部活動活動方針
部活動TOPICS

部活動の記録

吹奏楽部:ボランティア演奏

3月24日地域の施設でボランティア演奏を行いました。
初めての施設で緊張気味の部員でしたが、皆さんの温かい拍手と笑顔に後押しされ、部員も笑顔で楽しく演奏を終えることができました!
音楽を通じて地域の皆さまと時間を共有できること、私たちにとってとても大切な活動の一つです!

吹奏楽部はいつでも演奏依頼受付中です!
私たちは地域の皆さんに音楽の楽しさを届けたいと思っています。
施設でのボランティア演奏やイベント出演など、ご希望の方はぜひお気軽にご相談ください!

0

バレーボール部:千葉県新人バレーボール大会地区予選

11月22日、23日に新人戦の地区大会がありました。

結果は

 

1日目

vs東葉 25-11、25-14

vs千葉日大一 25-13,25-14

 

2日目

vs船橋二和 18-25、23ー25

vs鎌ヶ谷 28-25,19-25

 

6位抜けで県大会出場を決めました。

応援ありがとうございました。

0

吹奏楽部:文化祭大成功!

文化祭では、生徒たちが自分たちで考えたプログラムを披露し、教室からあふれるほどたくさんの方に来ていただきました!
体育祭の有志リレーでも、部員全員で力を合わせて走り抜けました!

吹奏楽部は、何事にも「みんなで頑張る」チームです。
今週の土曜日は 学校説明会 !
ぜひ吹奏楽部にも遊びに来てください♬

0

吹奏楽部:ボランティア演奏

9月15日(月)敬老の日


地域の施設でボランティア演奏を行いました!演奏を聴いてくださった方々から温かい拍手や笑顔をいただき、部員一同、とても嬉しく思いました!音楽を通じて地域の皆さまに喜んでいただけることを改めて実感した活動となりました。

吹奏楽部は演奏依頼受付中です!
私たちは地域の皆さんに音楽の楽しさを届けたいと思っています。
施設でのボランティア演奏やイベント出演など、ご希望の方はぜひお気軽にご相談ください!

0

バレー部:選手権地区大会

8月30日(土)、31日(日)に開催された選手権大会第1次ラウンドに出場してきました。

 

初日を勝ち抜き、2日目まで残ることができましたが、決勝トーナメントで初戦敗退となりました。

 

3年生は今大会をもって引退となります。

3年間お疲れさまでした。

 

1日目

vs鎌ヶ谷

25-15、25-17

2日目

vs船橋二和

23-25、22-25

0

順天堂大学記録会&令和6年度最後!

こんにちは!陸上競技部です!

3月22日に順天堂大学記録会に参加してきました。

今のメンバーで大学の記録会に行くのは初めてだったため

みんなでわくわくしながら行ってきました!

 

2025のシーズンインになる初戦です!

 


男子4×100mR

 

リレーは秋の支部新人ぶりの出場です。

バトンパスがうまくつながり、

46”16→45”47とベスト記録を出すことができました!

リレーメンバーは黒沢→平野→武田→大作と

全員新2年生のメンバーのため

春が非常に楽しみな結果になりました。

目指せ支部予選突破!県総体出場!

バトンと、そしてみんなの想いを紡いでください。

 

100m

1年海野

 

ベスト記録には及びませんでしたが

楽しそうに走り切りました!君らしい!

春の支部総体では予選を突破し、県総体出場をきめたいところです!

がんばれ!

 

1年黒沢

 

わずかにベスト記録には届きませんでしたが

11秒台に期待できる選手の一人です。

春の県記録会、支部総体で11秒台出そう!

力強い走りに期待しています。

 

1年武田

 

12”16→11”97と現役鎌西陸上部2人目の11秒台!

素晴らしい結果でした。

走り方も力強く、春の支部総体にも期待です。

リレーやマイルでも活躍する武田なので

俊足を生かし、チームを引っ張っていってもらいたいです。

 

1年平野

 

棒高跳びの選手ですが今回の記録会では

100mとリレーに出場しました!

12”34→12”30とベスト更新!

まだまだ伸びしろが多い選手なのでこれから大いに期待です!

棒高跳びでは関東大会を決めてほしいところです。

 

2年深澤

 

ベスト更新にはなりませんでしたが

後輩たちの応援を背に立派な走りを見せてくれました!

彼は毎回支部予選にめっぽう強いので

支部総体では自己ベストを連発してくれることを期待しています^^

努力は報われることを証明しよう!!!

 

1年佐々木

 

12”86→12”68とベスト更新!

高校から陸上を始めましたが走るたびに

ベストを更新しています。素晴らしい!

千葉県記録会は支部総体ではさらなる記録更新に期待です。

記録会後にけがをしてしまったため

治療に専念し、また楽しそうに陸上をやる姿を見るのが楽しみです!

待ってるよ!

 

 

男子走高跳

1年吉澤、1年大作

 

2人して185cmクリア!!

吉澤に関しては入部当初はさみ跳びで155cmの高さまでしか

跳ぶことができず、背面跳びは怖くて跳ぶことができない選手でした。

数々の合同練習や合宿を経て、急成長!

155cm→185cmと30cmアップ!

今回の記録会では185cmまで1発でクリアし続けました!素晴らしい!

おそらく本人よりも応援メンバーのほうが驚いていたと思います。

支部総体、県総体で活躍し、関東大会を目指したいところです。

 

大作は吉澤の急成長に焦ったか185cmを1回で跳べず、

2回目の跳躍の時に『手拍子お願いします!!!』と叫び

みんなからの手拍子をもらい、185cmクリア!

今回の記録会は5cmずつアップだったため次の高さは190cm。

今回190cmには届きませんでしたがきっと跳べるはず!

