千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 
    理数科ニュース
    理数科ニュース 2020
    2020/12/04

    ミニ課題研究

    | by 職員
    本日は1年生の理数科の生徒のミニ課題研究の中間発表会がありました。
    場所は校内のアクティブラーニングルームです。

    1年生にとっては初めての課題研究ですので、色々苦労もあったようです。
    うまくいくと思った研究方法が通用しないとわかったり、正しいと思っていたものが正しくなかったり・・・

    何よりも課題研究に適したテーマを自分たちで設定することが大きい学びとなっています。





    全員原稿を見ずに発表でき、級友のプレゼンに対して質問も多く出ました。
    互いの発表を見ると自分の発表の反省点も見えてきたようで、有意義な発表会になりました。
    まだ中間発表ですので、今日受けたアドバイスを活かして次の発表(1月)ではさらなる成長を期待します。
    16:58 | 今日の出来事
    2020/11/20

    科学英語Aの授業

    | by 職員
    こんにちは。


    電子・中性子・陽子
    これらを英語でなんというか知っていますか。

    本日1-8の生徒は科学英語Aの授業で化学の基礎知識を英語で学習しました。
    物質の種類・状態や実験器具の英語名などを学習しました。
    ただ用語を覚えるだけでなく、物質に関わる基礎知識も確認できました。
    クイズ形式になっているものも多く、生徒達は楽しんでいました。





    15:58
    2020/09/04

    「天津小湊野外実習」延期について

    | by 職員

    理数科1年8組生徒及び保護者 様

     

    「天津小湊野外実習」延期のお知らせ

     新型コロナウイルス感染拡大の影響により、現時点では宿泊を伴う行事の実施が難しい状況です。104日から23日の日程で予定されていた「天津小湊野外実習」は3学期(2月中旬)に延期させていただきます。(今後の状況により中止の可能性もあります。また、2学期のサイエンスラボは「ミニ課題研究」を実施する予定です。)   
     ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    15:59
    2020/08/28

    学校説明会で理数科についてお伝えしたかったこと

    | by 職員
    今年度は残念ながら夏の学校説明会が中止となってしまったので、こちらに理数科の魅力を説明したスライドを載せます。是非みなさんご覧下さい。
    本校理数科の生徒が3年間とても充実した学校生活を送っていることをおわかりいただけるはずです。

    2020理数科夏の学校説明会.pdf
    (HPのトップページにあるものと同じものです。)
    11:52 | 報告事項
    2020/07/30

    理数科合同保護者会の延期について

    | by 職員

    理数科保護者 様

     

     8月22日()に理数科合同保護者会を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、延期することといたしました。参加を検討してくださっていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

     尚、今後の予定は未定です。状況によりましては、中止する可能性がございます。その場合は本校ホームページ・スクールメール、文書にてご案内いたします。


    18:05
    2020/05/13

    外部コンテスト・イベントのご案内及びゲノムクイズ

    | by 職員
    みなさん、こんにちは。外は夏のような陽気ですね。
    課題などの進捗状況はいかがでしょうか。

    学校に届いている外部イベントやコンテストの案内を以下に紹介します。
    自分の興味のある分野のものはぜひチェックしてみてください。
    感染症対策として各イベントの開催形式・日程が変更になる可能性がありますので今後HPなどを各自確認してください。

    また、かずさDNA研究所から発行されているパンフレットに掲載されているクイズが大変興味深いものでしたので、下に掲載しました。挑戦してみてください。

    [外部イベント案内]
    高校向け宿泊型実習講座「令和2年度 かずさの森のDNAキャンプ」

    [外部コンテスト案内]
    第16回全国物理コンテスト 物理チャレンジ2020


    ☆かずさDNA研究所 挑戦あなたもゲノム博士!クイズ☆
    クイズ(9ページ-10ページにあります)
    ゲノム博士クイズ解答

    難問正解できたでしょうか?!
    15:22
    2020/04/07

    令和二年度入学式(理数科)

    | by 職員

    本日入学式が行われました。

    新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

    理数科の皆さん、ようこそ県立柏高校理数科へ!

    昨今の事情から縮小した形の式となりましたが、皆さんに会えてとても嬉しいです。

     

     

    まずは入学式の説明を受けます。

    式に向かう皆さんは少々緊張した面持ちでした。

    (実は担任も緊張します!)



     

    理数科のみなさんはクラス替えがありません。

    3年間を共にする仲間との出逢いの日となりました。

    焦らず、ゆっくりと交友を深めてください。

    1年経ったら全員友達になっていますよ。

    先日卒業した理数科の生徒曰く、3年経ったらもはや家族のようになっているそうです。

     

     

    本日は白衣の採寸もしました。早くこれを着て実験したいですね。

     

    明日からしばらく休校となり、自宅学習となります。

    早く通常の日々が戻り、皆さんに授業や野外実習に参加して、学習の楽しさを感じてほしいです。

     


    17:24 | 今日の出来事