検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

県立柏高等学校 部活動に係る活動方針

部活動の紹介


      




“日進月歩

こんにちは。

 本校サッカー部は、平日はトレーニング(月曜日は基本的にOFFです)、土曜日・日曜日は練習試合を基本とし活動しています。平日は練習試合を通して明らかになった、チームの課題改善や目標達成に向けたトレーニングをしています。土日は対外試合を通して、様々なチームと切磋琢磨しながら日々向上に努めております。


 公式戦各大会では、県大会出場はもちろんのこと、1つでも多く勝ち県大会ベスト32以上を目標とし、リーグ戦では上位リーグへの昇格を目指しています。


 グラウンドの事情により、週末は外へ出て、年間の試合を全てアウェーで行い、サッカーだけでなく、県立柏高校サッカー部として恥ずかしくない振る舞いや、言動にも意識を向けながら活動しております。


 本校サッカー部では、単に技術を教え込む指導ではなく、選手自らが主体的に問題解決へ取り組み、反省・改善・実行できるよう、選手に考えさせるような指導をしております。また、今後社会に出てからも大切になる挨拶や、服装、サッカー以外の準備や片づけなど、人間として今後も大事にしてほしい人間性の部分にも重きを置いた指導を心がけております。仲間を大切にすること、環境、お世話になっている人々への感謝を通し、勝ちたいという強い気持ちと覚悟を持った、心技体の向上のある本当に強いチームを目指しています。

 

サッカー部の活動報告

サッカー部の活動報告
123
2021/02/10

マネージャーより 【活動報告】

| by 職員

こんにちは。2回目の更新です。

緊急事態宣言が延長されてしまい、しばらく活動範囲が制限された状態が続きます。

その中でも少しずつ、できる練習内容が増えています。

先週の金曜日からは接触を避けた形での攻守ありの練習も始まりました。

また、毎週木曜日に実施しているシャトルラン型のyo-yoテストではそれぞれが着実に記録を伸ばしていて、体力•スタミナ面での確実な成長を遂げています。

このような状況の中で過ごしてみて約1ヶ月、普段の活動が当たり前ではないことを深く思い知らされました。

こちらも、通常の活動に戻れた時のために用具や環境の整備に尽くしていきます。



18:23
2021/02/01

マネージャーより【活動報告】

| by 職員
こんにちは。
サッカー部の最近の活動をマネージャー目線からお伝えします。
緊急事態宣言の影響により、活動内容が大幅に制限されています。
先々週までは個人練習及び心肺機能向上のための走り込みが中心でしたが、先週からはお互いに距離を取り接触を避けた形での全体練習も始まりました。

久しぶりの全体練習を楽しみながら活動する姿が見れて、こちらも嬉しい気持ちになりました。
翌日からは全体練習を経て生まれた課題を改善するためグループに分かれ効率的な練習を行っていました。
このような状況の中でも、前向きに活動し、個々の技術を日々磨いているサッカー部の姿を見ると、環境を理由にして立ち止まっていてはならないと思わせてくれます


18:01
2021/01/19

最近の様子~コロナ禍での活動~

| by 職員
1月19日(火)
最近の活動は「個人技術の向上」「体力向上」を目標にトレーニングを実施しています。

各々弱点を見つけ、各自でトレーニングに励んでいます。部活動以外でも体育の時間に持久走を実施しているため、その時間を有効に活用しています。木曜日はラントレーニングを実施予定です。
マネージャーもできることを見つけ、選手のために自主的に働いてくれています。いつもありがとうございます。

23:11
2021/01/15

令和2年度 活動記録 活動再開

| by 職員
サッカー部は6月15日(月)より、部活動を再開しました。
選手たちは、授業終了15:30、完全下校16:30という限られた時間の中で、荷物の整理、準備、練習、片付け、グラウンド整備、下校まで、自主的に規律を生み出しながら、活動していました。
休日は1日休暇日を、ということで土曜日を活動日とし、昨日再開後初めて2時間練習を行うことができました。選手たちは体力的に辛そうな様子もありましたので、練習の強度をまた考え直さなくてはなりません。

