千葉県立鎌ヶ谷高等学校 鎌ヶ谷高校
鎌ヶ谷高校 鎌ヶ谷高等学校
 

緊急連絡

第2学年の保護者の方へ(令和2年1月14日)
 1月8日付けで、更新されました。今後も随時更新されると思われますので各ご家庭でご確認ください。

 1月8日付けで、令和3年度大学入学者選抜での英語資格・検定試験の活用(エクセルファイル形式)について文部科学省(大学入試英語ポータルサイト)ホームページに掲載されていますのでご覧ください。ただし、「各大学の情報は、今後、変更される可能性があります。各大学の選抜要項等で必ず確認して下さい。」とも記載されていますのでご注意ください。

 

本校の活動

トピック >> 記事詳細

2019/07/08

燕の子育て⑤

| by kamagaya-h
 事件です!!先週末に、燕の雛全員が、リフォームした巣から落下しました。気が付いた鎌高生や職員で、緊急避難場所を小さなダンボールで造りました。そのままにしておくと、蛇やカラスの襲撃を受けてしまいます。人間が介抱したことで、親燕が雛を見つけて餌を与えてくれるかに不安を感じながら、柱の上の高台に新居を作って様子を見ることにしました。
 その後を見守った情報では、餌を運んできた親燕は、昇降口の地面の片隅に置いたダンボール箱にいた雛を見つけて餌を与えていましたが、高台に移し替えた後の親燕はしばらく雛の行方を必死に捜し、昇降口の下駄箱の空間を何回も旋回して捜し回っていたようです。
 そして、雛の声を頼りに親燕は雛の居るダンボールで作った新しい巣を発見し、無事に親燕が餌を運び続けていることを確認できました。ホッとしながら命が繋がったことに安堵するとともに、新たに隣の巣からも一羽の燕の雛が落下したことも分かりました。これまでには気が付きませんでしたが、同じタイミングで落下してしまったことで、同じ避難場所に確保できました。すると、全ての雛に親燕が餌を分け隔てなく運んでいることが分かりました。
 最近のもの悲しいニュースが多い中で、心温まる対応ができました。雛たちは、鎌高のことを覚え続けてくれるでしょうか。雛の産毛もかなり生え変わっていることが分かりました。間もなく巣立ちの時のようです。



20:38