SSHの取組を学校全体に(令和元年度,2年度の取組)

SSH研究開発実施報告書(第4年次)
ちば高P連だより第82号

理科実験・観察実習研修 2020/08/05

<運営指導委員会>
 2019/06/29 2020/01/30 2020/11/27

<プレゼンの手法を学ぶ校外学習>
 1年次の4月に行います。「見学を通じて,現代科学・技術の各分野に対する興味・関心を高めること」,また,「見学して調べた内容を相互に発表することにより,プレゼンテーションの手法を学ぶこと」が目的です。自分が調べた展示物について,班の仲間にわかりやすく伝えます。令和2年度は,2年生も,探究学習を取り入れた校外学習を実施します。
(令和2年度)
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で実施できませんでした。
 2020/08/10 

(令和元年度)
 04/12 04/11 04/17
 04/18 04/23 04/23 04/23 04/23 04/23 04/23 05/17 05/31 01/18 
 
<探究学習を取り入れた課題研究>
 普通科生徒は,「総合的な探究(学習)の時間」を使って課題研究を行います。「1・2学年合同グループ研究計画発表会」を行い,1年生が自分たちの班の研究の進め方を説明し,2年生がアドバイスをするという交流の場を設けることにより,生徒同士で「探究し,伝える力」を高め合います。理数科生徒は,1年次から専門的知識を学び,2年次から本格的に課題研究を行います。
(令和2年度)
 2020/09/30 2020/10/03  
(令和元年度)
 04/16 06/13 07/18 09/24 09/30 10/03 10/04 10/17 10/17 10/25 12/18 12/19 12/19 12/19 01/23 01/24 01/27


<「伝える力」を育む課題研究発表会>

 普通科生徒は,課題研究で研究した内容を,ポスターセッション形式で,発表し合います。1,2年生ともに,年に2回実施しています。理数科生徒は,1年次は,天津小湊野外実習で研究したことについて,2年次からは課題研究の研究内容等,さまざまな研究内容について,発表し合う機会が設けられています。生徒は「高校生理科研究発表会」,「生徒地理研究発表会」をはじめ,外部で行う発表会にも積極的に参加しています。
(令和2年度)
 
2020/10/12 2020/11/06 2020/11/07 2020/11/08 2020/11/09 2020/11/12 2020/11/27 2020/11/27  
(令和元年度)
 06/10 07/27 07/28 07/28 08/07 08/07 08/08 09/28 09/28 01/29 01/29 01/29 01/29 01/29 02/25 02/26 02/27 02/28 03/01 03/02 03/05 03/06 03/11 03/12 03/13 03/14 03/17 03/20 03/24

<科学的好奇心を刺激する科学講演会>

 今年度の「科学講演会」のテーマは「数学は面白い」でした。目的は「講師の経験談等を聞くことにより,自らの課題解決に向けての意欲・関心を高め,研究者の不断の努力と研究に対する姿勢を学ぶこと。そして,広い視野から現代社会において求められる個人の資質・能力について考えること。」です。この他,夢サイエンス講座も含めて,大学との連携が活発で,生徒が最先端の科学技術の話に触れ,刺激を受ける機会が多く設けられています。
(令和2年度)
 
SSH科学講演会(ロボット) 
  実施しませんでした 2020/08/14
 SSH夢サイエンス講座 2020/11/17

(令和元年度)

 特別講演会(2019/05/08) 特別講演会(2019/05/08)
 SSH科学講演会(2019/06/08)
 SSH科学講演会(2019/10/04) SSH科学講演会(2019/10/10)
 SSH夢サイエンス講座(2019/11/20) SSH夢サイエンス講座(2019/11/27) 


<キャリア意識を育む小学校算数教室>

 夏休み中に,近隣の小・中学校(小学校5校,中学校1校)で,児童・生徒に算数(数学)を教えます。今年度は,本校の生徒281名が数日間ずつ参加しました。教えることの難しさを確認するとともに,理解してもらえることの喜びを感じ取ります。児童たちの顔も,本校生徒の顔も輝いています。普段では見ることのできないような表情です。教えることも,「伝える力」が重要な要素となります。この経験で,教員を志望する生徒も少なくありません。
(令和2年度)
(理科出前実験教室)
 今年度は実施しませんでした 2020/08/16
(小学校算数教室)
 今年度は実施しませんでした 2020/07/05 

(夏休み子ども教室)

