検索

メニュー

ケンカシNEWS学校案内学校生活
学校行事部活動紹介理数科SSH関連
生徒・保護者・卒業生の皆様へ地域の皆様へ中学生の皆さんへ学校評価規約等転・編入学について

合唱コンクール

合唱コンクール
1234
2019/06/28

そうだ 県柏に行こう

| by 校長
 職員チームが有志の部で歌った「そうだ 県柏へ行こう2019」について,保護者の方が「よかったですよ。」と温かい言葉をかけてくれました。
 DVDが販売されるのは9月頃でしょうか,それを見て,自分たちの歌がどのようなものだったのかを確認したいと思います。

 さて,この曲をつくった担当職員から音声ファイルを入手しましたので,掲載します。


 kenkashi.m4a

 生徒の皆さん,保護者の皆様,ぜひとも,聞いてもらえると幸いです。

17:27
2019/06/26

写真部作品(有志団体)

| by 校長
 写真部により展示されている有志団体の写真です。

17:30
2019/06/25

写真部作品(3年生)

| by 校長
 写真部により展示されている3年生の写真を掲載します。

17:31
2019/06/24

写真部作品(2年生)

| by 校長
 昨日に引き続き,写真部による展示作品を掲載します。
 2年生の写真です。

17:32
2019/06/23

写真部作品(1年生)

| by 校長
 写真部により展示されている1年生の写真を載せます。

17:33
2019/06/21

保護者の皆様へ

| by 校長
 保護者の皆様,「合唱コンクール一般保護者座席希望票」の提出期限は,明日5月22日(水)の正午までとなっております。
 よろしくお願いいたします。


・・・・・2019年5月17日付け「校長日誌」
 今年度の「合唱コンクール」は,6月13日(木)に,柏市民文化会館で行います。

 本日,保護者の皆様宛てに,「本年度の合唱コンクールについて(お知らせ)」というタイトルの文書を配付しました。PTA会長とPTA合唱コンクール対策委員連名のものです。裏面には,Ⅰ部,Ⅱ部,Ⅲ部,それぞれの出演順のクラス,曲目,指揮者,伴奏者,審査員を載せてあります。
 参観の希望がある場合には,「合唱コンクール一般保護者座席希望票」に記入し,5月22日(水)(12:00厳守)までに,担任まで提出してください。抽選結果は,6月7日(金)にお知らせする旨も書かれています。


18:09
2019/06/21

写真部作品

| by 校長
 「合唱コンクール」の写真が,中央廊下に展示されています。数日前は,入賞したクラス写真でしたが,いまは,全クラス,全有志団代の写真が貼られています。
 生徒の皆さん,確認してみてください。

 写真部の皆さん,ありがとうございます。


17:35
2019/06/19

写真部作品

| by 校長
 中央廊下に,「合唱コンクール」で入賞したクラスの写真が掲示されています。生徒の皆さん,確認してください。
 写真部の作品によるものです。


17:36
2019/06/16

そうだ 県柏へ行こう

| by 校長
 「合唱コンクール」で職員チームが歌った「そうだ 県柏へ行こう2019」のフルバージョン版を掲載します。
 何年か前に,ケンカシ職員によって作詞・作曲されたこの曲の歌詞の内容は,いまもそのまま通用しますね。この曲には,ケンカシへの愛情が感じられます。
 音声ファイルもありますので,後日,アップできるとよいなぁと考えています。
 ケンカシでは,よき伝統が続いているということでしょうかね。


            そうだ 県柏へ行こう

                            KASHIWAKASHIRA

 

810分北柏着の 常磐線に毎朝揺られて

駅へ着いたらチャリンコ漕いで

坂を下ってコーナー曲がれば

時計塔へのメインストリート

 

今日は月曜7限授業 眠い頭を覚醒しましょ

A日本史英語に地学だ

保健化学(ばけがく)国総でしめましょ

期末テストまであと2週間

 

  そうだ!県柏へ行こう そうだ!県柏へ行こう

  真理の森の柏葉探究(さが)して

  Cool Kenkashi今日も決めましょ

  愛と勇気のHigh School Paradise

 

