千葉県立鎌ヶ谷西高等学校      
〒273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富284-7 TEL 047-446-0051 FAX 047-446-0695           We Support UNICEF賞 
 

スクールライフ

日々の記録
12345
2020/07/12new

保育の学び「保育技術検定」

| by kamagaya-west
保育技術検定の「音楽リズム表現技術」「家庭看護技術」の実習

 
音楽リズム表現技術  
 
保育人形を右上腕の注射の跡が晴れ上がっている4か月児に見立て、カバーオールと肌着を着替えさせる。実技(5分以内)
 
新しいカバーオールと肌着を整え  
 
着替えをします。優しく声をかけながら着替えをします。 注射を頑張ったことを褒め、「右手の袖をとおすよ」など、声をかけながら着替えさせます。
 
   
 
   

17:38 | 投票する | 投票数(1)
2020/07/12new

理科課題研究視察

| by kamagaya-west
令和2年7月9日(木)
6月24日(水)の学校視察に続いて、千葉県総合教育センター 科学技術教育担当の研究指導主事のお二人が本校の「理科課題研究」の授業の視察に来られました。

2学期以降の研究テーマについて生徒たちが「主体的」に意見交換をしました。
前回いくつかの研究テーマの候補を上げました。

今日は、研究テーマを一つ絞り込み公表しました。

■研究テーマ(4点)
「結晶」「電気について」「ねこ」「粘菌について」

生徒は、自分が決めた研究テーマについてマインドマップを作成し、どのような研究内容があるのか、どのように研究していくのかなど「研究テーマ」を中心に実際の研究のすすめるために必要なことの発送を得ようとしています。

 
お互いにどのような研究テーマを設定したのか確認しています。  
 
研究テーマからマインドマップを作成していきます。  
 
各テーマごとにマインドマップを板書していきます。  
 
それぞれのマインドマップについて何を研究するのか、どのように研究するのかなどの質問や研究のアイディや出し合いました。  
 
みんなの意見を書き足してマインドマップを完成させました。  

00:52 | 投票する | 投票数(2)
2020/07/12new

7月7日 七夕

| by kamagaya-west
令和2年7月7日(火) 七夕
保育の授業の中で、七夕飾りの製作を行いました。
日本の伝統的な行事を保育の授業に生かしています。

 
七夕飾りを正面玄関にしました。 保育の授業の一環で短冊などを作りました。
 
新型コロナウイルスに負けない!  
 
   

00:41 | 投票する | 投票数(3)
2020/07/12new

3年生 分野別面接指導

| by kamagaya-west
令和2年7月7日(火) 3年生 分野面接指導

就職・進学に対応した面接練習を専門家から指導を受けました。

 
面接の基本的な礼法について学んだ  
 
   
 
面接に臨むために必要な講義を受ける  
 
実際に面接の練習をする  
 
   

00:25 | 投票する | 投票数(2)
2020/07/08new

J:COMで合唱部が紹介されます。

| by kamagaya-west
本校合唱部のリモート合唱「みんなの鎌ケ谷」J:COM(ケーブルテレビ)で紹介されます。

令和2年7月7日(火)にJ:COMの取材を受け、顧問と部員2名が取材に応じました。
新型コロナウイルス対応のために、取材も「zoom」によるリモート取材で行われました。

放送日時
J:COM 「11チャンネル」 『千葉つながるニュース』
放送日 令和2年7月   9日(木) 18:00から
再放送 令和2年7月   9日(木) 21:00から ・ 23:00から
    令和2年7月10日(金)  7:00から ・ 10:00から
                    14:00から
→J:COM「スマホでの視聴について
 
J:COMのスタジオとリモートでつながりました。 リモートでもリハーサルをしました。
 
リモート合唱のきっかけは?
リモート合唱で苦労したところは?
 今後の抱負などの質問に答えました。

18:13 | 投票する | 投票数(4)
2020/07/04new

3年生 面接全体指導

| by kamagaya-west
面接全体指導
7月2日(木) 3年生の面接全体指導がありました。
進学や就職の採用試験などでは、面接試験があります。
面接に臨む時の注意点、姿勢や態度、礼法などを学んだ。

 
面接室入室後の立ち位置 指導資料 
 
座り方や姿勢など 細かな指導がありました。
 
礼の仕方。 場面ごとの角度の指示の指導もありました。

最後の振鈴

7月1日 校内に最後の振鈴が鳴り響きました。
これは、時差登校を実施していることにより1・2年生と3年生の始業の時間の違いから実施していました。
1・2年生の授業中に3年生が登校しホームルームを開始するための振鈴でした。
7月2日より、一斉登校が開始され役目を終えました。
学校は少しずつ通常の状態に戻りつつありますが、感染症拡大防止の対策は、引き続き必要です。
しっかりと対応していきたいとお思います。
          

14:12 | 投票する | 投票数(1)
2020/06/28new

学校生活の一コマ

| by kamagaya-west
昼休み
購買では、ソーシャルデイスタンスを確保する対策をとって昼食の販売を行っています。

 

  
 
 間隔を空けて並ぼう  

2年生が来年度(3年生での)科目選択の説明会を開きました。
生徒は、理系・文系・保育を学ぶための科目選択方法や学習内容などを熱心に聞きました。


21:40 | 投票する | 投票数(1)
2020/06/28new

理科課題研究の視察

| by kamagaya-west
令和2年6月25日(木)
理科課題研究の視察が行われました。
千葉県総合教育センター 科学技術教育 担当の研究指導主事がお二人来校しました。

研究テーマの設定や設定理由、研究の進め方などの計画を発表しました。

研究テーマの候補として
「雪の結晶を作る」「竜巻を作る」「雷を起こす」
「シャボン玉の原理」「色について」
「変形菌(粘菌)について」「ふぐについて」
などが、上げられました。
研究テーマに対して、生徒たちが質問し合い下調べした事柄を発表していました。

 
授業の導入 研究テーマの発表
 
 発表された研究テーマに対して質問をします。  質問へのやりとりにより、研究を深めるための新たな視点を与えました。
 
後半は、糸電話の実験をしました。  糸の種類を変えてみると聞こえ方が全く違うことを確認しました。
 
実験によって確認することの面白さを実感しました。  

21:06 | 投票する | 投票数(1)
2020/06/21new

部活度の再開

| by kamagaya-west
6月17日(水)部活動を再開しました。
いろいろと制約のある中ようやく再開できました。
部活動もゆっくりとスタートしました。

 
   
 
   
 
   

16:09 | 投票する | 投票数(5)
2020/06/21new

美術の授業

| by kamagaya-west
鉛筆の削り方練習

先生は「おじいちゃんやおばあちゃんの世代くらいまでは、このように鉛筆を削っていました」と説明していました。
私の小学生の時は、鉛筆削りを使っていましたが、たまにカッターで鉛筆を削っていたこともありました。

 
 上手に削れています。  

16:04 | 投票する | 投票数(3)
12345