千葉県立柏高等学校  千葉県教育委員会指定 進学指導重点校
 
 

お知らせ

令和5年度 入学者選抜 選抜・評価方法はこちらからご確認ください。
 

お知らせ

本校のスクールポリシーは、こちら からご覧ください。
 

令和4年 夏の学校見学会について

夏の学校見学会は感染防止のため、動画による紹介となりました。 動画配信について
 

お知らせ

お知らせ
2022/06/09

学校案内パンフレット(2023版)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員
学校案内パンフレット(2023版)については こちら をクリックしてください。
11:52

令和5年度教育実習募集について

令和5年度教育実習募集については,以下の資料をご確認ください。
      2023年度教育実習について.pdf
 

新着情報

 

入学者選抜について

令和4年度入学者選抜の選抜・評価方法についてはこちらをご覧ください。令和5年度については、10月19日に更新します。
 

学校生活

学校生活
12345
2023/02/01new

令和4年度 第2回マフティー・ディ

| by 職員

 2月1日(水)、令和4年度 第2回「マフティー・ディ(募金活動)」が行われました。

 「マフティー・ディ」当日は、生徒は私服を着て登校することができます。私服の生徒は少額を持参し、募金団体に寄付をします。制服で登校した生徒も募金活動に参加できます。活動をきっかけに、地域や社会の課題を学び、ボランティア活動への考えを深めることを目的として実施しました。

 生徒たちは、6団体(赤い羽根共同募金、日本ユニセフ協会、緑の募金、セーブ・ザ・チルドレン、世界自然保護基金、国連UNHCR協会)から選択し、積極的に募金活動に参加していました。











       <<昼休みの募金活動の様子>>           <<制服でも募金できます>>   


14:09
2023/01/27

第52回ロードレース大会

| by 職員

 1月27日(金)、第52回ロードレース大会が行われました。長い歴史のある大会ですが、「柏の葉総合競技場」での開催は2回目でした。

 また「レース中のみマスクを外す」などの新型コロナウィルス感染症対策を講じながらの開催となりました。準備運動をしっかり行い、真剣に走り抜く生徒の姿が見られました。大きな怪我など無く、素晴らしい大会となりました。

 体育委員や生活委員、補助生徒の皆さん、お疲れ様でした。表彰された個人・団体は、以下のとおりです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

個人の部

(女子)

1位:石川さん 2位:本永さん 3位:内野さん 4位:淺子さん 5位:吉川さん

6位:鈴木さん 7位:宮内さん 8位:寺西さん 9位:針替さん 10位:高橋さん

(男子)

1位:松本さん 2位:伊藤さん 3位:森さん  4位:鈴木さん 5位:椎名さん

6位:甲田さん 7位:高橋さん 8位:玉光さん 9位:田代さん 10位:飯島さん          

団体の部

(女子の部)

優勝:2年2組 準優勝:1年3組 3位:2年1組

(男子の部)

優勝:2年1組 準優勝:1年4組 3位:2年3組

(総合成績)

優勝:2年1組 準優勝:1年4組 3位:2年2組










      <<女子のスタート>>           <<男子は8kmを走ります>>     











    <<個人の部(女子)の上位者>>         <<個人の部(男子)の上位者>>   











    <<団体の部(女子)の表彰>>         <<団体の部(男子)の表彰>>     


11:18
2023/01/27

TOEIC Listening & Reading Test

| by 職員
 1月27日(金)、3年生を対象に学校でTOEICテストが行われました。
 多くの大学で入学後のプレイスメントテストとして利用され、就職活動にも有効性の高いTOEIC Listening & Reading Testを大学入学前に実施し、生徒の進学後の英語学習にも生かすため、毎年この時期に行っております。
 今年度も3年生26名が受験しました。リスニング45分、リーディング75分と日頃のテストとはちょっと違ったところもありますが、受験した生徒は集中して問題に取り組んでいました。高得点を祈っております。



        ≪ 受験の様子 ≫
11:10
2023/01/26

第2学年 沖縄探究ポスターセッション

| by 職員

1月26日(木)6、7限、第2学年普通科のクラスにおいて、沖縄探究ポスターセッションが行われました。修学旅行で訪れた沖縄を題材にした探究活動の成果を発表するものです。

