検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

数学オリンピック予選突破!!

理数科2年8組の後藤倫君が第24回日本数学オリンピック(JMO)の予選にチャレンジし、見事予選突破(Aランク)を果たしました!!1月に行われた予選には全国から3200名の参加者があり、後藤君は成績上位219名のAランク者の中に入り、見事予選突破の快挙を成し遂げました。
 

2014年3月卒業

祝 卒業
理数科 3年8組の生徒たちが卒業式を無事に終え、県柏理数科を旅立 っていきました。

沖縄やんばる実習では執念が実りヤンバルクイナを目撃 した生徒 もいました。
私が担当 した 「津波」 班は2回の現地巡検を行いましたね。
また、 学校生活の中でも合唱コンクールで見事準優勝するなど活躍 したクラスでした。
理数科での野外実習、課題研究、 レポート ・論 文作成、各種発表会などの経験はこれからの大学生活や社会生活 に必ず活かされるはずです。 それぞれの進路での活躍を期待 しています。
卒業本当におめでとう ござい ます。
 

ミニ課題研究発表会 2014 2月

ミニ課題研究発表会
 2 月24 日(月)本校物理室で1 年理数科生徒によるミニ課題研究発表会が行われました。12 月のテーマ決定から約2 か月間、班ごとに行っていた研究成果をPowerPoint を使用しプレゼンテーションするものです。高校入試前期試験の日程の都合で1 週間登校禁止期間があったりと厳しい準備日程でしたが各班精一杯の発表を行っていました。
 この日はSSH運営指導委員の先生方も来校され、発表後には厳しくも温かいアドバイスをいただきました。
 今回の内容は3 月23 日(日)の関東近県SSH校合同発表会及び3 月25 日(火)の千葉県課題研究発表会でも発表を行う予定です。

テーマおよび発表の様子
「やさしいお酢」の「やさしさ」について・ 「県柏体育祭の綱引きはなぜ野球グラウンド側が勝利するのか」を科学する・揚力の研究・ 蛇紋岩から水を取り出す・共鳴について・ きのこの味のひみつ・尿素結晶の色素溶媒による大きさの違い・ 鉄の定量・二枚貝の浄水能力・ ペットボトルロケットについて
 
*生徒からも次々質問が飛び出します

*SSH運営指導委員の先生方からも貴重なアドバイスをいただきました。
 
 

課題研究Ⅰ発表会 2014 2月

課題研究Ⅰ発表会
 2 月5日(水)、2 年生理数科と普通科課題研究選択者による課題研究Ⅰ発表会が本校物理室で行われました。
当日は理科数学の教員はもちろん他教科の先生方、来賓の方々にも多数参加いただく中で、各班PowerPoint を用いた口頭発表形式で1 年間の研究成果を堂々と発表していました。発表後には生徒からの質問も相次ぎ、大変活発な発表会になりました。
今回の発表班は3 月23 日(日)の関東近県SSH校合同発表会および3 月25 日(火)の千葉県課題研究発表会で発表を行います。「電気分解法による水処理」班は関東での口頭発表、「ミドリムシの遊泳と細胞変形運動の関係性」班は千葉県で口頭発表、また「ヘドロセラミックスによる水質浄化」班は化学会で口頭発表を行うことになりました。その他の班はポスター発表での参加となります。以下は各班の研究テーマと発表の様子です。 *(普)は普通科

 物理分野
   メトロノームの同期に関する研究               風量と発電量の関係
  

   電磁力を用いた加速装置               地震に対応する建築物の構造の研究(普)
  

化学分野
     ヘドロセラミックスによる水質浄化           電気分解法による水処理
  

    身近なものを利用したせっけん作成(普)


生物分野
      ミジンコの体長変化と水温の関係性         身近な苔の無菌培養
  

  ミドリムシの遊泳と細胞変形運動の関連性       身近な食材の殺菌効果とその検証(普)
  

地学分野
  ヒマラヤ山脈と梅雨~何をもたらす偏西風~      アマゾン川ではなぜ水がまざってないところがあるの
  

  富勢テニスコートの地盤沈下について           実験室でオーロラをつくろう(普)
  

数学分野 *数学分野の発表は後日、数学の授業時間内に講義形式で発表が行われました。
   超演算なるものについて
 

ニュースアラカルト

2014  1月 「留学生と化学実験」日本に来ている留学生と英語で科学実験を行いました。留学生と化学実験.pdf
2013 11月 やんばる野外実習報告です。やんばる野外実習2013.pdf
     10月 本校理数科説明会のポスターです。rs.pdf
     9月 本校文化祭・黎明祭の様子です。r.pdf
    
     8月 千葉工大での千葉サイエンスフェスティバルに参加した時の様子です。ssf13.pdf
     7月 松葉第二小学校での行われた出前授業の様子です。dj.pdf 
     5月 東邦大学での化学オリンピック講座、実技編に参加した時の様子です。co.pdf
     5月 英語で化学実験 カルメ焼きを作りました。英語で化学.pdf