千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    部活動の紹介

    “日進月歩

    チーム目標
    【トーナメント】県大会出場
    【リーグ戦】昇格

    こんにちは。
    本校サッカー部は、平日はトレーニング、土曜日・日曜日は公式戦や練習試合を基本とし活動しています。
    平日は
    【月曜日】:OFF
    【火曜日・水曜日】:TR
    【木曜日】:チームTR+自主TR
    【金曜日】:TR
    をベースに活動しています。日々試行錯誤し、練習の質にこだわって練習をしています。練習内容は練習試合を通して明らかになった、チームの課題改善や目標達成に向けたトレーニングをしています。
    土日は対外試合を通して、様々なチームと切磋琢磨しながら日々向上に努めております。
     
     グラウンドの事情により、週末は外へ出て、年間の試合を全てアウェーで行い、サッカーだけでなく、県立柏高校サッカー部として恥ずかしくない振る舞いや、言動にも意識を向けながら活動しております。


     本校サッカー部では、単に技術を教え込む指導ではなく、選手自らが主体的に問題解決へ取り組み、反省・改善・実行できるよう、選手に考えさせるような指導をしております。チーム目標も選手達が決め、その達成に向けて今何が足りないのかをキャプテン中心に考え、練習メニューに還元しています。顧問主体で活動するのではなく、
    “選手がどうしたいのか”を重要視しています。

     また、今後社会に出てからも大切になる挨拶や、服装、サッカー以外の準備や片づけなど、人間として今後も大事にしてほしい人間性の部分にも重きを置いた指導を心がけております。ユニフォームを着て試合に出る選手は、県立柏高生の代表として恥ずかしくない、誇りを持って試合に臨みます。

    仲間を大切にすること、環境、お世話になっている人々への感謝を通し、勝ちたいという強い気持ちと覚悟を持った本当に強いチーム、応援されるチームを目指しています。

     

    令和3年度試合結果報告

    試合結果.pdf 絵文字:NEW
    11月21日更新
     

    サッカー部の活動報告

    サッカー部の活動報告
    1234
    2021/11/21

    サッカー部 新人戦ブロック予選結果報告

    | by 職員

    11月21日(日)12:00KO @西武台千葉高校
    vs 流山おおたかの森


    4ー2 勝利!

    無事勝つことができました。応援ありがとうございました。
    次は来年の1月22日(土)から行われる県大会です。3年ぶりの出場です。一つでも多く勝てるように全力で戦います。

    15:05
    2021/11/19

    新人戦ブロック予選

    | by 職員
    11月21日(日)に新人戦のブロック予選が行われます。

    vs 流山おおたかの森

    我々はいつでも、どんな相手でもチャレンジ精神で、相手へのリスペクトを忘れずに全力で県大会への切符を勝ち取ります。応援、よろしくお願いいたします。

    ※無観客試合となります。保護者の観戦もできません。ご了承ください。
    19:16
    2021/08/23

    サッカー部 新チームの活動

    | by 職員


    新チームになりもうすぐ1ヶ月です。

    新チームになり2日目、泉高校と練習試合をさせていただきました。
    結果は3-1で勝利。
    沢山出た反省を活かして次の試合と思っていましたが、緊急事態宣言発令で練習試合ができなくなりました。感染状況を踏まえると仕方ないことです。昨年度の冬と同じ状況ですが、選手達は自分たちでできることを見つけながら活動しています。


    今年の目標は新人戦で【県大会出場】です。達成できるように少しずつですが着実に成長していきましょう。


    新人戦は地区予選からです。11月中旬~12月上旬に実施される予定です。
    コロナの状況が悪くなる一方ですが、我々は感染対策を徹底し、今できることをやっていくしかありません。コロナの状況が少しでも改善し、無事に新人戦を戦えることを願っています。
    08:18
    2021/07/30

