コロナ感染状況については、緊急連絡のページを確認してください。(1月23日更新)

 基本的感染防止対策、特に黙食・会話時のマスク着用・換気・体調不良時の自宅待機の徹底をお願いします。

 

 

中学生、中学生の保護者の方へ(11月24日更新)

11月24日


 12月  8
日(木)の回の申し込みは終了いたしました。

 11月24日(木)の回の申し込みは終了いたしました。

 11月10日(木)の回の申し込みは終了いたしました。
 10月28日(金)の回の申し込みは終了いたしました。

10月17日
 
平日放課後学校説明会の申し込みを開始いたしました。ホーム画面メニュー内の「学校説明会」からお進み下さい。

10月14日
 10月8日(土)の学校説明会に、多くの御参加をいただき、ありがとうございました。
 10月8日(土)に実施した学校説明会に参加できなかった方を対象に、
 平日放課後学校説明会を実施いたします。詳細に関してはこちら
R4個別の学校見学会についてからご覧ください。

来年度からのICT活用に関して、学校説明会にて配布した文書です。
 →
10/8学校説明会での配布文書.pdf


9月8日
2023年度の学校案内が完成しました。
こちらからご覧ください。

8月25日(木)、26日(金)の部活動の自由見学会は、約500組の方々が来校され、盛況のうちに終了しました。 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 令和5年度入学者選抜について掲載しました。

  ・令和5年度一般入学者選抜の選抜・評価方法
  ・自己表現について
  ・令和5年度第2次募集の選抜・評価方法

入試案内をご覧ください
 

緊急連絡

「緊急連絡」の表示を短くしました。
以前の履歴を確認する際は下の方にある「>>続きを読む」を押してください。
 

本校の活動

トピック
12345
2023/01/10

第3学期始業式

| by kamagaya-h
 冬休みも終わり今日から3学期となります。3学期の始りにあたり体育館で始業式を行いました。
 新年を迎え、生徒の皆さんも気持ちを新たに目を輝かせていました。
 校長からは吉田松陰の「夢なき者に成功なし」の言葉を紹介し、夢(目標)をもつことの大切さ、そしてその夢の実現に向け計画を立て努力して欲しいとの話をしました。
 3学期は短い期間ですが、生徒の皆さんには1年の総まとめとして最後の踏ん張りを期待します。
13:24
2022/12/23

クリスマスイベント(ダンス部)

| by kamagaya-h
 本日(12月23日)、本校体育館にてダンス部の発表がありました。
 コロナ禍の影響で発表の機会が少なくなっている中、日ごろの練習の成果を披露でき、部員の皆さんも励みになったのではないでしょうか。
 明日からは冬季休業ということもあり見ている生徒たちもリラックスした様子で歓声や拍手を送っていました。

  

  
12:45
2022/12/23

2学期終業式・賞状伝達式

| by kamagaya-h
 長い2学期も本日が最後の日なりました。
 2学期は、鎌高祭(文化の部、体育の部)、修学旅行など大きな行事がありましたが、コロナ禍の中、生徒たちは頑張り成功に終わりました。改めて鎌高生の素晴らしさを感じた学期でした。
 終業式にあたり校長からは、「気づく感性」をもって欲しいということ、また、学ぶことの意義について話をしました。
 なお、賞状伝達は、吹奏楽部のコンクール金賞と陸上競技部の生徒1名(新人大会三段跳入賞)について行いました。
11:47
2022/12/21

薬物乱用防止教室

| by kamagaya-h
 本日(12月21日)防災訓練実施後、薬物乱用防止教室を行いました。
 千葉県警東葛地区少年センター及び鎌ヶ谷警察署から2名の職員の方をお招きし、違法薬物についての知識、恐ろしさについて講話をいただきました。
 薬物は意外と身近なところにあります。絶対に興味本位でかかわることのないよう注意して欲しいと思います。
 今回は、1,2年生は体育館で、3年生は教室でリモートで参加するハイブリット形式で実施しました。