参加した生徒全員が発表者となり、見学者となりました。そして以下に示す5つの観点で、相互に評価しました。
①発表の構成 ②内容に関する知識 ③ポスターの内容 ④アイコンタクト ⑤話し方

生徒、教員は良かったと思う発表を3つずつ選び投票しました。後日、最優秀賞などが発表されます。











      <<2年1組の発表>>              <<2年2組の発表>>      











      <<2年3組の発表>>               <<2年4組の発表>>      











       <<2年5組の発表>>             <<2年6組の発表>>       











      <<2年7組の発表>>             


17:45
2023/01/20

3年生 受験に向けて

| by 職員
 1月20日(金)、本日で3年生は全ての授業が終わり、それぞれの進路実現や春からの生活に向けた準備となります。
3学年職員は、これからの大学入試に挑む生徒たちに、励ましのメッセージを校門に掲げました。
生徒はメッセージを見て、校門に見送りに出ていた3学年職員に挨拶をしながら、決意を固めていたようです。
素晴らしい春になるよう、日々の積み重ねを大切に頑張ってください。


        
      ≪ 励ましのメッセージ ≫                ≪ 見送りの様子 ≫
19:31
2023/01/18

第5回交通安全指導

| by 職員
 1月18日(水)、PTA・職員交通安全指導が行われました。本日は生活委員のマナーアップ隊も一緒に参加し、登校時の交通安全を呼びかけました。生徒、保護者、職員が危険個所となるポイントに立ち、大きなカード等で安全運転を指示していました。
午前8時ごろからの交通指導に、生徒16名が参加してくれました。
 今後、本日の登校状況を生活委員会で議論するなど、
より良い学校生活に向けて交通安全対策をしてほしいと思います。
 本日で交通安全指導が終わりますが、保護者や職員等が交通指導をしていないときでも、時間に余裕を持ち譲り合いの心をもって登下校していきましょう。
事故の加害者・被害者にならないような行動を心掛けてください。

          
          ≪ 坂道の様子 ≫             ≪ 横断歩道での様子 ≫
12:55
2023/01/13

第5回交通安全指導

| by 職員
 1月13日(金)本日から18日(水)までPTA・職員交通安全指導が行われています。特に朝の登校時間は生徒だけでなく、出勤等される一般の方とも時間が重なることから、坂道や狭い道での混み合い状況では危険な場面も見られます。
 明日から3年生は大学入学共通テストとなります。今まで培った力を十分に発揮して頑張ってほしいと思います。力を出し切るためにも、怪我等なく、健康な状態でテストに臨めるよう日頃から交通安全を心掛け、
特に登校時は余裕をもって早めに家を出るようにしましょう。事故が起こってからでは取り返しはつきません。1、2年生もより良い学校生活を送るため、登下校での交通安全を意識し、心に余裕を持って生活しましょう。

           
    ≪ 横断歩道での様子 ≫                 ≪ 坂道の様子 ≫

09:13
2023/01/10

第3学期始業式

| by 職員

 1月10日(火)、校内一斉放送による第3学期始業式が行われました。放送による校歌演奏の後、校長先生が式辞を述べられました。式辞の中で校長先生から、新型コロナウイルス感染拡大への注意や感染対策の継続について、進級・卒業・進路決定・探究活動の成果発表等、年度のまとめとしての充実した取り組みについてお話をいただきました。また、3学期は、今週末から大学入学共通テストが始まるなど、進学に向けた3年生への激励とともに、各学年にとって大切な時期であることのお話がありました。同時に、路面の凍結等もあるため、交通安全への注意喚起がありました。さらに、新年に際し、野依博士の研究や著書から、生徒に期待すること等についてお話をいただきました。《詳細は「校長挨拶・式辞」のページをご覧ください。》

 始業式の後、進路指導部長からは、冬休みの1、2年生への進路課題、3年生への進路対策講座や大学入学共通テストに向けた準備等についてお話がありました。
 3学期は学年のまとめの時期になります。新型コロナウイルス感染症の感染状況も増加傾向に
ありますので、感染対策や健康管理等をしっかり行い充実した学校生活を送り、よい春が迎えられるよう期待しています。