    全国高校サッカー選手権大会千葉県大会1次トーナメント

    | by 職員


    全国高校サッカー選手権大会千葉県大会1次トーナメント
    ブロック準決勝 vs渋谷幕張高校

    結果 0-4 負け

    コロナ禍で、大会が開催されるかどうか。そんな不安もある中での最後の大会でした。最後まで試合ができたのは、大会を準備・運営してくださる大会役員、スタッフ、審判の方のおかげです。ありがとうございました。

    3年生最後の大会でした。我々は県4部リーグで相手は県2部リーグとかなり格上です。前半の立ち上がりは互角の戦いができていました。徐々に相手のスピードが上がり始めましたが、それにも上手く対応ができていました。しかし、前半給水タイム直後に立て続けに2失点。
    後半は上手く切り替えて、給水タイムまでは無失点。その後点を取りに行くため前掛かりとなったときに2失点。万事休す。

    しかし、選手達は最後まで諦めず走りきりました。点差が離れようが、足がつる選手が出ようが、誰一人諦める選手はいませんでした。チーム全員で戦うことができました。新チーム発足後、なかなか勝つことができないチームでしたが、この試合は間違いなくこのチームのベストゲーム。全員で最後まで戦うことができました。

    最後までやり切った3年生は8名。選手権の最後まで8名も残って頑張ってくれたことは、ここ何年かでは初めてだと思います。それだけ真剣に頑張ってきた彼らですが、これで引退です。この1試合だけを見れば反省点はありますが、キャプテンは

    「全力でやりきれた。悔いはありません」

    と話してくれました。その言葉通り、3年生の顔はスッキリとしていました。

    この3年生の背中を見て1年半一緒にプレーした2年生は、3年生の強い想いを立派に引き継いで欲しいです。この経験を活かし、来年の選手権で先輩達を越えられるよう、今日からまた頑張りましょう!


    選手達が不自由なくサッカーができ、最後までやりきれたのは選手達を支えてくださる保護者の皆様あってのことです。本当にありがとうございました。これからも活動は続いていきます。県立柏サッカー部をどうぞよろしくお願い致します。


    3年生の皆さんお疲れ様でした!次のステージでの活躍を期待しています。
    08:23
    2021/07/26

    高校サッカー選手権大会千葉県大会1次トーナメント

    | by 職員
    7月25日 vs姉崎


    県立柏 2-0 姉崎

    初戦勝利!!

    3年生最後の大会です。今年度はほとんどの3年生がこの時期まで頑張ってくれました。公式戦でなかなか勝てないチームでしたが、約3年間の努力が実った試合だったと思います。何より勝てたことが一番嬉しく思います。

    試合開始直後は緊張からか動きが硬かったですが、前半コーナーキックから先制点を決め、そこからはいつも通りのサッカーができたように思います。
    後半開始直後、フリーキックから追加点を決めました。後半は攻める時間が多かったですが、なかなか3点目がきまりませんでしたが、無事無失点で勝利しました。

    次はシード校の渋谷幕張高校との試合です。2部リーグ所属のかなり格上との戦いです。勝つ可能性が1%でもある限り、勝利を目指して最後まで諦めず頑張ります。応援よろしくお願いします。

    ※無観客地合となりますので会場での観戦はできません。ご了承ください。

    08:51
    2021/07/09

    第100回高校サッカー選手権大会 千葉県大会1次トーナメント

    | by 職員
    第100回高校サッカー選手権大会千葉県大会1次トーナメントが7月下旬から始まります。3年生最後の大会です。3年生はこの大会のために3年間必死で取り組んできました。無観客試合により、会場へお越しいただくことはできませんが、応援よろしくお願いします。