3年生は、選手が2名、マネージャーが1名、7月期末考査前まで活動を続けることを決断しました。もちろん、自分自身のためという話もありましたが、後輩のためにという言葉もあり、最後まで3年生に支えられていると感じざるを得ません。彼らの自己実現が叶うように、我々も精いっぱい尽力したいと思います。

活動は、2年生主体となり行われています。慣れない中ではありますが、主体的に声を掛け合い、積極的に活動していました。今後の活躍に期待しています。

また、新入生がマネージャーを含め10名入部しました。土曜日の練習を経て、大分お互いの名前を覚え、1日の流れを覚えたことと思います。すでに挨拶や服装、荷物の整理から片付けまで、規律だった行動がみられています。プレー面でも積極性があり、声も良く出していましたので、今後のさらなる活躍に期待ができると思います。

7月に予定されていた3年生の最後の大会である選手権大会は、9月に変更となりました。また新しいメンバーで目先の大会、その先の目標を立てながら、日々努力していきたいと思います。

また、1年生大会も8月にありますので、まだサッカー部への入部を考えている1年生がいれば、是非サッカー部への入部を検討してみてください。体験からでも構いません。

慌ただしく、慣れない中日々が過ぎていきますが、我々顧問一同、選手、マネージャー、OB,OG含めまた日々邁進していく所存です。今後とも県立柏高校サッカー部をよろしくお願いいたします。
07:54
2021/01/15

令和2年度 活動記録 新入生へ

| by 職員
サッカー部 4月15日

本来行われる予定だった千葉県4部リーグ会議、および千葉県総体予選ブロック会議は延期となりました。今後の予定に関しては現在調整中です。

新入生の皆さんへ
休校中、サッカーをしたくてもできない、友達に会いたくても会えない、そんな日々が続いていると思いますが、体調は大丈夫ですか。まだ見ぬ高校生活、この休校中に何をしていたかが、再登校してからの皆さんの積み重ねを大きく左右します。部活動においても、日々の積み重ねができるかどうかは、一番大切です。普段の生活がプレーに表れるだけでなく、言動に表れてきます。皆さんとより強く、前向きなサッカー部を創り上げることを楽しみにしています。今我々にできることを、やるべきことを考えて行動していきましょう。
以下に県立柏高校サッカー部部長, 副部長, マネージャー代表よりメッセージをもらいましたので、記載します。彼らも忙しい中、新入生のことを思って書いてくれました。ぜひ読んでもらえると嬉しいです。みなさんとサッカーができる日を待っています。

新入生の皆さんこんにちは。
僕達サッカー部は日々各大会に向け、1つ1つの練習においてチーム全体で目的、意図を共有して1人1人がプレーに対して頭を使いながら、楽しむことも忘れずに練習しています。週に1度ある練習試合では練習でやってきたチームプレーをメインに行い、試合の中で相手の特徴を把握しながらそれに対応しながらプレーしています。練習試合でできなかったことはしっかりと次の練習などでチーム全体で確認して改善しています。顧問の先生方も僕達に対してとても熱心にプレーに関するアドバイスをしてくださり、とても成長することができます。
 またサッカー部は部活だけでなく、勉強面でもだらけることなく、学校生活では挨拶などの基本的なことは当たり前にして、どんなことにも手を抜くことなく頑張っています。
新入生の皆さん、ぜひサッカー部に来てください。部長
 
県立柏のサッカー部は、選手達自身が日々の試合に勝つために練習の時から試行錯誤し、それをチーム全員で共有し週末にある練習試合や試合に挑んでいます。先生方も沢山のアドバイスをしてくださるので、自分達もその間違いに気付き成長することができます。
このように県柏サッカー部は、サッカー部全員で今のチームを作っています。
一人一人がそれぞれの目標を持ち続け切磋琢磨しているので、サッカーに興味がある人は是非来てください! 副部長