春の支部総体、県総体では195cmの跳躍を目標

ぶっ飛びます!!!

 跳躍ボーイズ頑張れ!

 

女子やり投げ

2年平岡

 

33m24でわずかにベスト記録には届きませんでしたが

セカンドベストです!

県記録会や支部総体で35m以上投げられれば表彰台、関東大会を

狙えるチャンスがきます。

秋から冬にかけてけがに悩まされた平岡ですが

その努力が報われてほしいところです。

県総体まであと約2か月。

陸上競技としっかり向き合って頑張ってほしいです。

自分を信じて頑張ろう!

 

女子円盤投げ

2年田中

 

20m69とこちらもわずかにベスト記録には届きませんでしたが

セカンドベストでした!

今回の記録会ではとっても緊張したらしく

焦りがあったようですが今までの練習を信じて

頑張ってもらいたいです^^

非常に明るい田中なので緊張せず

これからもみんなのことを元気にしてもらいたいです。

25m投げてこい!

 

そしてマネージャーたちが

いつも協力して動画撮影や写真撮影を行ってくれています。

いつもありがとね。助かってます!これからもよろしくお願いします! 

 

ベスト記録更新やセカンドベストが出る選手が多く

シーズンインの試合としてはとてもいい結果になりました。

 

これからの鎌西陸上部に期待です!

 


 

4月の予定です。

4月7日(月)始業式、着任式

4月8日(火)入学式(在校生はお休み)

4月9日(水)対面式

4月10日(木)部活紹介(部活見学開始!新入生のみなさんぜひ!!!)

4月11日(金)離任式

4月12日~13日と4月19日~20日千葉県記録会

4月26日~27日支部総体(県総体出場をかけた試合!)in千葉県総合スポーツセンター

 

になっています。

 

支部総体では多くの自己ベスト、県総体出場をかけて頑張っていきますので

応援よろしくお願いします!

保護者のみなさまもぜひ会場に来ていただき、現地で応援をお願いします^^

 

 


新一年生のみなさんへ

もうすぐ入学式ですね。部活紹介が4月10日にあり

その日から練習の見学や参加ができます!

先輩たちはみんな優しく、仲がいいです^^

気軽に見学に来てください!待ってまーす!

 

 


最後に私事ではございますが、平成31年から

約6年間顧問を務めてまいりましたが異動することになりました。

新しい顧問にもホームページ更新をお願いしたので

ぜひこれからも見ていただければと思っております!

ありがとうございました!

 

本日出勤最終日で陸上部の子たちから

サプライズをされ、大号泣のお別れとなりました。

 

正直寂しいですが、さらに強くなったみんなと再会できる日を楽しみに

わたしも新しいところで頑張ります!

みんな、ありがとう!!

 

 

それでは改めて、これからも鎌西陸上部の応援を

よろしくお願いします!

0

陸上競技部:柏陵高校との合同練習

こんにちは。陸上競技部です。

 

2月15日(土)に柏陵高校さんに行き、合同練習を行ってきました!

柏陵高校さんとは夏合宿も一緒に過ごしてきた仲です。

 

そして他校へ行き、合同練習を行うのは久しぶりのため、

練習環境も変わり、新鮮な気持ちで練習を行うことができました。

 

ダイナマックスを使用し全体アップ

 

アップ後は種目に分かれて練習を行いました!

 

短距離チーム

 

 

ショートダッシュや加速走、直走路を使用しての折り返し走を行いました。

男女一緒に走る時もあり、性別関係なく負けじと走りました。

 

最初の1本や、最後の1本は誰もが意識してより気持ちを入れて走りますが

間の一番きつい時にいかに頑張れるかが重要です。

今回の合同練習は気持ちを込めて走り切れたと思います。

 マネージャーたちも協力しあい、練習のサポート。いつも助かります。

 

走高跳チーム

 

 

合宿ぶりに柏陵の跳躍メンバーと練習することに嬉しさを感じながらも

とても集中しながら跳躍を行っていました。

 

そして練習モードから一変し、試合さながらの跳躍対決に!

175cm、180cmと跳躍をし、勝負は185cmに!!

 

最後はお互い手拍子を求め、跳躍をしましたが、185cmを跳ぶことはできず。

勝負の続きは令和7年度の県総体に持ち越しになりました。

その日が来るまで練習を重ね、ベスト跳躍を見せられるよう頑張ります!

 

投てきチーム

 

筋トレ中心のサーキットを行いました。

投てき力をアップさせるために筋力トレーニングは必要不可欠です。

黙々とトレーニングを行い、春の投てきへの期待値がアップしました。

体が仕上がりつつあります。お疲れ様でした^^

 

最後は短距離チームの補強の様子

柏陵の先生の高身長から繰り出されるダイナマックスを

キャッチしての筋トレは本当にいいトレーニングになりました。

 

シーズンインまでの練習は残り30日ほど。

まもなく鍛錬期が終了し、あっと言う間のシーズンイン。

そして総体をかけての予選会が始まります。

令和7年度のシーズンに悔しい思いをしないよう

まだまだ練習頑張ります!

 

柏陵高校さん、ありがとうございました!

またよろしくお願いします。


陸上部は2月17日~3月5日までオフになります。

 

2月18日~2月24日学検関係(生徒休校、校内立ち入り禁止)

2月24日考査1週間前

3月3日学年末考査開始

3月6日練習再開!

3月7日卒業式予行練習

3月8日卒業式(オフ)

 

学校行事も目白押しの期間へ突入です。

今まで行った冬トレが無駄にならないよう

個人の取り組みにはなりますが、休み期間も練習を行ってほしいところ。

また練習が再開し、部員に再会するのが楽しみです。

 

陸上部のみんな。

練習だけでなく、勉強も頑張りましょう!

0