検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

県立柏高等学校 部活動に係る活動方針

バレーボール部の活動報告

バレーボール部
2020/08/31

バレーボール部女子 夏休みの報告

| by 職員

いつもより短い夏休みでしたが、2年生5名、1年生10名の新チームが本格始動しました。
基礎的な練習に取り組み、練習試合や北部地区大会でゲームを経験しました。北部大会では、残念ながら予選リーグを抜けることはできませんでした。ただ大会を通して学んだことがたくさんありました。
お盆明けには、OGの先輩方が顔を揃えてくれました。元気な先輩方の絆の強さを実感しました。
今年のチームも個性豊かです。一人一人の良さが生きるチーム目指して、2学期からもがんばります。
ユニフォームの写真は、3年生の卒業アルバム撮影時のものです。あとの2枚はOG会の時のものです。今年は、挨拶も写真撮影も距離をとって行いました。



13:05
2020/04/22

女子バレー部より 1年生の皆さんへ

| by 職員

1年生のみなさん、自宅学習期間が長いですが、体調管理は大丈夫でしょうか。私たち女子バレーボール部は、4月に1年生の皆さんが入部してくれるのをとても楽しみにしていました。その気持ちは今でもずっと変わりません。学校が再開したら、是非、一緒にバレーボールをしましょう。3年生の部長(須藤さん)からのメッセージを載せます。

新入生の皆さんこんにちは。

私たち女子バレー部は、皆で明るく元気に活動しています。試合中はもちろん練習中でも、お互いに声を掛け合い、どんなプレーをしたいのか、どんなバレーを展開していきたいのかを、日々模索しながら練習に励んでいます。

バレーノートというものも活用し、お互いがどんな風に考えてプレーしているのかを共有し、チーム力を高めています。先輩後輩関係なくて誰もが学び合える部活です。

未経験者もいますが、経験者に負けないくらい上達しています。顧問の先生方にご指導いただいたり、OGの先輩方も大会などに応援に来てくださり、アドバイスをいただいて、成長することができます!

学年関係なく仲がとても良いため、部活以外の学校行事などでも、一緒に楽しんでいます。

新入生はこれからの高校生活で不安に思うことが沢山あると思いますが、女子バレー部には勉強のアドバイスをくれたり、相談に乗ってくれる皆さんの強い味方がいますよ!

プレイヤーとしてだけでなく、人間としても成長することができる部活だと思います。

プレイヤーでも、マネージャーでも大歓迎です!

是非一緒にバレーをしましょう!

部長
09:04
2019/09/03

夏休みの報告(女子バレーボール部)

| by 職員

6月の県総体で、3年生が引退し、新チームがスタートしました。
2年生2名、1年生がマネージャー1名を含めて10名の、練習好きな12名です。
夏休みは、基礎的な練習メニューを多く取り入れ、基礎力アップに取り組みました。
その成果で、8月25日の北部地区大会では、1勝することができました。
8月31日には1年生大会に出場しました。1回戦、フルセットで負けてしまいましたが、プレーヤー9名が全員出場し、1セットとれたことは、今後の励みになります。

写真は8/17のOG会です。とても暑い午後でしたが、今年も多数の先輩方が来てくれました。とても元気で明るい先輩方とのバレーボールは、いつもと違った楽しさがありました。社会人、大学生となっても、後輩を応援し続けてくれる先輩方に感謝です。

チームワークを大切に、これからもがんばります。
16:15
2019/04/06

新年度もよろしくお願いいたします。

| by 職員

 遅くなりましたが,昨年度末の大会報告を致します。
 平成30年度新人バレーボール大会では,女子は地区準優勝,男子は地区第3位という結果で2月1~3日の県大会に出場しました。県大会では男女ともに日ごろの練習の成果を発揮することができましたが,男子はベスト16をかけた君津商業との試合で24-26,29-31と惜敗し,悔しい結果となりました。

 年度末は男女ともに様々な高校と多くのゲームを組み,関東地区予選に向けて力を蓄えています。また,新入生オリエンテーションで行われる部活動紹介の準備も着実に進めています。初心者・経験者問わず,多くの新入部員を迎えることができたらと思っています。新入生はぜひ体育館に見学にきてください。


13:28
2019/01/04

今年もよろしくお願いいたします

| by 職員

バレーボール部は、男女ともに今日(1/4)が練習始めでした。
男子は、1/12・13に新人戦の地区予選が控えています。自分たちの力を出せるようにがんばりたいと思います。
女子は、12/27・28に地区予選が終了しました。2日間、調子を上げていくことができ、県大会出場を決めました。保護者の方々、OG、他、たくさんの応援があってのことだと思います。ありがとうございました。

16:24
2018/10/01

体育祭でした

| by 職員
9月28日の金曜日に体育祭が行われました。
バレーボール部は招集係を担当しました。選手の皆さんの協力で、スムーズに仕事をすることができました。ありがとうございました!

