検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

県立柏高等学校 部活動に係る活動方針

部活動の紹介(平成30年7月)

写真部は千葉県高等学校総合文化祭合同写真展、写真甲子園等の写真展への出展のために活動してしています。また、日本大学芸術学部写真学科の先生たちによる、千葉県の高校生対象写真教室にも参加しています。各種行事(合唱祭、文化祭、体育祭等)では記録用写真撮影を行っています。
 

写真部の活動豊北

写真部
一件も該当記事はありません。

2017写真教室

10月8日(日)
今日は写真教室です。毎年恒例ですが、1年生は初めてなのでとても貴重な体験です。場所は日大芸術学部江古田校舎です。1年生は大学の外へ出てカメラを持ってスナップ撮影です。それぞれいろいろ考えながら写真を撮ります。2時間ほど撮影したら校舎に戻り、今度は大学の先生方の講評です。今年は千葉県内から多くの生徒が参加したため、一人2点の写真を提出し、それを講評してもらいました。じぶんの作品の講評はもちろん、他の生徒の作品の講評もとても参考になります。これを参考に千葉県では11月の関東と全国の作品を提出します。県柏は最近全国に行っていないので、是非がんばって欲しいです。


途中で、日大の文化祭を宣伝するための仮装行列に合いました。


 
 

2017合同写真展 表彰、講評、講演会

9月10日(日)
今日は合同写真展の表彰、講評、講演が行われました。
表彰は全部で8つ、入選は全体の約10% ちなみに応募作品数は1200を超していました。その中で本校からは、入賞1作品、入選5作品(26作品)と健闘しました。入賞作品は自動的に来年2月の関東大会へ出品されます。

講評は日大芸術学部の秋元貴美子先生です。入賞作品の良い点、を丁寧に説明していただき、入選作品の中で工夫したらこうなるとか、説明したいただきました。また、作品の講評にとどまらず、写真を撮るときの気構えも教えてくれました。
  
最後にハービー山口先生の講演です。先生の高校時代の話や、ロンドンに行って地下鉄で有名な歌手に偶然出会い、写真を撮らせてもらった時の話や写真、日本で安保集会のデモ隊を撮ったときの写真、最後には3.11のあと東北で撮った写真と音楽をコラボさせた作品など様々な話をしてくれました。本当にこの講演を聞くことができた生徒は幸せです(会場の関係で一部生徒に限定)。

  
 

2017 合同写真展

今年の合同写真展は9月4日県立美術館に作品を搬入、展示しました。本校は26点の作品を展示しました。その後、外部からの写真家の先生お二人にて審査を受けました。その結果、1点が奨励賞、5点が入選という結果となりました。奨励賞の作品は自動的に来年1月末から始まる関東写真大会に選ばれることになっています。
この合同写真展(千葉県高等学校総合文化祭)は9月10日(日)まで開かれていますのでお近くの方はぜひ足を延ばしていただきたいと思います。
 
なお、写真はデータ量を落としてあります。
 

関東写真大会

1月31日(火)~2月5日(日)まで関東地区高校生の写真展があります。各県20点の代表作品が展示してあります。本校からも2点の作品を展示しています。今年の関東展は千葉県の県立美術館で開かれています。そのため、関東展に選ばれた作品以外に千葉の高校生の作品が60点ほど関東展以外に展示してあります。30日(月)はそのため、各学校の顧問が展示を行い、日大芸術学部の先生たちに優秀賞を審査してもらいました。残念ながら本校の作品は優秀賞には選ばれませんでした。
      
 

写真教室

9月25日(日)今日は、日本大学芸術学部写真学科の先生たちによる、千葉県の高校生対象写真教室に参加しました。これで4年連続で参加させていただいています。とても大学の先生方の指導が親切で生徒たちはいつも感激しています。
コースは3つあります。暗室での作業、スタジオでの撮影、外に出てスナップ写真を撮る、この3つです。私はスナップに参加しました。

これは大学の入口付近です。ここから進み、神社に毎年行き、スナップを行います。

他校の生徒も混ざり、様々なアングルや対象を探って撮影です。

街中でも先生たちは様々なアドバイスをくれます。そして、お昼の後には、撮ってきた写真をコンピュータに3つ入れ提出です。そしてその後参加した生徒の写真を3人の先生が批評してくれます。



今年の生徒の写真が良い出来栄えのようで、本校生徒も随分褒められていました。もちろん細かな注意点はありましたが、とても参考となるアドバイスでした。また、今日撮った写真は自由にプリントできるサービスもあり、生徒たちは本当に喜んでいました。日大の先生方ありがとうございました。
 

合同写真展 入賞しました!!

