コロナ感染状況については、緊急連絡のページを確認してください。(2月1日更新)

 基本的感染防止対策、特に黙食・会話時のマスク着用・換気・体調不良時の自宅待機の徹底をお願いします。

1月27日
 
祝! 「令和4年度魅力ある県立学校づくり大賞」 優秀賞受賞!
 料理研究部の地域と連携した取組みが評価され県教育委員会から表彰されました。詳細は、こちらをご覧ください。
  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/miryoku/koukou/miryoku-r04.html 

 

中学生、中学生の保護者の方へ(1月31日更新)

1月31日

 令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜に願書を持参して出願する志願者・保護者は、以下の健康チェックシートを印刷・記入の上、出願時に提出してください。中学校の先生が出願で来校される場合も提出をお願いします。
 また、入学者選抜当日に提出する健康観察シート(同意書)は別の様式になりますので、注意してください。なお、入学者選抜当日に提出する健康観察シート(同意書)は、各中学校で配付されます。


健康チェックシート.pdf


来年度からのICT活用に関して、学校説明会にて配布した文書です。
 →
10/8学校説明会での配布文書.pdf


9月8日
2023年度の学校案内が完成しました。
こちらからご覧ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 令和5年度入学者選抜について掲載しました。

  ・令和5年度一般入学者選抜の選抜・評価方法
  ・自己表現について
  ・令和5年度第2次募集の選抜・評価方法

入試案内をご覧ください
 

緊急連絡

「緊急連絡」の表示を短くしました。
以前の履歴を確認する際は下の方にある「>>続きを読む」を押してください。
 

本校の活動

トピック
12345
2023/01/30new

魅力ある県立学校づくり大賞 優秀賞受賞

| by kamagaya-h
 料理研究部の地域と連携した取組みについて、令和4年度「魅力ある県立学校づくり大賞」優秀賞をいただきました。
 この賞は、魅力ある県立学校づくりのため、学校自らが学校や地域の実情に応じ企画・提案する取組の学校のうち
他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる取組を行った学校について、県教育委員会が表彰するものです。
 詳細は、こちらの県教育委員会のホームページをご覧ください。
 
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/miryoku/koukou/miryoku-r04.html
07:53
2023/01/10

第3学期始業式

| by kamagaya-h
 冬休みも終わり今日から3学期となります。3学期の始りにあたり体育館で始業式を行いました。
 新年を迎え、生徒の皆さんも気持ちを新たに目を輝かせていました。
 校長からは吉田松陰の「夢なき者に成功なし」の言葉を紹介し、夢(目標)をもつことの大切さ、そしてその夢の実現に向け計画を立て努力して欲しいとの話をしました。
 3学期は短い期間ですが、生徒の皆さんには1年の総まとめとして最後の踏ん張りを期待します。
13:24
2022/12/23

クリスマスイベント(ダンス部)

| by kamagaya-h
 本日(12月23日)、本校体育館にてダンス部の発表がありました。
 コロナ禍の影響で発表の機会が少なくなっている中、日ごろの練習の成果を披露でき、部員の皆さんも励みになったのではないでしょうか。
 明日からは冬季休業ということもあり見ている生徒たちもリラックスした様子で歓声や拍手を送っていました。

  

  
12:45
2022/12/23

2学期終業式・賞状伝達式

| by kamagaya-h
 長い2学期も本日が最後の日なりました。
 2学期は、鎌高祭(文化の部、体育の部)、修学旅行など大きな行事がありましたが、コロナ禍の中、生徒たちは頑張り成功に終わりました。改めて鎌高生の素晴らしさを感じた学期でした。
 終業式にあたり校長からは、「気づく感性」をもって欲しいということ、また、学ぶことの意義について話をしました。
 なお、賞状伝達は、吹奏楽部のコンクール金賞と陸上競技部の生徒1名(新人大会三段跳入賞)について行いました。
11:47
2022/12/21

薬物乱用防止教室

| by kamagaya-h
 本日(12月21日)防災訓練実施後、薬物乱用防止教室を行いました。
 千葉県警東葛地区少年センター及び鎌ヶ谷警察署から2名の職員の方をお招きし、違法薬物についての知識、恐ろしさについて講話をいただきました。
 薬物は意外と身近なところにあります。絶対に興味本位でかかわることのないよう注意して欲しいと思います。
 今回は、1,2年生は体育館で、3年生は教室でリモートで参加するハイブリット形式で実施しました。

  
11:34
2022/12/21

防災訓練

| by kamagaya-h
 本日(12月21日)、地震を想定した防災訓練を実施しました。
 訓練は、緊急地震速報のアラームを活用し、命を守る動作を行う、いわゆるシェイクアウト訓練を行いました。生徒は姿勢を低くし机の下で身体を保護する動作がしっかりとできていました。
 地震はいつ発生するかわかりません。教室での授業中だけでなく、休み時間に廊下にいる時、体育館にいる時に発生するかもしれません。また通学中に起きるかもしれません。様々な場面を想定し命を守る行動ができるようにするとともに、危険個所の把握もしておきましょう。
  

  体育館に避難後、教頭先生から講話がありました。
11:17
2022/12/19

鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント(報告)

| by kamagaya-h
 先日お知らせした「鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント」を報告します。
 多くの市民の皆様にご観覧をいただきました。ありがとうございます。
 生徒たちにとって日頃の練習の成果を発表できる場をいただけたこと、大変うれしく思います。関係の皆様に改めてお礼申し上げます。
 吹奏楽部、放送部の皆さんお疲れ様でした。

  

 放送部の皆さん
  
09:21
2022/12/13

鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント

| by kamagaya-h
 12月18日(日)に開催される「第21回鎌ヶ谷駅前クリスマスイベント」に本校の放送部が司会として、また、吹奏楽部が演奏を行います。
 コロナ禍により3年ぶりの開催となります。興味のある方は是非ご覧ください。
 なお、吹奏楽部の出演は12:50から13:10の予定です。
 概要は以下のヤフーの記事を参考にしてください。

 https://article.yahoo.co.jp/detail/0d17a425cc91cfda980b394aa700472b4c8080cf
07:31
2022/12/05

せんせいっていいもんだ

| by kamagaya-h
 12月2日(金)放課後、キャリア教育の一環として、1,2年生の希望者を対象に講座「せんせいっていいもんだ」を開催しました。
 この講座は、先生という仕事に興味をもっている生徒を対象に毎年実施しているものです。
 講座は、県教育委員会から、先生という職業の魅力や仕事内容、先生になるための方法等のお話を伺うとともに、本校の卒業生で鎌ヶ谷市内の小学校で勤務している先生から、ユーモアを交えながら先生のやりがい等についてお話をいただきました。
 千葉県では毎年、本校の卒業生10数名が先生として採用をされ活躍をしているとのことでした。是非、多くの生徒が先輩に続き先生として頑張って欲しいものです。

  
07:25
2022/11/30

道徳の授業

| by kamagaya-h
 本日7限、1年生は体育館で、「黄金の法則~自由への道のり~」と題した道徳の授業を行いました。

 各自のスマホを駆使して意見を集約し、共有します。
 皆活発に参加してくれました。これからの授業の一形態かもしれません。
17:06
12345