部員たちは、リレーで活躍したり、団体種目で盛り上がったり、応援団としてがんばったりしました。

部活動対抗長縄にも、男女それぞれが15人の部に参加しました。男子は、縄が短く、跳ぶと頭があたるほどで25回。女子は、規定の人数に満たなかったため、教頭先生と顧問二人も加わりました。結果は・・・。
新人戦目指して、がんばります!!!

10月6日の学校見学会では、12時から体育館で活動します。どうぞいらしてください。
14:38
2018/09/04

夏休みの報告(男子)

| by 職員
長い夏休みもあっという間に終わってしまいました。

7・8月中には中央学院、東葛飾、柏の葉、柏南、流経大柏、流山おおたかの森、専修大松戸、秀明八千代、千葉敬愛、学館船橋、東農大三、西武台千葉など多くの練習試合を行うことができました。

夏の目標としていた、レセプションの安定も充分に達成することができました。

8月18・19日には松濤杯に参加しました。18日リーグ戦では専修大松戸高校に敗れ、国分高校に勝利し、リーグ3位で2日目のトーナメントに進みました。2日目1回戦流山おおたかの森に勝利し、2回戦船橋芝山高校にフルセットの末、惜しくも敗れてしまいました。

9月1・2日には1年生大会に参加しました。1回戦千葉敬愛高校に勝利したものの、2回戦日大習志野高校に敗れ、目標としていたベスト16には及びませんでした。

経験者・初心者ともに成長を実感することができ、チームとして多くの課題を見つけることができた有意義の夏であったと思います。応援してくれた先輩方、いつも支えてくださる保護者の方に感謝申し上げます。
09:29
2018/08/27

夏休みの報告

| by 職員

女子バレーボール部の夏休みの報告をします。
8月19日の日曜日にOG戦を行いました。社会人1年目のの先輩方から現役まで、
8学年が、色々なチームに分かれ、ゲームをしました。
明るく、個性的で、優しく、元気な先輩方に励まされた1日でした。

8月22日の学校見学会では、受付を担当しました。
22日、23日ともに見学に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

8月25日、26日は北部地区高校女子バレーボール大会に出場しました。
1日目のリーグ戦を勝ち抜き、2日目の決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメントでは1回戦で市立柏高校に敗れましたが、全員で声を掛け合い、
精一杯戦いました。反省点は今後の課題として、またがんばります。
応援に来てくださった保護者の皆様、OGの先輩方、ありがとうございました!

(左:8/19OG・現役・顧問で記念撮影   右:8/26北部大会後.新ユニフォームです)

11:07
2018/07/31

新チームが始動しました

| by 職員
まずは、平成30年度の総体の報告です。
6月2・3日に行われた地区予選を勝ち抜き、
男女揃って6月16・17日の県大会に出場しました。
県大会でも男女ともに1回戦に勝利しました。女子は3回戦まで勝ち進み、
ベスト16で大会を終えることができました。
本当に多くの方に応援していただきました。
それを忘れずに、3年生は進路に向けてがんばります。

そして、2年生・1年生の新チームが始動して、1ヶ月がたちました。
チームの目標・個人の目標に向かって、暑い体育館で汗を流す日々を送っています。
春には、新しい仲間がたくさん入部してくれることを期待しています!!
14:19

バレーボール部(男女)

こんにちは、県柏バレーボール部です。
男子・女子ともに向上心をもって活動しています。

  
:
男子
 女子
男子バレーボール部は、「徹底」をモットーに
中学までの経験者も高校からの者も、みんなで練習に励んでいます。
日々活動しています。
30年度の総体でも、目標だった県大会出場を果たしました。
今年は長身選手も入部し,個性豊かなチームになりました。
明るく、主体性をもって練習しています。
昨年以上の好成績を残せるように、頑張ります。
チームワークのよいゲームができるように、がんばります。
中学生のみなさん、ぜひ、一緒に「上」を目指しましょう!
中学生のみなさん、私たちと一緒にケンカシでバレーをしましょう!