令和6年度入学者選抜・評価方法

令和6年度 入学者選抜 選抜・評価方法はこちらからご確認ください。

新着情報
お知らせ

お知らせ

学校生活

学校生活

教育実習最終日

 6月19日(水)、本日が3週間の教育実習最終日となりました。

 17日(月)から本日にかけ、8名の実習生(山城さん、丹生さん、渡邉さん、中村さん、坂口さん、藤本さん、中島さん、大井さん)が研究授業を行いました。これまでの授業実習の中で、指導教官から教科の特性を踏まえた様々な場面における指導の工夫を学び、研究授業ではICT等を活用して堂々と授業を展開していました。3週間の間では、生徒のときにはコロナ禍できなかった合唱コンクールを、今回担当クラスの生徒と一緒に歌ったり、部活動に参加したり、この実習をとおして多くのことを経験したようでした。また、恩師の先生とも話をするなど、充実した3週間だったようです。次は、採用試験等、次のステージに向けて頑張ってください。

 

 

合唱コンクール

 6月13日(木)、柏市文化会館大ホールにて、第48回合唱コンクールが開催されました。

 これまで、朝や昼休み、放課後の限られた時間を使って、各クラス(部活動・有志団体も含め)練習を積んできました。その成果もあり、各団体ともに素晴らしい歌声がホールに響き渡りました。特に3年生にとっては最後の合唱コンクールでもあり、歌い終わると泣き崩れる生徒もいるくらい1曲にかけた熱い思いが伝わってきました。結果はインターネットを使って投票・集計を行い、閉会式までスムーズに進めることができました。コンクールの運営にあたった委員会の皆様、前日の準備から当日の運営、後片付けまでお疲れ様でした。また、ありがとうございました。

教育実習

 5月30日から教育実習が始まり11名の本校卒業生が実習を行っています。

 本日、6月12日(水)、3名が2週間の実習の最終日となりました。6月11日(火)は国語科の大作さんと情報科の永田さんが、本日は理科の藤田さんが研究授業を行いました。短い時間でしたが、指導教官や他の教員の授業を見学したり実際に授業を行ったり、実習に励んでいました。残る8名は、19日(水)まで実習が続きます。実りのある実習にして欲しいと思います。

2年生 化学の実験

2年生が化学の実験を行いました。

内容は、「電気分解」です。

いろいろな溶液を電気分解して、陽極と陰極の反応を観察しました。

交通安全指導

 6月10日(月)、第2回交通安全指導が始まりました。

 本日から3日間、通学路の各ポイントにPTA交通安全対策委員やサポーターの方々、職員が立ち、交通指導を行います。今回は行事の関係もあり、初日に生徒会生活委員会からマナーアップ隊も参加し、保護者、職員と三者での実施となりました。早めに登校する生徒も多く、本日はいつも以上に混雑のない状況が見られました。しかし、通学路には、坂や狭い道、交通量のある県道もありますので、譲り合いの気持ちと余裕のある行動を心がけ、交通ルール、交通マナーを守って登下校をしていきましょう。早朝より指導にあたっていただきました皆様に感謝申し上げます。