千葉県高等学校総合文化祭 合同写真展の作品搬入が9月5日(月)に行われました。毎年、千葉県立美術館で開催しています。この日は雨が激しく降ったかと思えば晴れてきたり変な天気でした。千葉県全体から63校、1000点を超す作品が展示されました。本校からは17の作品を展示しました。
 
展示後、各校代表が投票し、人気ナンバーワン賞が決定。千葉西高校の生徒の作品に決定。その後、外部の審査員と役員による審査の結果8作品が入賞となりました。そのうちの1つが本校からの作品で2年生の女子の作品です。また、入選も6点選ばれました。これは大変なことで、今年の部員はよく考えて写真を撮ったのかな、と思いました。表彰式は9月11日(日)で行われました。賞は千葉県写真連盟会長賞です。残念ながら、金、銀、銅ではありませんでした。


なお、この入賞した作品は自動的に来年1月末に開かれる関東地区高等学校写真展へ出展されます。
次は全国総文祭への審査が11月にあります。そこで10作品が選出されます。そうすると、仙台での作品展示、撮影会などの行事に参加できます。また、関東の残り10点の審査も同時に行います。参加できるといいな。
 

2016合唱コンクールで働きました

毎年本校の合唱コンクールで写真部がみんなの熱唱を写真に撮っています。色々な位置から、様々なシャッターチャンスを狙って撮っています。今年も自分たちの発表以外の時間に交代で写真を撮りました。写真部では各コンクールに出ることが主な活動ですが、校内行事の記録をとることも行っています。
 

2016年1月のweb発表会

しばらくアップしていませんですみません。来年度の全国総文祭に本校の作品が選ばれず、とても残念で残念でしょうがありません。次は写真甲子園です。今年度は南関東ブロックまで行ったので、来年もそこまでは行きたいと思っていますが、それもなかなかどの学校もがんばっているので大変だと思っています。ともかく今回発表する写真は沖縄の伊江島にある、「タッチュウ」からの景色です。私も登りましたが、下るときがとても怖いんです。

遠くまでとてもきれいに見えるビューポイントです。それでは次は3月に発表したいと思っています。
 

2015写真教室に参加しました

9月27日(日)に日大芸術学部写真学科で千葉県高文連の写真教室が開催されました。場所だけでなく、多くの先生や大学生も親切に写真の撮り方や講評をしてくれました。本当に有意義な1日でした。その時の様子はこちらです。写真教室に参加しました.pdf
 

今日から文化祭+千葉県合同写真展

いよいよ文化祭が始まりました。写真部の発表場所は3年5組の教室で、こんな感じで写真を展示しています、本校に来られたら寄ってみてください。なお、文化祭の次の日には千葉県立美術館に作品を搬入し、8日(火)から13日(日)まで千葉県の高校写真部の発表展示があります。そちらも近い方は見に来てくれるとうれしいです。
 

写真甲子園南関東ブロック

6月13日(土)に、写真甲子園南関東ブロックに出場しました。その時の戦いぶりはこちらです。写真甲子園南関東ブロック出場.pdf
 

写真甲子園南関東ブロックへ出場決定

写真部 写真甲子園南関東ブロックに出場が決まりました。写真甲子園は3人による組写真を評価されるもので、全国大会は北海道の東川町で1週間の期間で行われるものです。その南関東ブロック大会へ本校の3人が出場します。ちなみに、この南関東ブロックには53校が応募し、そのうち10校が選ばれました。その10校から2校のみが全国大会へ出場できます。南関東ブロック大会では作品のプレゼンと審査の先生からの質問に対して答えることです。
それからこの写真甲子園のために集めた写真のうち、結局提出しなかった作品を1枚紹介します。もちろん低画質にしたあります。
 

写真部

2月の校内コンテストの発表です。これで今年度3回目ですが、すべて最優秀者は女子です。県内全体を見ても女子が現在は優勢です。それでは発表です。2月写真部 優秀作品.pdf
 

写真部

2015年1月のコンテスト優秀者発表です。1月の優秀作品2015.pdf
今月もなかなか良い作品が集まりました。中学生の皆さん入学後は写真をやりませんか?
 

写真部

2014.12.4
今月の部内写真コンテストの結果を発表します。
テーマは「CHAOS」と「夜間飛行」としました。審査は顧問の独断です。この企画が順調に推移したら、生徒同士の投票で決めていきたいと思っています。残念ながら、夜間飛行はあまり良い作品はありませんでした。CHAOSはかなりどれにするか迷いましたが、4点選びました。最優秀はこちを選びました。写真が小さいとわかりにくいと思いますが、書道の練習で、いくつもの字が重なっている様子です。そして、斬新なアングル、フレーミングを評価し最優秀としました。
            
優秀賞は次の2点 
 
 これは魚(鯉かな?)がえさを狙って集まっている状態です。

 

下の作品は本人は別々の作品のつもりであったようですが、これは組み写真として評価しました。色使いやごちゃごちゃ感が面白いと思い、選びました。
いかがですか? これからはほぼ毎月この企画をやっていきたいと思います。
 

写真部

2014.9.28
日本大学芸術学部写真学科で開催された写真教室に参加しました。ここは日本で一番有名な写真学科だと思います。そこの先生方の指導での教室です。そのときの様子はこちらです。写真教室.pdf

2014.7.29
全国総文祭を見てきました。その時の様子です。全国総文祭に行ってきました.pdf

 写真部の目標は写真甲子園出場、 全国総文祭出場です。「写真甲子園」は3人1組で組写真を作るものです。本大会には関東地区で4,5校しか出場できないものです。本校は以前に一度出場しています。今年はぜひ出場したいと思い、普段から写真の批評会を開いています。「全国総文祭」は夏休みに都道府県持ち回りで開催されているもので、高校総体の文化系バージョンといえばわかりやすいと思います。こちらは個人の作品で、県で10人選出されるます。
 これらを目標に日々作品を撮っています。また、不定期ですが作品の批評会も行っています。


 これは現3年生の作品です。モノクロはやっぱりこのような写真ではとても味が出る気がしませんか。これは銀塩でなくデジタル作品です。もちろん銀塩写真もできます。