放課後はみんなで部活動 汗と涙の青春グラフティー

テニスハンドに弓道ラグビー

吹部ダンスに天文演劇

まだまだあります県柏部活動

 

8組は理数科クラスです 野外実習天津小湊

授業部活にラボもあります

白衣まとって研究三昧

忙しいけど楽しくやってます

 

  そうだ!県柏へ行こう そうだ!県柏へ行こう

  知性の木の実その手にとって

  Cool Kenkashi今日も決めましょ

  愛と勇気のHigh School Paradise

 

修学旅行はめんそーれ沖縄 (いくさ)の跡は切なくなります

民泊のオジーは三線片手に

オバー自慢の島料理食べましょ

伊江の夕陽が心に沁みます

 

 Guitar solo

 

合コンと書いて合唱コンクール 花のホールでスポット浴びます

踊る指揮者にテンポを合わせて

クラスみんなで気持ちをひとつに

届け僕らの熱いハーモニー

 

黎明祭の季節が来ました 夏休みから準備をすすめます

スターツアーズストンプミュージカル

キャスト裏方ひとつになって

千秋楽には思いっきり泣きましょう

 

そうだ!県柏へ行こう そうだ!県柏へ行こう

 希望の泉 ともに汲んで

 Cool Kenkashi 今日も決めましょ

 愛と勇気のHigh School Paradise

 

そうだ!県柏へ行こう そうだ!県柏へ行こう

 真理の森の柏葉探究(さが)して

 Cool Kenkashi 今日も決めましょ

 愛と勇気のHigh School Paradise

 

  3年限りのHigh SchoolParadise


17:37
2019/06/14

合唱コンクール

| by 校長
 昨日は,第44回目となる「合唱コンクール」でした。本当に歴史を感じます。

 オープニングセレモニーでは,特別審査員の紹介をさせていただきました。今年度は,石塚由乙先生にお願いしました。先生は歌の専門家であり,毎年,声楽ソロリサイタルを開いているとのことです。昨年度まで,県立国府台高校の校長を務めていらっしゃいました。

 動画制作愛好会が作成した「諸注意」の動画には,楽しませてもらいました。見事な出来でした。つくるのに,かなりの時間がかかったのではないでしょうか。

 合唱部発表,そして校歌斉唱のあとに,各クラスの発表がはじまりました。一番目の1年4組「むぎや 富山に伝わる三つの民謡より」はとてもよかったと思います。今年度は,1年生がとてもがんばっていたように感じました。よく声が出ていました。全体的にレベルが上がったような気がします。

 発表と発表の合間にはかなりの声援がとびますが,ライトが変わり,指揮者と伴奏者が紹介される場面になると,シーンとなる雰囲気は,「すばらしい」と感じました。

 歌が終わった後に,指揮者と伴奏者が礼をしたときに,会場から拍手が沸き起こりますが,歌が終わった瞬間から拍手が起こった場面がいくつかありました。1位になった3年1組のときもそうでしたね。黎明祭での劇『レ・ミゼラブル』にも,うまくつながりそうですね。

 今回の行事で,自分たちのクラスの達成度はどうだったのかについて,振り返ってほしいと思います。また,ほかのクラスの発表を聴いて,「すばらしい」という思いや感動を大切にしてほしいと感じます。
 次の行事,来年の行事に生かしてもらいと思います。

 石塚特別審査員の講評を載せます。 
・歌はスポーツである。 
・耳で楽しんで,目で楽しむ。 
・3年生が堂々としていた。下級生も続いてほしい。 
・合唱曲というものは,ハーモニー等,考えてつくられている。 選曲はとても重要な要素である。 
・この歌のどこを聴かせたいのかをよく考える。 
・歌声は指揮者に対してではなく,指揮者を通して,広い観客席に響き渡らせる。 
・「音楽を通して芸術に対する感性を磨き,合唱を作り上げることでクラスの団結力を高め,生徒同士のコミュニケーションの向上を図る」という目標は達成できたと思う。
・このよき伝統が続き,充実した高校生活を過ごしてほしい。人間力を高め,豊かな人生を送ってほしい。  


 石塚先生,お忙しいところ,ケンカシの「合唱コンクール」の特別審査員をお引き受けいただき,本当にありがとうございま
した。



17:40
1234