検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

県立柏高等学校 部活動に係る活動方針

お知らせ

こんにちは!県立柏高等学校書道部です。
平成29年度のこれまでの活動を随時報告いたします。よろしくお願いいたします。

第42回松戸市書道展奨励賞受賞
2年 原尻理沙
2年 火ノ川乃梨子

もう一歩で最高賞である松戸市市長賞に届くところでしたが惜敗しました。
来年度に向けさらに練習をしていくつもりです。

5月
高校生国際美術展に出品した作品が受賞しました。回を重ねることに審査が厳しくなり、難関を突破し、夏に新東京美術館で展示されることに決まりました。

奨励賞 2年 火ノ川乃梨子

6月
高校大学書道展(高大展)に出品した作品(2尺×8尺)が入賞しました。高校になって初めて書く大きなサイズ(234㎝×53㎝)の作品です。

優良賞 2年 原尻理沙
    2年 火ノ川乃梨子


7月
柏市からの依頼を受け、小学校書写教室に参加、部員全員で指導をしてきました。場所は県民プラザです。小学生に書写の基本を学ぶところから最後には扇子に文字を書いて記念作品とするところまでの授業を行いました。

書道部合宿(手賀の丘少年自然の家)
今年度は部員6名と卒業生1名と秋の諸展覧会に出品する作品を仕上げ、また部員の親睦のため2泊3日の合宿を行いました。
 

部活動の紹介(平成30年7月)

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

書道部の活動報告

書道部
2018/07/30

小学生書写教室

| by 職員
去る7月24日の10時から県民プラザにおいて小学生対象の書写教室を開催しました。部員9名と小学生への書写指導を行い、最後には夏らしくうちわに字を書き記念作品としてもらいました。短い時間でしたが小学生が楽しそうに筆に親しんでくれたので部員も満足でした。
19:31
2018/07/30

第19回高校生国際美術展

| by 職員

今回の展覧会での受賞結果は次の通り

火ノ川乃梨子 奨励賞
原尻理沙   佳作
藤本真理   佳作

年々出品数が増え、入賞が難しい中奨励賞を昨年に続き取れました。
作品は8月8日から19日まで国立新美術館に展示されています。
19:25
2018/07/30

全国総合文化祭長野大会出場

| by 職員

書道部3年火ノ川乃梨子さんが千葉県代表校の一人として8月7日から開催される全国高等学校総合文化祭長野大会に参加します。
作品は昨秋代表に選ばれてから3月末まで書き続けた縦240㎝横90㎝に及ぶ大作です。各都道府県代表の作品に負けじと努力して制作しました。後日作品写真などを掲示したいと思います。
19:18

書道部

こんにちは!県立柏高等学校書道部です。

平成29年度千葉県総合文化祭において各高等学校書道教員による厳正な審査を経て来年度全国総合文化祭長野大会に出場することが決定しましたので報告します。

出場者は2年部長の火ノ川乃梨子です。
書いている作品は清朝の書人趙之謙(ちょうしけん)のかいた「潜父論」という作品です。このように古人の優れた筆跡を学んだり、作品として書くことを臨書(りんしょ)といいます。書いている書体は一般には見慣れないものですが篆書(てんしょ)といわれるもので、現在も印章などに使われる書体です。