         
                ≪ 校長式辞 ≫                                ≪ 進路指導部長講話 ≫
18:59
2023/01/04

共通テストシミュレーション②

| by 職員
 1月4日(水)、12月の第1回目に続き本日と明日の2日間、希望者対象に第2回目の共通テストシミュレーションを実施しています。今回は3年生45名がシミュレーションテストを受けました。10日後に迫った本番に向け、最後の調整となります。健康面も含めベストの状態で本番に望み、第一希望合格を目指して頑張ってください。

             
             ≪ 受験の様子 ≫                      ≪ 受験の様子 ≫

16:55
2022/12/23

2学期終業式および表彰式

| by 職員

12月23日、2学期終業式が行われました。開式の言葉、校歌演奏の後、放送で校長先生からお話(3点)がありました。

1点目は、コロナ禍による行動制限の中、生徒の皆さんが工夫を凝らし、リーダーシップを発揮しながら、黎明祭(文化祭)や体育祭、修学旅行等の学校行事を実施できたこと、一人ひとりが意識を高く持って行動したことをお話しされました。特に3年生は、受験に向けて冬季休業中も健康に留意して過ごして欲しい、とのお話がありました。

2点目は時間を大切に有効に使って欲しい、とお話しされました。「自ら計画・行動し、律し、追い込んでいくことで、おのれを知り、鍛えることにつながる」とのお話がありました。

3点目は、昨日の会議において、生徒の皆さんの学びの成果について説明を受けたことをお話しされました。数字に一喜一憂すること無く、真摯に結果を受け止め、勉学に対する姿勢を振り返ってほしいと話されました。また、冬季休業中も落ち着いて勉学に励んで欲しいと話されました。(詳細は校長先生のページをご覧ください。)

 続いて表彰式がありました。表彰された生徒の皆さんは以下のとおりです。おめでとうございます!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 第16回高校生理科研究発表会 奨励賞

3年8組 村井さん「県立柏高等学校周辺のドジョウ属の判別」

2年8組 足立さん、上原さん、出戸さん、南里さん「放物面による指向性スピーカーの作製と評価」

2年8組 今田さん、小林さん、近藤さん「ペクチン凝固剤としての塩化マグネシウムの実用性について」

  第12回科学の甲子園千葉県大会 第3位

2年8組 足立さん、上原さん、大石さん、葛西さん、甲田さん、芝山さん、溝上さん














                << 県立柏高等学校周辺のドジョウ属の判別 >>          
            













                << 放物面による指向性スピーカーの作製と評価 >>         











          << 
ペクチン凝固剤としての塩化マグネシウムの実用性について >>     











           << 
第12回科学の甲子園千葉県大会 第3位 >>           

20:22
2022/12/20

共通テストシミュレーション

| by 職員
 12月20日(火)、共通テストを受験する3年生を対象に共通テストシミュレーションの1日目が行われました。
 本番の共通テストと同じ時間割で実施することで、自分の受験科目がどのタイミングで入るのか、感覚を掴むために行っています。
 明日は2日目となります。生活のリズムを含めてベストの状態で望めるようにしていきましょう。本番前には、あと1回、1月4日、5日の2回目のシミュレーションもあります。しっかり準備して第一希望合格となるよう頑張ってください。


           
         《 受験の様子 》                                         《 受験の様子 》
21:35
2022/12/05

コサージュ作り

| by 職員
 12月5日(月)、PTAのコサージュ委員の皆様と作成の協力をいただきました保護者の方々で、卒業生へ贈るコサージュを作成しました。たくさんの方々にご協力いただきありがとうございました。来年度の引継も含めて2年生の保護者の方にも参加していただきました。
 午前と午後に分けて、クラス毎に作り方説明動画やマニュアルを見ながら、たくさんのパーツから、一つ一つ丁寧に作成していました。3年生の生徒の皆さん、楽しみにしていてください。
 作成にあたっては、素材の選定からサンプル作成、作成方法のコツやテクニック等の手法を、お花教室「フルールコフレプリュス」様に全面的にご協力いただきました。ありがとうございました。


