学生の皆さんへ

8月6日(火)、7日(水)に行われる学校見学会についてです。

以下のQRコードから申し込みをお願いします。(7月23日追加)

以下のファイルをご確認ください。(7月16日追加)

学校見学会案内文(7月16日).pdf

学校見学 当日の部活動予定 .pdf

 

令和6年度入試(令和5年度実施)における選抜・評価方法は、「メニュー」→「入試案内」に掲載しています。
  ※本校では入学後、各自タブレット端末を用意し授業等で活用します。

 (参考)令和5年度の学校説明会で配布した入学後のICT活用に関する文書です。→8/8学校説明会での配布文書.pdf

 

在校生の皆さんへ
 今年度の鎌ヶ谷高校の教育方針です。→R6グランドデザイン.pdf


 *新型コロナウィルスに感染し出席停止となった場合、
感染のおそれがなくなりましたら、こちらの「治癒
報告書」を作成し、

   登校の際に担任に提出してください。 →新型コロナウイルス感染症 治癒報告書.pdf
   (参考)マスク着用の考え方.pdf  感染症に関する電話相談窓口.pdf

 ※就学支援金関係、授業料等の情報や連絡は、左側の「メニュー」→「事務室」をご覧ください。
    

 

令和6年4月12日
 
祝! 令和6年度大学入試 東工大(2名)、千葉大(6名)ほか

            国公立大学、難関私立大学合格多数!
  今年も多くの卒業生が夢を実現しました。詳細はこちら(R6合格者・進学者数.pdf)をご覧ください。

緊急連絡
「緊急連絡」の表示を短くしました。
以前の履歴を確認する際は下の方にある「>>続きを読む」を押してください。



最近の出来事
本校の活動

トピック

賞状伝達・1学期終業式

 本日(7月19日)、体育館において賞状伝達と1学期終業式を行いました。

 賞状伝達では、

 <陸上競技部> 千葉県陸上競技選手権大会 4×100mリレー 7位

         中嶋愛里、古川ひなた、中山莉歩、鈴木杏羽(以上2年)

         同 400mハードル 8位

         中山莉歩(2年)

 の表彰を行いました。この1学期、陸上競技部に限らず多くの部活動が活躍してくれました。

  

 

 1学期終業式では、校長から、情報化社会の中、単なる知識をどれだけ暗記してるか以上に、日常のなかで気づきや疑問をもち、その背景や理由を学んだ知識を使って考え、まとめ、他者が納得できるような説明できるような人材が求められていくこと。夏休みを活用し、そういった学びの姿勢を習慣づけて欲しいとの旨の講話がありました。

 

 

賞状伝達・壮行会

 本日(7月17日)賞状伝達と全国大会に出場する「百人一首かるた部」と「放送部」の壮行会を行いました。

 百人一首かるた部は、県大会で2位となり、7月19日から滋賀県の近江神宮で開催される「第46回全国高等学校選手権大会団体戦」へ出場します。また、2年生の「加藤こころ」さんは、7月31日から開催される「全国総文祭小倉百人一首部門」に千葉県選抜チームのメンバーとして出場します。

<団体戦メンバー>

 畠山彩貴、増田彩芽、吉永拓未、久永伊織、秋元菜々美(以上3年)、加藤こころ、井上美湖、土屋茉央(以上2年)

 放送部は、8月2日から開催される「全国総文祭放送部門オーディオメッセージ(AM)部門」にラジオドキュメント番組「過去を知る手賀沼」を出品します。

<制作メンバー>

 青木駿斗、加藤大輝、糸井柚葉、高松雪衣、山口玲奈(以上2年)

 ともに全国大会でも活躍を期待します。

  

 

 

生徒会役員選挙

 本日(7月17日)生徒会役員選挙が行われました。投票に先立ち体育館にて全校生徒が集まり立ち会い演説会が開催されました。立候補した生徒、応援演説を行った生徒ともに鎌高の未来や環境の改善など、大変立派な演説でした。さすが鎌高生です。

 

防災訓練

 本日(7月16日)防災訓練を実施しました。地震が発生し、その後火災が発生したとの想定のもと訓練を行いました。千葉県房総沖周辺では37年~38年周期でM6以上の大きな地震が起きているとのことです。そして今年が前回の地震から37年目とのことです。決して不安を煽るわけではありませんが、日頃から準備を怠らないことが大切です。

  

夏の高校野球3回戦

 7月15日(月)、柏の葉球場にて3回戦(対あずさ第一高校)が行われました。

 試合は3回表に1点を先制、先発の鍛治選手が9回を投げきり完封で勝利しました。守備も堅実なプレイで好投に応えました。選手の皆さん、吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。また、応援に駆けつけた生徒の皆さんありがとうございます。4回戦は17日(水)、会場と時間については16日の夕方に県高野連から発表される予定です。

 ※17日追記 4回戦の会場はZOZOマリンスタジアム、9:00開始予定です。