検索

ALBUM

閲覧数

総閲覧数314929

QRコード

モバイル端末からのアクセスは
このQRコードをご利用ください。
 

県立柏高等学校(ケンカシ)のホームページへようこそ

 校長の目から見た「ケンカシの様子」を皆様にお伝えします
  メニュー - 学校案内 - 校長日誌

 ケンカシの様々な出来事(行事,部活動の結果等)をご覧ください。
  メニュー - ケンカシNEWS
 ケンカシの進路情報をご覧ください。
  メニュー - 学校案内 ー 進路
 
 ○黎明祭  9月7日(土),8日(日) 終了しました。

 ○体育祭【9月20日(金)】
 ○秋の学校見学会【10月5日(土)】 

 

新着情報

 
小学校算数教室 No655(1684)日誌
学校案内
09/16 08:36
 「小学校算数教室」に参加したケンカシ生徒の感想を載せます。 (小学校「算数教室」職場体験報告書より)  6人目の紹介となります。 ・・・・・ (1日目)  体積・容積の関係について,どのように説明すればよいか,とても悩んだ。  例え...
今週の予定 No654(1683)日誌
学校案内
09/16 08:30
 雨の一日になりそうです。  朝の散歩後,犬の毛を乾かすのに,けっこうな時間がかかりました。  先週は黎明祭がありました。生徒は皆,充実した時間を過ごしたことと思います。  昨日は,ケンカシを会場に,第3回徹底探究基礎講座が行われま...
科学技術人材育成重点枠(高大接続) No.653(1682)日誌
学校案内
09/15 16:37
 午後4時過ぎに,すべてが終了しました。  午後2時30分過ぎから,グループごとの発表がはじまりました。  どのグループも自分たちがまとめたミニポスター(A3の紙を2枚あわせた用紙)を何枚か貼って,それをもとに説明していきます。  ...
科学技術人材育成重点枠(高大接続) No.652(1681)日誌
学校案内
09/15 16:36
 午後の部がスタートしました。 Ⅰ 手賀沼をきれいにするための方策 Ⅱ 他の湖沼との比較 Ⅲ 手賀沼などCOD値に影響を与える原因 Ⅳ 手賀沼と自然環境について の4つのテーマを各グループに割り振りました。  それぞれのグループで,...
科学技術人材育成重点枠(高大接続) No.651(1680)日誌
学校案内
09/15 13:14
 この講座「手賀沼の水質調査」の目的は,課題研究に取り組むための基本的な姿勢を身に付け,課題発見能力,探究活動を通した問題解決能力をはぐくむことです。また,水質調査をするにあたり,滴定実験を行うことで,定量的な実験の重要性や意義を理解...
科学技術人材育成重点枠(高大接続) No.650(1679)日誌
学校案内
09/15 13:07
 第3回徹底探究基礎講座がはじまりました。  開会行事で,会場校の校長としてあいさつさせていただきました。  続いて,担当の千葉大学の先生にあいさつしていただいた後,講座がスタートしました。  私があいさつの中で話した内容は次のよう...
創立50周年記念事業 No.649(1678)日誌
学校案内
09/15 08:33
 来年の春,ケンカシに入学する普通科生徒は51期生,理数科生徒は50期生です。  ケンカシは来年,創立50周年を迎える学校です。  ケンカシでは,「創立50周年記念事業実行委員会」を立ち上げ,話し合いを持っています。また,先日の同窓...
科学技術人材育成重点枠(高大接続) No.648(1677)日誌
学校案内
09/15 08:30
 おはようございます。  現在のところ,雲は多いものの空に太陽を確認することができます。  これから,第3回徹底探究基礎講座がケンカシを会場に行われます。会場は2階第2化学室です。また,職員控室は1階第2物理室となっています。 ・・...
3年生駿台・ベネッセマーク模試実施日誌
ケンカシNEWS
09/14 13:18
 本日学校において、3年生が駿台・ベネッセマーク模試を行っています。部活動の大会等の生徒を除き、ほぼすべての生徒が受験しています。この模試は、全国で42万人が受験する最大規模の受験者数を誇る模試であり、前後の記述模試とドッキング判定が...
小学校算数教室 No.647(1676)日誌
学校案内
09/14 08:40
 「小学校算数教室」に参加したケンカシ生徒の感想を載せます。 (小学校「算数教室」職場体験報告書より)  5人目の紹介となります。 ・・・・・ (1日目)  児童がとても緊張していた。手が止まっている児童を教えてあげることができた。 ...

メンテナンス情報

現在、メンテナンスの予定はありません。