のオフェンスの能力等、課題は少なくありませんが、バスケットボールに対する熱い気持ちを持つ新チームなら、1つ1つ乗り越えていくと信じています。

随時、練習試合や大会結果をアップしていきます。

応援よろしくお願いします。

09:45