受検生の皆さんへ

 本日(2月21日)、傘の取り違えが1件、文庫本の忘れ物が1件、傘の忘れ物が1件ありました。

 お心当たりの方は、本校事務室まで御連絡ください。

 

学生の皆さんへ

 令和6年度入試の選抜・評価方法を「メニュー」→「入試案内」に掲載しました。
  入学後のICT活用に関する配布文書です。→
8/8学校説明会での配布文書.pdf


今年度の鎌ヶ谷高校の方針です。→
R5グランドデザイン.pdf

*5月8日以降の
コロナ対応について、御確認ください。
 →5・8からのコロナの扱い.pdf  新型コロナウイルス感染症 治癒報告書.pdf

 (参考)
マスク着用の考え方.pdf  感染症に関する電話相談窓口.pdf
    

 

4月6日
 
祝! 令和5年度大学入試 東京大学ほか国公立大学、難関私立大学合格多数!
  今年も多くの卒業生が夢を実現しました。
詳細はこちら(https://cms1.chiba-c.ed.jp/kamagaya-h/wysiwyg/file/download/1/1929)をご覧ください。

新入生の皆さんへ
緊急連絡
「緊急連絡」の表示を短くしました。
以前の履歴を確認する際は下の方にある「>>続きを読む」を押してください。



最近の出来事
本校の活動

トピック

本校卒業生による講演会

 本日(2月15日)午後、第1学年においてOB・OG講演会を実施しました。

 昨年度本校を卒業し大学に進学した12名の皆さんが来校し、大学生活や受験勉強の事などを中心に講演会を行いました。各教室で生徒を入れ替えながら3回の講演をしていただきました。12名の卒業生の皆さん、ありがとうございました。卒業生の皆さんが充実した大学生活を送っていることが確認でき嬉しく感じました。

 講演を聴いた1年生の皆さんはどんな感想をもちましたか?将来の夢の実現に向け、まずは学習、部活、行事など鎌ヶ谷高校での高校生活を全力で頑張って欲しいと思います。

 

  

  

大雪

 昨日(2月5日)午後からの降雪で学校は一面の銀世界となりました。

 

 このような中、朝早くから先生方が出勤され登校する生徒の皆さんの安全確保のため、除雪作業を行いました。

 

 

 生徒の皆さんには、転倒事故や交通事故に遭わないよう余裕を持った登校をお願いします。また、自転車での登校は大変危険なため別の方法で登校をお願いします。

 本日は、入学者選抜の願書受付の初日にもあたります。受検生の皆さんも気をつけていらしてください。

第2学年総合的な探究の時間

1月24日(水)7限、2年生の総合的な探究の時間では、今年度から導入している学習支援アプリ「スタディーサプリ」を運営する(株)リクルートの担当の方から、「大学入試の概況」、「高校2年のこの時期の学習法」、「スタサプの活用法」についてお話をいただきました。2年生のこの時期を受験に向けた「0学期」として捉え、国語(古典)・数学・英語を中心とした弱点克服などの基礎固めを始めることが重要など参考となるお話を伺いました。

 

第1学年総合的な探究の時間

 本校では今年度入学した1年生からタブレットの購入をお願いし、授業等で活用を始めています。

 紹介する写真は、総合的な探究の時間の様子です。各生徒が発表用のスライドをパワーポイント等を使用して作成する練習をしています。情報機器等のツールが急速に普及し学習や仕事などで必須の文房具となりつつあります。本校でも引き続き情報化社会に対応できる生徒の育成に取り組んでいきます。

  

3学年集会

 3年生は、高校最後の授業が終わり、明日から自宅学習期間となります。

大学入試・卒業に向けて、6限に学年集会が行われました。

 皆さんの健闘を祈ります。