  
11:34
2022/12/21

防災訓練

| by kamagaya-h
 本日(12月21日)、地震を想定した防災訓練を実施しました。
 訓練は、緊急地震速報のアラームを活用し、命を守る動作を行う、いわゆるシェイクアウト訓練を行いました。生徒は姿勢を低くし机の下で身体を保護する動作がしっかりとできていました。
 地震はいつ発生するかわかりません。教室での授業中だけでなく、休み時間に廊下にいる時、体育館にいる時に発生するかもしれません。また通学中に起きるかもしれません。様々な場面を想定し命を守る行動ができるようにするとともに、危険個所の把握もしておきましょう。
  

  体育館に避難後、教頭先生から講話がありました。
11:17
2022/12/19

鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント(報告)

| by kamagaya-h
 先日お知らせした「鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント」を報告します。
 多くの市民の皆様にご観覧をいただきました。ありがとうございます。
 生徒たちにとって日頃の練習の成果を発表できる場をいただけたこと、大変うれしく思います。関係の皆様に改めてお礼申し上げます。
 吹奏楽部、放送部の皆さんお疲れ様でした。

  

 放送部の皆さん
  
09:21
2022/12/13

鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント

| by kamagaya-h
 12月18日(日)に開催される「第21回鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント」に本校の放送部が司会として、また、吹奏楽部が演奏を行います。
 コロナ禍により3年ぶりの開催となります。興味のある方は是非ご覧ください。
 なお、吹奏楽部の出演は12:50から13:10の予定です。
 概要は以下のヤフーの記事を参考にしてください。

 https://article.yahoo.co.jp/detail/0d17a425cc91cfda980b394aa700472b4c8080cf
07:31
2022/12/05

せんせいっていいもんだ

| by kamagaya-h
 12月2日(金)放課後、キャリア教育の一環として、1,2年生の希望者を対象に講座「せんせいっていいもんだ」を開催しました。
 この講座は、先生という仕事に興味をもっている生徒を対象に毎年実施しているものです。
 講座は、県教育委員会から、先生という職業の魅力や仕事内容、先生になるための方法等のお話を伺うとともに、本校の卒業生で鎌ヶ谷市内の小学校で勤務している先生から、ユーモアを交えながら先生のやりがい等についてお話をいただきました。
 千葉県では毎年、本校の卒業生10数名が先生として採用をされ活躍をしているとのことでした。是非、多くの生徒が先輩に続き先生として頑張って欲しいものです。

  
07:25
2022/11/30

道徳の授業

| by kamagaya-h
 本日7限、1年生は体育館で、「黄金の法則~自由への道のり~」と題した道徳の授業を行いました。

 各自のスマホを駆使して意見を集約し、共有します。
 皆活発に参加してくれました。これからの授業の一形態かもしれません。
17:06
2022/11/30

石碑探索&拓本作成体験

| by kamagaya-h
11月28日、芸術科書道の授業において、校内に残る記念石碑の探索授業が行われました。
鎌ヶ谷高校には、卒業生から贈呈された記念樹贈碑、校歌が刻まれた校歌歌碑が計8種類もあるので、小さな探検のようになりました。

さて、石碑とは、出来事や記録などを後生に残す文章を彫り込んだ石の総称です。
古来から石碑は「拓本」という複写法で紙に写され、書道では拓本を元に勉強を進めていきます。

今回の授業では、学校の石碑を用いて「拓本」を実際に作成してみました!

まずは石碑を掃除です。一見綺麗な石碑も虫の巣などが細かにあります。
数名の生徒から悲鳴があがりましたが、今後も綺麗に石碑を維持していくために大切な作業です。

碑面が綺麗になったら紙を貼り付け、水ハケとブラシで密着させます。
生徒全員で協力し、紙を破かないように慎重に作業を行いました。

次にたんぽという道具で墨を石碑に打ち付け、文字を浮かび上がらせます。
墨色のむらがなくなるまで、何度も何度も根気強く作業を行う生徒たちの姿が印象的でした。

石碑から静かに紙を剥がし、完全に乾くと拓本の完成です。

今回の授業で生徒たちには、分担しながらも協力して手際よく仕事を行う実践力と、何が必要か考えて進んで行動する主体性が育まれたと思います。
慣れない作業と寒い気温に負けず、働ききった生徒たちの姿は少し大人びて見えました。

余談ですが、この校歌歌碑は東京教育大学(現筑波大学)で教鞭をとられていた野中拓志先生によって書かかれた素晴らしい作品です。
鎌ヶ谷高校にいらっしゃった際はぜひ一度御覧になってください。


13:36
12345