千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    県立柏高等学校 部活動に係る活動方針

    部活動の紹介(平成30年7月)


    平成30年度 卓球部 

    [ 部員数 ]:2年生男子6名・女子1名/1年生男子12名・女子1名
    [練習場所]:本校セミナーハウス3階 小体育館
    [ 活動日 ]:主に週4~5日


    春は関東・総体予選、夏はランク別大会やジュニア選手権、秋冬は東京選手権、年度末には公立高校大会等と、1年を通して県大会レベルの大会に出場しています。
    各大会は、個々の技術向上の指標にすることはもちろん、「応援される部活」としてチームの団結力を発揮するべく、日々の練習を大切にしています。
    練習の見学や体験は随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。
     

    卓球部の活動報告

    卓球部
    2018/08/23

    新体制卓球部 夏の活動報告

    | by 職員

    3年生が6月に引退し、1,2年生で構成する新体制となった卓球部です。
    まずは、今夏の大会報告からご覧ください!

    8月7日(火)に行われた、
    第28回千葉県高等学校ランク別卓球大会 男子Bランク(男子学校対抗)
    ・・・予選リーグは厳しい戦いとなりましたが、それぞれが新体制としての課題に向き合うための良い機会となりました。

    8月18日(土)に行われた、
    第12地区強化練習会(新人戦シード決め大会)(男子学校対抗)
    ・・・予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントでは東葛飾高校に3-1,柏南高校に3-2で勝利し1位を獲得することができました。良い結果に喜びながらも、本番の新人戦に向けて一層の努力を重ねていくこと、課題を精選して練習に取り組むことを心に留める日になりました。また、応援の声も勢いよく、相手校と戦う選手に心強さを感じさせる迫力が出てきました。こちらも新人戦本番で、さらにパワーアップできるようにしたいと思います。【写真=決勝戦の様子(手前が本校です)】


    8月20・21日(月)(火)に行われた、
    全日本卓球選手権ジュニアの部 千葉県予選会(男女シングルス)
    ・・・全部員が出場できるこの大会で、新たな気づきや学びを得たメンバーが多かったように思われます。男子は2名が2日目まで残り、2年安藤が4回戦、同じく2年増田が5回戦まで出場することができました。強い相手と戦うチャンスを得られるのも、それぞれが課題に向き合い努力した結果だと思います。先輩として、お手本になるような勇ましい背中を見せられるよう、がんばれ2年生!
    その他の練習試合では、1年生が積極的に試合を申し込み、真剣な眼差しで取り組む姿がよく見られました。めきめき実力をつけている1年生の今後にも期待しています!【写真=2日目の試合の様子】

     
    13:03
    2018/08/01

    平成30年度卓球部 上半期大会結果

    | by 職員

    今年度卓球部上半期 大会結果

     4月 関東高等学校卓球大会および千葉県総合体育大会卓球大会 第12地区予選
        <学校対抗>
         ○男子・女子 ともに準優勝(県大会進出)
        <個人・ダブルス>
         ○男子
          新保・増田 ベスト8(両県大会進出)
          吉田・小長井 ベスト16(総体県大会進出)
        <個人・シングルス>
         ○女子
          木村早那 優勝(両県大会進出)
         ○男子
          増田悠士郎 ベスト4(両県大会進出)
          新保恒太 ベスト8(両県大会進出)
          鈴木海 ベスト16(両県大会進出)

     5月 関東高等学校卓球大会 千葉県予選会 出場
     6月 千葉県高等学校総合体育大会 出場

     6月の総体県大会をもちまして、これまでの卓球部を築いた3年生が引退し
     1,2年生による新生卓球部が始動しました。
     3年生の勇姿に恥じないよう、またそれを超えるくらいのエネルギーをもって
     精一杯練習し、活動していきたいと思います。
     今後ともよろしくお願いいたします。
    11:31