千葉県立柏高等学校進学指導重点校・SSH(4期申請中)

 

    保健室

    保健室
    123
    2020/07/31

    夏休み中の健康観察カード

    | by 職員
    夏休み中の健康観察カードを配布しました。
    夏休み中の体調を記入して、
    登校の際には必ず持参してください。
    9月1日の新学期に忘れずに持参し、提出してください。
    健康観察カード 夏休み.pdf
    08:44
    2020/01/27

    心肺蘇生法講習会を行いました!

    | by 職員
     30日(木)に行われるロードレース大会を前にして1年2年の保健委員32名が、緊急時に心肺蘇生が行えるよう講習を受けました。
     講師は、本校の養護教諭です。心肺蘇生の基本について指導を受けたあとにDVDを見ながら1人1つのキットを使って実技講習行いました。
     友人が倒れたときだけでなく、誰かが、倒れたときに勇気を持って行動を起こしてくれるといいなと思います。
    17:53
    2019/07/19

    部活対象けが予防講習会を行いました!

    | by 職員
     運動部生徒を対象に毎年、実施している「けが予防講習会」を11:00~11:50まで物理室で行いました。
     講師は、本校の卒業生でトレーナーの後藤 直美先生です。 バスケ部、バレー部、陸上部など33名の生徒が、外傷を防ぐためのウオーミングアップや、RICE処置について学びました。 生徒は、競技力アップのために真剣に話を聞いていました。                                                                                                 
            
    14:32
    2019/07/12

    ストレッチ指導を行いました

    | by 職員
     7月12日(金)に、養護教諭が、ストレッチ指導を行いました。学校検診で体が固めだと判断された生徒を中心に、足首を柔らかくする方法や基礎的なストレッチの手順を学びました。体が固いとケガをしやすくなってしまうので、家でも毎日継続して、柔らかい体に近づけていってほしいと思います。
    12:02
    2019/07/11

    3年生対象に歯みがき指導を実施しました

    | by 職員
     養護教諭が、講師になって3年生の希望者を対象に放課後に歯みがき指導を実施しました。
     歯は、とても大切なものです。歯肉に炎症があると歯周炎になり歯が抜けてしまうこともあります。歯のDVDを見たり、歯垢の染めだしをしながら正しい歯のみがき方を学びました。最初は、えーと言っていた生徒たちですが、楽しそうに歯みがきの実習をしていました。          
     
    11:46
    2019/06/27

    心肺蘇生法の職員研修会を実施しました

    | by 職員
     いざという時に生徒の安全・安心を守るために心肺蘇生法の職員研修会を保健厚生部主催で行いました。約30名の参加です。
     毎年、実施していますが、昨年受けなかった職員は、今年受けることになっています。2年に1度は全員が受けるようにしています。
     講師は、養護教諭です。心肺蘇生法の実習と今年は、実際に大会で倒れて他校の生徒を胸骨圧迫で救った奈良崎先生の体験談がありました。
     参加した職員は、真剣に取り組んでいました。
          
    13:59
    2019/06/21

    保健委員による血圧・アルコールパッチテスト

    | by 職員
     6月18日(火)~20日(木)の3日間、昼休みに2階中央廊下にて、3年生の保健委員が血圧測定とアルコールパッチテストを行いました。
     3日間で約300名の生徒が参加してくれました。血圧測定をするのが初めての生徒もいて自分の数値を気にしながら友人と楽しそうに測定をしていました。
     アルコールパッチテストは、アルコールの分解酵素を持っているかのテストです。自分のからだのことを知っておくことは、必要なことだと思います。
     保健委員の活動から少しでも自分の健康に関心を持ってもらえたらいいなと思います。

               
    10:31
    2019/06/03

    熱中症指数計を配置しました!

    | by 職員
     今年も暑い夏がやってきます。生徒たちの健康が心配です。
     熱中症対策として体育館、格技場、小体育館に熱中症指数計を配置しました。これを見て教員、生徒とも注意して運動をしてくれるといいと思います。

    16:42
    2019/05/15

    職員研修

    | by 職員
     5月14日(火)15:40~職員研修を行いました。講師は、養護教諭です。
    内容は「色覚異常について」「食物アレルギー緊急時の対応について」「熱中症について」「生徒の情報交換」です。
     色覚異常の生徒が、どのように見えているかを「色のシュミレータ」というアプリを使って教員が体験をしました。
     食物アレルギーの緊急時の対応については、事例をあげて役割分担を行い、シュミレーション体験を行いました。職員は、熱心に取り組んでいました。
     これから熱中症の季節になります。応急手当の方法についても学び1人も熱中症を出さないように再確認をしました。
     生徒の情報交換は、生徒が学校生活で困らないようにどのような配慮をしたらよいかなど意見交換を行いました。いずれも有意義な時間でした。

            
    12:51
    2019/01/25

    保健委員対象CPR講習

    | by 職員

    1月24日(木)放課後に1・2年生保健委員を対象に心肺蘇生法(CPR)講習を行いました。

    来週実施が予定されているロードレース大会に備えての講習です。

    講習では胸骨圧迫やAEDの使用方法について養護教諭から指導を受けました。真剣に映像を見て、声を出して、実技を行っている姿がみられました。

    今回の行事に限らず、心肺蘇生法はもしもの時に、そばにいる人の命を救える手段です。勇気を持って、周りの人と協力しながら人命救助に携わってほしいと思います。

      


    13:13
    123