   
               《 全体説明の様子 》                  《 全体の様子 》

   
                  《 作成の様子 》                                《 作成の様子 》
17:30
2022/12/02

ICT機器を活用した研究授業

| by 職員

12月1日(木)、3時間目に保健体育科 山本教諭による研究授業(2年5、6組 選択体育、Gダンス)が行われました。
 本時は、ウォーミングアップ・今までのおさらいの後、発表会を行いました。ダンス選択者は女子6名だけでしたが、技術の向上を目指して真剣に取り組んでいました。山本教諭が発表の様子を撮影すると、すぐに生徒全員で鑑賞し、改善点等を話し合いました。

動画を観ることにより客観的に各自の改善点がすぐ分かり、また、お互いアドバイスされたところをすぐに修正・練習することができました。その結果、ダンスが格段に上達している様子が見て取れました!














    << 練習の成果を動画で撮影します>>           <<すぐにプロジェクタに映して確認しました>>     














    <<お互いにアドバイスを書きます>>     <<動画を観ながら、各自改善点を直していました>>  

また、12月2日(金)、1時間目に数学科 祖父江教諭による授業(2年2組、数学Ⅱ)がAL教室で行われました。
 常用対数の問題が班ごとに割り当てられており、生徒達は予めその解法の資料をパワーポイントで作り、Teams2-2 数学Ⅱ」にアップしておきます。本時は発表会の2回目で、担当者はタブレットを使いながら堂々と解説していました。












<<Teams「2-2 数学Ⅱ」にアップされた発表資料>>   <<タブレットとホワイトボードを使って説明>>   












       <<発表者と聴衆は適宜交代します>>      <<質疑に答えることで理解が深まります>>    


15:52
2022/11/23

保護者進路説明会

| by 職員
 11月23日(水)アミュゼ柏にて、保護者進路説明会を学年別に各学年2回に分けて行いました。
 本日は雨の降る寒い1日でしたが、多くの保護者の方に参加していただきました。参加された保護者の方には、受付や説明会後の消毒等、お手伝いいただきありがとうございました。
 21日(月)に配付した説明会資料(大学入試をめぐる状況と対応について)や進路の手引き、実施した模擬試験や間近に迫った大学入試に向けた分析等、学年に応じた様々な進路情報について、本校進路指導主事から詳しい説明がありました。今回の説明会をきっかけに、進路希望の実現に向けて早めにご家庭でもお話しいただき、受験に向けた取り組みができるとよいと思います。ご不明な点やご心配なことなどがございましたら、担任や進路指導部へご相談ください。

           
≪ 3年生保護者の皆様受付ありがとうございました ≫                 ≪ 3年生向け説明会の様子 ≫

           
≪ 2年生保護者の皆様受付ありがとうございました ≫                 ≪ 2年生向け説明会の様子 ≫

           
≪ 1年生保護者の皆様受付ありがとうございました ≫                 ≪ 1年生向け説明会の様子 ≫
21:42
2022/11/22

柏葉探究セミナー

| by 職員

 11月21日(月)、1学年・2学年の生徒を対象に、「柏葉探究セミナー」が開催されました。このセミナーは、平成21年度から始まりました。社会で活躍している本校の卒業生と在校生との交流を通して、生徒の職業観の育成や自己実現の支援を図ることを目的として行われています。推理小説家、大学教授、医師、ミュージカル俳優、理学療法士など、様々な職業の方から講演していただきました。
 生徒達は、21分野の中から興味・関心の深いものを2つ選んで聴講しました。どの方のお話もとても興味深く、人生の先輩として学ぶべきところが沢山あったようです。








<< 21名の講師の方 ~後輩のために来てくださいました~ >>



17:05
2022/11/20

3年生模擬試験

| by 職員
 11月20日(日)朝8時50分の英語から、夕方18時15分までの社会、選択科目まで、1日かけて全統プレ共通テスト模試が行われました。
 3年生にとっては、このテストが入試前の最後の業者の模擬テストとなりました。146名が朝から登校し、真剣にテストに臨んでいました。1月にある共通テストまで2ヶ月を切りました。希望校合格に向け、健康管理とともに、しっかりと準備をして欲しいと思います。頑張ってください。