県柏サッカー部は楽しくサッカーをすることを前提に試合に勝つためにはどうすれば良いかなどを先生、部員、マネージャー全員で考えている真面目かつ楽しい部活です。部員はみんな真剣に練習に取り組んでいるし、先生も部員を尊重してくださってとても熱心にサポートしてくれています。真剣に楽しくサッカーをしたい人は是非サッカー部に来てください。 副部長

私達マネージャーは頑張ってサッカーをしている選手を日々サポートしています。主にスクイズの水を取りかえたり、時間を計ったり、試合のときには、スポドリを作って選手の体調管理をしたり、スコアシートを書いています。
ピッチでサッカーをしている選手を陰で支えることになり、大変なこともありますが、とても楽しいです!是非サッカー部に来てください!!! マネージャー代表

07:53
2021/01/15

令和元年度 活動記録 新人戦

| by 職員
夏の選手権から更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
昨年は選手権は3回戦敗退、新人戦は我孫子高校にEx 4-5で負け、リーグ戦は最下位と、苦しい1年となりました。その中で、選手たちはサッカーの難しさや成長することの喜び、集団として成長するための自分の役割を知りながら、日々努力してきました。

1年生は高校サッカーで新しいサッカーの考え方を学び、日々自分のプレーに落とし込んでいる最中で、他部活から転部してきてくれた3人も毎日努力しています。
2年生は、早い時期に代替わりをしたということもあり、戦術理解・技術力は以前に比べ見違えるものとなっています。

今月は主に、ボール保持をしながらの前進をテーマとしながら、同時に守備戦術の理解も促している最中です。できることが増えてきたので、選手たちのプレーの幅も広がってきました。

サッカー的な力は日々ついてきてはいるものの、人間的な部分はどうか、毎日考えなくてはなりません。日々の生活での態度や姿勢が、サッカーのプレーには出てしまいます。そこが弱いところでもあり、強さにしていける課題点だと考えます。
サッカーがうまければいい、という部活動にはしたくないので、今年もサッカー以前の部分、挨拶・体調管理・荷物の整理から次のことを考え、サッカーノートを通じて自己内省の習慣をつけ、日々ベストな自分でサッカーに打ち込んでもらえたらと思います。

また、今のチームは高すぎるプライドが、時に弊害を生んでいる気がします。持つべきプライドもあれば、チームのために犠牲にすべき時もあります。自分だけよければいい、といった幼い考えからは、そろそろ抜け出していけなければ、いいチームにはならないと思います。エゴも最終的にはチームのためになっているといいのですが、まだまだ、そこまでは考えられていない気がしています。謙虚に自分と周囲を客観視できる達観した選手になるには、自分の弱さを認める強さ、他人を認める強さがあってなされるものかと思います。今のチームには、まだそこまでできるほど、周りを客観視できている人が多くはありません。この部分は、我々大人にとっても同じことであると思いますので、日々学びと思い、精進したいと思います。

今年も、サッカーを通じた人格形成を土台のテーマとし、日々向上していってもらえるよう、顧問一同指導にあたっていきます。

いつもご理解・ご協力をいただいている保護者の皆様、いつもありがとうございます。今後とも、県立柏高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

サッカー部顧問一同
07:52
2021/01/15

令和元年度 活動記録 選手権・リーグ

| by 職員
7月25日に行われた選手権VS桜林高校戦は0-0の末、PK戦にて4-2で勝利しました。たくさんの応援ありがとうございました。
次に7月29日に行われたVS市川南高校戦は0-3で負けてしまいました。最後まで残ってくれた3年生、試合に出た選手たち、怪我等で出ることができなかった選手たち、マネージャー、応援に来てくれた方々、我々顧問一同ともに戦うことのできた選手権でした。残った3年生は、選手権までの道筋をまた創ってくれました。この後の進路実現に向けて頑張ってもらいたいです。

その後、練習試合を5試合経て、新チーム初めてのリーグ戦を迎えました。
8月25日VS専修大松戸高校Bとの試合は、0-1、2-1、計2-2(得点者:坂本×2)の引き分けとなりました怪我等で人数もそろわず、少ない中選手たちがあきらめなかった結果、勝ち点1を得ることができました。

