学生の皆さんへ

 令和6年度入試(令和5年度実施)における選抜・評価方法は、「メニュー」→「入試案内」に掲載しています。
  ※本校では入学後、各自タブレット端末を用意し授業等で活用します。

 (参考)令和5年度の学校説明会で配布した入学後のICT活用に関する文書です。→8/8学校説明会での配布文書.pdf

 

在校生の皆さんへ
 今年度の鎌ヶ谷高校の教育方針です。→R6グランドデザイン.pdf


 *新型コロナウィルスに感染し出席停止となった場合、
感染のおそれがなくなりましたら、こちらの「治癒
報告書」を作成し、

   登校の際に担任に提出してください。 →新型コロナウイルス感染症 治癒報告書.pdf
   (参考)マスク着用の考え方.pdf  感染症に関する電話相談窓口.pdf

 ※就学支援金関係、授業料等の情報や連絡は、左側の「メニュー」→「事務室」をご覧ください。
    

 

令和6年4月12日
 
祝! 令和6年度大学入試 東工大(2名)、千葉大(6名)ほか

            国公立大学、難関私立大学合格多数!
  今年も多くの卒業生が夢を実現しました。詳細はこちら(R6合格者・進学者数.pdf)をご覧ください。

緊急連絡
「緊急連絡」の表示を短くしました。
以前の履歴を確認する際は下の方にある「>>続きを読む」を押してください。



最近の出来事
本校の活動

トピック

球技祭2日目

球技祭2日目の様子です。

バスケットボールとドッヂボールの2種目が行われました。

 

 

バスケットボール(男子)で優勝した2年2組の選手と応援の生徒達

 

球技祭1日目

 5月23日(木)24日(金)の2日間、本校では球技祭となります。

 1日目の様子を紹介します。

 1日目は、バレーボール(男女)、サッカー(男女)、卓球(女)の3種目が行われ、熱戦が繰り広げられました。中間考査も終わったことから、生徒達は笑顔で競技、応援をしていました。2日目は、バスケットボール、ドッヂボールとなります。

  

  

  

 バレーボールでアベック優勝をした3年8組の選手達

  

第1学年進路説明会

 5月15日(水)7限、体育館にて1学年の進路説明会を行いました。

 四谷学院から講師をお招きし、文理選択・学部選択を中心に進路についてお話をいただきました。

 「可能性を限らず、やりたいことを見つける事が大切」との言葉が印象に残りました。やりたいことを見つけるには自分の周りの社会に関心をもつことが大事だと思います。生徒の皆さんには幅広い教養を身につけて欲しいと思います。

  

 

 

第3学年共通テスト説明会

 本日(5月8日)6限、3学年では共通テスト説明会を実施しました。

 本校では毎年多くの生徒が「共通テスト」を受験していますが、本日の説明会は3学年での最初の説明会であり、進路指導部から、より具体的な説明が行われました。

 多くの生徒が6月頃には部活動が一段落し、いよいよ本格的な受験モードとなっていきます。不安や焦りを感じている生徒もいるかと思いますが、先輩はその壁を乗り越え夢を実現しました。皆さんもできます。着実に一歩を踏み出していきましょう!

 

第2学年分野別進路講演会

 本日(5月8日)6・7限、2学年では分野別進路講演会を実施しました。主な学部学科別に多くの大学に参加いただき、学部学科の特色や学びについて説明をいただきました。

 2部構成で、生徒は興味のある2講座を選択し説明を聞きました。多くの生徒がメモをとりながら真剣なまなざしで講義を受けていました。2年生は6月頃までには3年生での類型や選択科目を決めることになります。夢の実現に向けた具体的な道筋を本気で考える時期となりました。2年生にとって本日の講演会がそのきっかけとなることを期待します。