千葉県立鎌ヶ谷高等学校 鎌ヶ谷高校
HPタイトル
 

緊急連絡

 台風19号の影響について


  台風19号の校舎への影響は、ほとんどありませんでした。
 10月15日(火)の中間考査は実施する予定です。
 安全に注意して登校してください。 
 

本校の活動

トピック
12345
2019/10/05

<陸上競技部>あっぱれ!茨城国体優勝!!

| by kamagaya-h
 令和元年10月5日、茨城県ひたちなか市笠松運動公園陸上競技場で行われた「国民体育大会(通称:いきいき茨城ゆめ国体2019)」の少年男子種別「800m」において、本校3年 金子魅玖斗君は、見事に優勝しました。
 そして、記録も自己新記録の1分49秒62という、好記録で優勝に花を添えました。(この記録は、日本陸競技選手権大会の参加準記録Aを突破し、一流ランナーの仲間入りをしました。男子800m参加標準記録A:1分49秒80)
https://www.jaaf.or.jp/files/upload/201812/19_094913.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9+%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%A8%98%E9%8C%B2%27
 1週目では、集団の後方7番目から徐々に追い上げ、2週目のバックストレート付近から先頭に立ち、そのままライバル達を引き離し、トップでフィニッシュラインを駆け抜けました。
 スタンドからは、本校陸上競技部の仲間達が全力応援で声援を送り、金子君の走りの背中を押し続けました。
 金子魅玖斗 君、優勝おめでとう!!!
《☟いよいよレース開始!第4レーン》

《☟紹介アナウンスに応える金子君!千葉県のユニホームです。》

《☟オンユアマーク!》


《☟1週目バックストレート、写真の最後尾から2番目!》

《☟集団の後方に隠れています!》

《☟写真右側の金子君、菜の花の黄色と海の水色のユニホーム!》

《☟2周目、バックストレート付近の金子君、集団の中央!》

《☟2周目の最終コーナーに先頭で突入する金子君!》

《☟写真の集団を引き離しています!》

《☟フィニッシュラインを1位で通過する直前の金子君!》

《☟フィニッシュ後、タイムボードを確認する金子君!》

《☟目標としていた1分50秒を切る「1分49秒62」の自己新記録を達成!》

《☟レース結果、堂々の1位となった金子君を含めた決勝レース全選手の記録!》

《☟表彰式、嬉しい表情の金子君!》

《☟茨城国体ボード前での記念撮影、右端の金子君!》

《☟応援に駆け付けた陸上競技部員への報告と感謝の挨拶を行う金子君!》

17:56
2019/08/09

<陸上競技部>祝 インターハイ準優勝

| by kamagaya-h
 全国高校総体陸上の男子800mで、3年生 金子魅玖人 君が、準優勝しました。
10月に行われる 第35回U20日本陸上競技選手権大会に向けて、さらなる飛躍を期待します。
応援、よろしくお願いします。 

    
11:51
2019/08/05

<ラグビー部>「この学校にはラグビーは必要だ」 ノーサイドゲーム

| by ラグビー部

夏の保護者面談で、「ノーサイドゲームみてます!」っていう話題で話がはずんだ。
大泉さんはいいキャラだなあ。元大学ラグビーとかのスター選手もでてて、日曜の9時が楽しみになってます。部員もみてるみたい。親といっしょにみてほしいものだ。
合同チームでの自分の役割を予想して、ポジション練習を開始した。坂本、たけぞうでFW12列、田島は3列、蓮はSH、たけぞうはSOも。諒はWTB、FB。CTBは田島と坂本
役割を果たす喜びを味わえればいいな。
11:42
2019/07/12

<ラグビー部>球技祭とラグビー部

| by ラグビー部

昨日今日と球技祭。みなさん活躍してたのだろうか?元卓球部の坂本くんがクラスの声援をうけながら上級生に立ち向かってました。なかなかの経験です。流動的な日程のため本日は時間を見つけてルームでの個人ウエイトトレーニング。自分で強くなる努力ができたであろうか?朗報!OBの勝田くんが現役部員へプロテインの差し入れ!感謝!15日の学校でのトレーニング後、飲み方とプロテインの意義を紹介しよう。いつもありがとうございます。OBの皆様。
16:13
2019/07/12

燕の子育て⑥

| by kamagaya-h
 いよいよ巣立ちの時が来たようです。臨時の巣箱から2羽の雛が顔を出して、親燕からの餌が届くのを待っています。
 少し心配なことは、4羽の雛が居たはずですが、今日は雛の沢山の声が聞こえません。後で、巣の中の様子を覗いてみることにします。先に巣立ってしまったのならいいのですが・・・・。


09:43
2019/07/08

燕の子育て⑤

| by kamagaya-h
 事件です!!先週末に、燕の雛全員が、リフォームした巣から落下しました。気が付いた鎌高生や職員で、緊急避難場所を小さなダンボールで造りました。そのままにしておくと、蛇やカラスの襲撃を受けてしまいます。人間が介抱したことで、親燕が雛を見つけて餌を与えてくれるかに不安を感じながら、柱の上の高台に新居を作って様子を見ることにしました。
 その後を見守った情報では、餌を運んできた親燕は、昇降口の地面の片隅に置いたダンボール箱にいた雛を見つけて餌を与えていましたが、高台に移し替えた後の親燕はしばらく雛の行方を必死に捜し、昇降口の下駄箱の空間を何回も旋回して捜し回っていたようです。
 そして、雛の声を頼りに親燕は雛の居るダンボールで作った新しい巣を発見し、無事に親燕が餌を運び続けていることを確認できました。ホッとしながら命が繋がったことに安堵するとともに、新たに隣の巣からも一羽の燕の雛が落下したことも分かりました。これまでには気が付きませんでしたが、同じタイミングで落下してしまったことで、同じ避難場所に確保できました。すると、全ての雛に親燕が餌を分け隔てなく運んでいることが分かりました。
 最近のもの悲しいニュースが多い中で、心温まる対応ができました。雛たちは、鎌高のことを覚え続けてくれるでしょうか。雛の産毛もかなり生え変わっていることが分かりました。間もなく巣立ちの時のようです。



20:38
2019/07/05

クリーン作戦①

| by kamagaya-h
日頃、お世話になっている近隣地区に感謝を込めて、新通学路・旧通学路の清掃を行いました。

 

  

 
12:06
2019/07/04

PTA講習会

| by kamagaya-h
50名を超える参加者が、2つのグループに分かれ、講習会が開かれました

A ハーバリウム
  花や植物をガラスのボトルに入れて専用のオイルに浸すことにより
  長く花を楽しむために作られたインテリアフラワーです
  
  

   

B カレー&ナン
  本格的スパイスを使ったカレーとチーズナンを作ります

  
 
14:43
2019/07/01

燕の子育て④

| by kamagaya-h
 雛は、2羽ではありませんでした。親鳥が餌を運んで来ると、4羽の雛が我先と大きな口を開けて顔を巣の外へ突き出し、頂戴頂戴と溢れんばかり元気で餌を含んだ親鳥の嘴にアピールします。
 そして、地面を見ると白い糞の量が日に日に増えていきます。確実に餌を親から貰っていることがわかります。そうこうしていると、突然に雛が向きを変えてお尻を突き出し、ポトンと糞が落ちてきました。誰から教わったのか、巣を汚さないように雛も努力していることに感心します。雛が巣から落ちないことを祈るばかりです。


21:02
2019/07/01

学校案内アップしました。

| by kamagaya-h
こちらでご確認いただけます。
16:05
12345