          
     《 視聴覚室での受験の様子 》                《 教室での受験の様子 》
10:24
2022/11/18

研究授業(論理表現Ⅰ)

| by 職員

11月17日(木)4限、英語科 渡邉教諭による研究授業が1年5組で行われました。
 まず、ALTに添削してもらった英作文の課題について、正しい文章を各自でクラスのページに入力することから始まりました。自分のスマートフォンでクラスのページのQRコードを読み込んで、英文を入力します。全員で共有することで理解を深めることができました。
 次に、「This Coming Weekend」という単元の学習を行いました。2人でペアを作り、片方が週末の過ごし方の提案をします。もう片方は誘いを受ける表現(「Yes,let’s」等)か、断る表現(「No. I’m sorry・・・」等)で答えます。
 このようなやりとりは、日常生活で多く見られますが、それだけでは会話はすぐ終わってしまいます。研究授業では、会話を長く続ける練習へと移っていきました。誘いを断る相手に対して、考えを変えさせるような説得を試みていきます。自分がお薦めするプランに同意してもらうべく、「このプランにはこんなメリットがあるよ」などの表現を付け加えていくのです。このような対話を繰り返し練習することにより、自分の意見を述べ、相手を説得することができることを目的としています。

生徒達は、頭をフルに使いながら、楽しみながら授業に取り組んでいました。














  << 週末の予定を提案する側と、答える側になって練習>>             <<自分の提案理由を説明し、相手を説得する>>    
14:48
2022/11/18

第4回交通安全指導

| by 職員
 11月15日(火)から本日までPTA・職員交通安全指導が行われました。本日はマナーアップ隊も含め、安全運転や交通マナーの呼びかけを行いました。登校時間が重なることから、特に狭い道での自転車の混み合った危険な状況が見られます。また、坂道等で危険を感じる場面もありました。
 今一度、並進や一時停止、カーブでの安全運転、坂道での徐行、ながら運転等、自分の身を守るための安全運転だけでなく、車や歩行者も含めた譲り合いの心をもって、余裕のある登下校ができるようにしていきましょう。

           
     《 坂道での様子 》           《 横断歩道での様子 》

09:18
2022/11/15

出前講座「せんせいっていいもんだ」

| by 職員
 11月15日(火)、千葉県教育委員会の高校生向け出前講座「せんせいっていいもんだ」が本校、第二化学室で行われました。本校からは教職を志す25名の生徒が参加しました。
 千葉県教育委員会からは、足達正明管理主事により、教職の魅力や先生への道のり、本県の教員採用の状況や最新情報のお話しがありました。
 また、本校卒業生で、現在、柏市立柏の葉小学校で教壇に立たれている佐藤加奈子先生から、教師としての仕事などについて具体的なお話をいただきました。
 生徒からは、「将来教員になるにあたって今やるべきことは何か。」、「精神的に弱い生徒、学校に来られない生徒へはどのように先生は対応しているか。」など、積極的な質問が多く寄せられました。少しでも教職への理解を深め、教職への道に進んで欲しいと思います。

           
     《 足達管理主事からの講話の様子 》         《 佐藤先生からの講話の様子 》

18:18
2022/11/14

研究授業

| by 職員
 11月14日(月)5時間目に国語科 吉村教諭による研究授業(言語文化、「故事成語『狐借虎威』」)が行われました。
 漢文をとおして古代中国人の発想の面白さや思想的背景を読み取るとともに、文章から内容や展開を的確に捉える学習を行ってきました。本時は単元の最終として、自身の経験をもとに「故事成語」の作成を行いました。
 生徒は今までの生活経験から様々な故事成語を作成していました。一人ひとりが思いのこもった作品を作り、グループで考えを発表していました。誰しもが経験したような内容のものからの作品もあり、グループ内でも盛り上がっていました。最後にグループの代表作をタブレットを使ってスクリーンに映し、クラス全体で共有しました。

            
    《 全体説明の様子 》           《 代表作の投影の様子 》

20:10
12345