 今年度は実施しませんでした 2020/06/06

(令和元年度)

 
小学校算数教室
 理科出前実験教室 2019/07/11 2019/07/13
  (児童の感想)07/13 08/18 08/19 08/20 08/28 08/29 

<「探究し,伝える力」を育む授業>

 「保健」の授業では,1年次にグループで課題研究に取り組み,研究した内容を発表します。2年次には個人発表を行います。1年次「地学基礎」における課題研究,2年次「現代文」のビブリオバトル,「科学英語」の英語による課題発表など,多くの教科・科目の授業で,自分の考えをまとめ,他人にわかりやすく伝える場面が設定されています。教育活動全般を通して,生徒の「探究し,伝える力」を育んでいます。
 ぜひとも,ケンカシの学びを「
授業参観記録」でご覧ください。
(令和2年度)
<手賀沼から地球の水環境を診る>
  11/10 11/12 11/14 11/14
<科学英語>
 理科,数学の内容を扱うとともに,英語で伝える力を育てます
 飛行機はなぜ飛ぶのか 2020/10/03
 英語で数学 2020/07/29 2020/07/30
 「科学英語A」の目標 2020/06/08

(令和元年度)

<高大連携,留学生・ALTとの関わり>
 
東京大学柏キャンパス訪問研修(2019/10/27)
 千葉大学工学部訪問研修 10/31 11/05
 手賀沼から地球の水環境を診る
  
11/06 11/16 11/16 11/16 11/16 11/16 11/16 11/16 11/17 11/17 11/17 12/16 12/18 
 英語で科学実験 
12/19 02/04
 英語で研究発表 01/31 02/01 02/01 02/01 02/01 02/08 02/08
<科学英語>
 偉人について英語で発表 2020/02/05
 外来種について英語でグループ発表 2019/06/18 2019/06/19
 科学英語の目標 2019/06/18
 理科的内容について英語で発表 2018/11/26 2019/02/19 2019/02/20
 課題解決策を英語で発表(ペアワーク) 2018/09/27

<国際感覚を身に付ける海外派遣研修>
 希望する2年生を対象に,アメリカのコンコルディア大学で研修を行います。事前学習では,筑波大学や東京大学で多くのことを学びます。留学生によるプレゼンテーションの指導も行われます。「手賀沼とミシガン湖の水環境の比較をコンコルディア大学の学生と共同で行うこと」,「英語による発表や共同研究を通してコミュニケーション能力を養い,国際感覚を身に付けること」が目的です。将来,世界で活躍する科学者の育成に取り組んでいます。
(令和2年度)
 
今年度は実施しませんでした 2020/08/24 
(令和元年度)

 06/22 07/14 07/19 07/21 07/22 07/23 07/24 07/24 07/25 07/27 07/28 07/29 07/30 07/31

<新たなSSH(SSH科学技術人材育成枠(高大接続)>
 ケンカシは,SSHの取組を拡大し,県立船橋高等学校を幹事校として,県立のSSH5校(船橋,柏,佐倉,長生,木更津)と千葉大学でコンソーシアムを組み,優れた人材発掘とトップ人材の育成を目的とした科学技術人材育成重点枠(高大接続)「グローバルなプロジェクトを牽引する次世代型科学技術系リーダーの創出」に参加することになりました。
(令和2年度)
 説明会 0630
  
 第1回徹底探究講座 0802 0802 0802 0802 
 自立研究 0823 0823 0823 
 サイエンス・カフェ 1106 1113 1120 
(令和元年度)

 05/30 06/12 06/30 06/30 07/10 08/08 08/23 08/23 08/24 08/26 09/13 09/15 09/15 09/15 09/15 09/15 10/07 11/03 01/26 02/17 02/19 02/20 02/21 02/25 02/26 02/27 

<「探究し,伝える力」の育成による成果>

 「探究し,伝える力」を重視した学校づくりを進める中で,すばらしい成果も出始めています。
(令和2年度)

(令和元年度)

・高校生理科研究発表会  最優秀賞,双葉電子記念財団研究奨励賞
 09/28 09/28 10/02 10/02
・千葉県児童生徒・教職員科学作品展  千葉県教育長賞
・英語スピーチコンテスト県大会Recitation(1st Year Students)部門第3位 11/14 11/18
 ケンカシの取組が「魅力ある県立学校づくり大賞」優秀賞を受賞しました。 02/03 02/04 03/12