スクールライフ

2024年4月の記事一覧

3学年 選擇専修の時間 ボールペン字講座

選擇専修の時間、今回は「資格を取ろう!」

5限目は、履歴書の資格検定欄と、漢字検定、数学検定、英語検定について各教科の先生からご紹介いただきました。履歴書に書くのが「特記事項なし」と、「〇〇検定〇級」では、面接で勉強を頑張りました!と答えるときに説得力が伴うという言葉がありましたね。面接の数分間で君たちの内面の良さなんて伝わらないけど、資格を持っていれば、計画的に準備して結果を出せた証拠になるという話も印象的でした。

6限目は、ボールペン字講座です。きれいな字とかっこよく見える字の違いを学びました。「千葉県立鎌ヶ谷西高等学校」をかっこよく書く練習をしているうちに、自分の名前はどう書けばかっこいいのか、どのペンが書きやすいのか、チョークで板書するの難しい!などに発展していきました。そうなのです、チョーク難しいのですよ。曽我先生は意外と字がきれいと褒めてくれた生徒がいたのですが、先生は指定校推薦書が手書きなのです。先生もうまく見える字を練習ました。ん?意外と?

 

3学年 進路別ガイダンス

校訓の名前が付いた授業「選擇専修の時間」が、今年度より金曜5.6時間目に3年生で開講されました。本日は大学専門49校と企業8社をお招きして、進路別ガイダンスをおこないました。生徒は進学と就職に分かれて、進学は3校、就職は4社の説明を受けました。真剣な眼差しで話を聞いている生徒を見て、全員の進路実現に向けて頑張ろうと気持ちが引き締まった学年主任でした。進路指導部の先生方をはじめ、関係職員の先生方も朝からお疲れ様でした!

生徒会オリエンテーション

本日午後に、生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会本部役員による学校紹介や生徒会活動の紹介の他に、各団体が趣向を凝らした部活動紹介がありました。

新入生の高校生活が本格的にスタートします。

 

 

令和6年度 入学式

少々荒れた天気ではありましたが、172名の新入生を迎えることができました。

さあ、みんなで新しい景色を見に行きましょう。どんな景色が待っているのか楽しみです。