今後は一度ミーティングを行い、今一度チームが向かう方向性を全員で確認し直し、続くリーグ戦、新人戦に向かっていきたいと思います。
今後とも県立柏高校サッカー部をよろしくお願いします。
07:51
2021/01/15

令和元年度 活動記録 3部リーグ結果

| by 職員
千葉県選手権大会前最後の3部リーグが終了しましたので、試合結果報告をさせていただきます。
第1節VS市立松戸 0-2
第2節VS中央学院B 1-6
第3節VS船橋芝山 1-2
第4節VS県立船橋 0-5
第5節VS白井B  2-1
第6節VS千葉明徳B 1-3

3部リーグの厳しさを味わいながら、選手たちは毎日必死に頑張ってくれています。
上手くいかないことが多いですが、その分しっかり反省し、成長することができています。我々顧問一同、生徒の頑張りに学ばせてもらっています。

ご報告が遅くなってしまいましたが、3年生は1人を残し、受験勉強に重きを置きたいということで、総体予選を最後に辞めました。残った3年生は、受験勉強と平行しながら大好きなサッカーを続けたいという思いで、頑張ってくれています。
残った3年生にとっては最後の大会があります。
選手権大会で1.2年生主体のチームは少ないですが、県立柏高校サッカー部らしく、粘り強く、あきらめず、全員が勝つ喜びを味わうことができるように精進します。また、サッカーを通して周囲の環境に感謝の気持ちを抱くことができるよう、日々指導を続けていきます。

千葉県高校サッカー選手権大会初戦は以下の日程で行われます。お忙しいかとは存じますが、足を運んでいただけると幸いです。
7月25日(木)11:00キックオフ  VS桜林高校
場所:桜林高校御殿グラウンド
07:50
2018/12/25

サッカー部 千葉県3部リーグ昇格決定!

| by 職員
サッカー部

本日U-18千葉県3部リーグ昇格戦(VS千葉商業高校 @小金高校)が行われました。結果は1-0(得点者:高坂),0-0、計1-0で勝利しました。
応援に来てくれた3年前の卒業生、現3年生、出られなかった生徒の気持ちも背負ってピッチでは選手たちは躍動していました。

来年度からは千葉県5部リーグが創設される中、県立柏高校は3部リーグで戦うことになります。今までになく厳しい戦いが続くと思いますが、一生懸命上を目指してチーム一丸となって頑張りたいと思います。

お忙しい中応援に来て下さった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
ご家庭でのサポートがあったからこその選手の活躍だと思います。顧問一同大変感謝しております。

今後とも県立柏高校サッカー部をよろしくお願いいたします。


16:07
2018/12/24

サッカー部試合結果・予定報告

| by 職員
サッカー部

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。
【試合結果報告】
11月23日(金)に新人戦7ブロック予選(VS沼南高柳)が行われました。結果は0-3と負け、今年度県大会出場は果たせませんでした。来年度にむけて、日々の積み重ねを続けたいと思います。応援してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

【試合予定連絡】
12月25日 千葉県3部リーグ参入戦 VS千葉商業高校 12:00頃キックオフ @小金高校
勝てば千葉県3部リーグで戦うことが出来る大事な一戦です。3年生の功績を無駄にしないよう、精一杯戦ってきます。応援よろしくお願いいたします。

12月26日~29日 にかけて白井CUPが行われます。予定は以下です。
12月26日 9:30~ VS白井高校、12:10~ VS八千代松陰高校 @白井高校
12月27日 9:30~ VS東京学館高校、10:50~ VS国府台高校 @東京学館
12月28日 10:50~ VS白井高校、12:10~ VS松戸馬橋高校 @白井運動公園
12月29日 9:30~ VS白井高校、10:50~ 成田北高校、13:30~ VS白井高校 @白井高校

年明けは1月5日から練習を再開します。
県大会に出られない分、来月には毎週練習試合を組んでいただきました。
来年度に向けて日々向上心を持って頑張らせたいと思います。

今後とも県立柏高校サッカー部をよろしくお願いいたします。
13:25
123