    1回戦 vs姉崎高校
    2回戦 vs渋谷幕張高校
    1次トーナメント決勝 
    vs市立松戸、県立千葉、京葉工業の勝者


    厳しいトーナメントですが、一つでも多く勝てるよう全力で戦ってきます。

    ※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、無観客試合となります。予めご了承ください。

    07:57 | 報告事項
    2021/04/26

    サッカー部 高校総体予選

    | by 職員
    お久しぶりです。
    今年度は1年生が21名も入り、非常に嬉しく思います。ここから3年間意識を高く持ち、しっかり頑張って欲しいです。

    5月上旬に高校総体の予選が始まります。全員で一致団結し、まずは地区予選突破に向けて頑張りますので応援よろしくお願い致します。

    なお、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、出場選手以外の会場への入場は一切できません。せっかく会場にお越しいただいても、保護者の方も一切入場できません。ご了承ください。

    地区予選1回戦
    vs 柏の葉高校

    地区予選代表決定戦
    vs 芝浦工業大学柏高校


    ※新型コロナウイルス感染症の予防の観点から、会場とキックオフ時間の掲載は控えさせていただきます。
    11:10
    2021/03/26

    サッカー部活動報告(マネージャーより)

    | by 職員
    こんにちは。サッカー部です。
    久しぶりの更新です。

    受験休み、テスト前の部活停止期間で休みの多い1ヶ月でした。
    テストが終わった16日からyo-yoテストなどを行い徐々に体を慣らしていきました。
    今週の月曜日には緊急事態宣言が解除されたため、活動の範囲が大幅に広がりました。
    久々のゲーム形式では個人練が中心だった期間にはなかった声かけが聞こえて、マネージャーも嬉しくなりました。

    昨日から春休みということで、我孫子東高校、八千代西高校と練習試合を組んでいただきました。練習試合は約3ヶ月ぶりでした。また、春休み中はあと2校とも試合を組んでいただいています。

    今回の緊急事態宣言で今まで当たり前に活動できていたことが当たり前ではなかったことが目の当たりになりました。
    同時に制限のある中で最大限何ができるかを考えて活動することの大切さを学びました。
    完全に元通りとはいえませんが、活動できることに感謝を忘れずに過ごしていきたいものです。

    また4月には進級し、後輩を迎えるということで気持ちの面でもさらに緊張感を持ち、良い雰囲気で活動をしています。
    新入生のみなさん、ぜひ一度サッカー部に顔を出してみてください。
    プレイヤー、マネージャー共に大募集しています!!
    写真は1枚目から、ゲーム形式の練習後のミーティング、練習試合前のミーティング、練習試合前のアップの様子です。



    11:08
    2021/02/10

    マネージャーより 【活動報告】

    | by 職員

    こんにちは。2回目の更新です。

    緊急事態宣言が延長されてしまい、しばらく活動範囲が制限された状態が続きます。

    その中でも少しずつ、できる練習内容が増えています。

    先週の金曜日からは接触を避けた形での攻守ありの練習も始まりました。

    また、毎週木曜日に実施しているシャトルラン型のyo-yoテストではそれぞれが着実に記録を伸ばしていて、体力•スタミナ面での確実な成長を遂げています。

    このような状況の中で過ごしてみて約1ヶ月、普段の活動が当たり前ではないことを深く思い知らされました。

    こちらも、通常の活動に戻れた時のために用具や環境の整備に尽くしていきます。



    18:23
    2021/02/01

    マネージャーより【活動報告】

    | by 職員
    こんにちは。
    サッカー部の最近の活動をマネージャー目線からお伝えします。
    緊急事態宣言の影響により、活動内容が大幅に制限されています。
    先々週までは個人練習及び心肺機能向上のための走り込みが中心でしたが、先週からはお互いに距離を取り接触を避けた形での全体練習も始まりました。

    久しぶりの全体練習を楽しみながら活動する姿が見れて、こちらも嬉しい気持ちになりました。
    翌日からは全体練習を経て生まれた課題を改善するためグループに分かれ効率的な練習を行っていました。
    このような状況の中でも、前向きに活動し、個々の技術を日々磨いているサッカー部の姿を見ると、環境を理由にして立ち止まっていてはならないと思わせてくれます


    18:01
    1234