ケンカシNEWS

ケンカシNEWS
12345
2020/10/28

iPad納品

| by 職員

iPad44台が納品されました。生徒の皆さんが使えるまで、もうしばらくお待ちください。

11月4日の50周年記念式典のなかで、PTA・同窓会から学校に寄贈されます。

iPad使用時に、一人ひとりに割り振られたIDを入力することで、その人のデスクトップに切り替わります。容量は一人あたり200GB割り当てられています。
   


19:37
2020/09/11

通学経路について

| by 職員

生徒の皆さんへ

 

9月2日から9月11日の間、通学経路が変わりましたが、引き続き継続することになりました。生徒の皆さんは、通学経路並びに交通ルールを守って登校してください。

自転車は車道の左側を走行するのが原則です! 自転車は道路交通法上、軽車両として扱われ、 車道の左側を通行するのが原則です。歩道を通行できるのは例外です!「自転車走行については、原則として車道の左側を一列で走行する」(道路交通法第19条:軽車両の並進の禁止)

最近、自転車の乗り方のマナーが悪いと苦情が来ています。登下校中の交通安全やマナーには、十分注意してください。


19:27
2020/08/18

アクティブ・ラーニング型授業に対応した教室

| by 職員

 50周年記念事業で、会議室を「アクティブ・ラーニング型授業に対応した教室」に改修するために、本日、プロジェクターと可動式の机・椅子・ホワイトボードが搬入されました。机・椅子が可動式になっているため、移動は簡単で、机や椅子のレイアウトを自由に変更することで、個人学習やグループ学習など多様な授業形態に対応できます。
 今後、iPadがこの部屋に導入されます。
 


20:38
2020/08/06

令和2年度の長期休業中における学校閉庁日の取組について(お知らせ)

| by 職員
 平素より、本校の教育に御理解、御支援を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、長期休業中において下記のとおり学校閉庁日を設けることとしましたので、お知らせいたします。
 つきましては、趣旨を御理解の上、御協力いただきますようよろしくお願いいたします。
                 記
1 趣旨
(1)学校閉庁日は、部活動等を原則行わないことで、生徒のリフレッシュを図るとともに、
        家庭でのふれあいや地域活動への参加などに活用する。
(2)教職員の休暇等の取得を推進し、学校における働き方改革を促進する。
(3)長期休業中における学校の省エネルギーを図る。
2 閉庁日
 令和2年 8月11日(火)から14日(金)4日
 令和2年12月28日(月) 1日 合計5日間
3 その他
(1)原則、生徒は登校させず、部活動等も実施しません。
(2)学校閉庁日には、各種証明書の発行等の窓口業務を行いませんので、必要な場合は事前に学校へお問い合わせください。
(3)学校閉庁日に緊急な連絡が必要な場合には、午前8時30分から午後5時15分の間について、
       教育庁教職員課(043-223-4040)で対応いたします。
19:40
2020/08/03

千葉大学 Ascent Program

| by 職員

1年生の皆様へ

 千葉大学から案内が届きましたのでお知らせ致します。

 

  千葉大学ではSociety 5.0に活躍する人材養成を進めています。Society 5.0の世界では、現実空間と情報空間の有機的な結合が必要です。このため科学技術の基礎力に加えデータサイエンスの素養を身につけ、大学の環境を生かして研究を行うAscent Programを開始します。やる気のある発想豊かな高校生の皆さん、Ascentprogramに参加し、研究者として世界に羽ばたきましょう。

 少しでも興味のある生徒は、参加をよろしくお願い致します。
 チラシ.pdf


10:16
2020/05/29

6月15日(月)の県民の日の授業について (お知らせ)

| by 職員

 千葉県教育委員会から「学校再開後の学習を充実させるため、6月15日(月)は県民の日ですが、時差通学・短縮日課による授業を実施することといたします。」とする連絡がありましたので、お知らせいたします。

 つきましては、6月15日(月)に授業を実施します。詳しい日程は、学校再開後、ご連絡いたします。


16:29
2020/05/18

GTEC検定 変更点に関するお知らせ

| by 職員
表記の件に関して、学校へ連絡が来ましたのでお知らせします。
下記リンクよりご確認いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
GTEC 2020 検定変更点.pdf
09:18
2020/05/13

2020年度 第1回 英検 試験日程変更(延期)のお知らせ

| by 職員
保護者の皆様、生徒の皆さんへ

英検より、表題に関する連絡が来ましたので、お知らせいたします。
前回の投稿の時点の日程(一次試験5月31日)ではなく、延期(1次試験6月28日)となりましたので、その他詳細を含めた情報を以下英検HPよりご確認いただければ幸いです。
https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2020/0508_01.html

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2020/0424_01.html
16:12
2020/04/27

5月7日(木)及び8日(金)は臨時休校とします

| by 職員

生徒及び保護者の皆様方へ

 

 本日(4/27)千葉県教育委員会から「緊急事態宣言に係る5月7日(木)以降の県立学校の対応について(通知)」の連絡がありましたのでお知らせいたします。内容は、以下の通りです。

 県教育委員会では、令和2年4月7日において、「臨時休校の期間は、緊急事態宣言期間中(5月6日まで)」としていたところですが、現時点では緊急事態宣言の動向が明らかにされておらず、国が示す期間直後の5月7日(木)及び8日(金)については、混乱が予想されることから両日とも臨時休校とします。

 なお、5月11日(月)以降の対応については、緊急事態宣言に係る今後の国及び県の判断を踏まえ、改めて決定することとしますので、併せて御了承のほどよろしくお願いいたします。

 

 つきましては本校の場合、4月8日(水)から5月8日(金)まで臨時休校といたします。臨時休校中、生徒は原則として自宅学習とします。不要不急の外出は控えてください。保護者の皆様には、御家庭でお子様の体温測定など健康観察に御留意くださり、まずは、感染予防・感染拡大防止に努めていただきたいと存じます。

 今後、最新の情報については、本校のホームページや、連絡用の保護者メール等を活用してお知らせいたします。何か御不明な点がございましたら、学校まで御連絡くださいますようお願い申し上げます。

 生徒が安全・安心な生活を送ることが第一と考えております。引き続き、御理解と御協力をお願いいたします。


14:06
2020/04/23

新型コロナウイルス対応に伴う中間考査の中止について(お知らせ)

| by 職員

令和2年4月23日

 

保護者 様

 

千葉県立柏高等学校

校長 太田 恭正

 

 

    新型コロナウイルス対応に伴う中間考査の中止について(お知らせ)

 

  日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。臨時休校が長期間にわたり、保護者の皆様におかれましては、大変なご苦労をおかけしております。

  新型コロナウイルス感染防止対策に係る緊急事態宣言が発出され、5月6日まで臨時休校となっており、全く授業が実施できていない状態です。

 つきましては、5月実施予定の中間考査を中止し、授業時間を確保していくこととします。皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 なお、今後も新型コロナウイルス感染症の影響で各種行事等に大きな変更がある場合は、学校ホームページやスクールメールにてお知らせしますので、ご承知おきください。


14:09
12345