保護者の皆様へ 5月17日(火)
 学校徴収金について、お知らせがあります。
 左の メニュー → 事務室 を御確認ください。

保護者の皆様へ 5月16日(月)
 本日、お子様を通じてPTA総会の御案内を配付しました。出欠につきましては、
案内文書に記載のQRコードより御回答くださいますようお願いします。→
PTA総会案内.pdf


*コロナ感染状況については
緊急連絡のページを確認してください。

 

 

中学生、中学生の保護者の方へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 令和4年度入学者選抜について掲載しました。
  • 令和4年度一般入学者選抜の選抜・評価方法
  • 自己表現について
  • 令和4年度第2次募集の選抜・評価方法
入試案内をご覧ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月16日(土)
 令和3年度 学校説明会について
 約1,900名の御参加をいただき、無事行うことができました。ありがとうございました。
 

 中学生の方向けの情報へのリンクを以下にまとめました。
「続きを読む」をクリックしてください。
 

緊急連絡

「緊急連絡」の表示を短くしました。
7月以前の履歴を確認する際は下の方にある「>>続きを読む」を押してください。
 

本校の活動

トピック
12345
2022/05/18

第1学年進路講演会

| by kamagaya-h
 本日(5月18日)7限目、駿台予備学校柏校の先生を講師にお招きし、第1学年対象の進路講演会を実施しました。1年生はまだ入学後1か月半ですが、将来のことを考えながら2学年での科目選択を考え始めていかなければなりません。講師の先生からは、1年生の段階における大学進学を中心とした進路選択のポイントを説明していただきました。
 1年生は、5月23日(月)から高校に入学して初めての定期考査となります。まずは学校の授業を大切にし、夢の実現に向けた基礎固めをして欲しいと思います。

  

 なお、ホームページ左側のメニューの「進路情報」の項目の中に、卒業生の進路状況をまとめたものを掲載しています。是非ご覧ください。
16:27
2022/05/02

新体力テスト・身体計測

| by kamagaya-h
 連休の狭間の本日(5/2)、新体力テスト及び身体計測を実施しました。
 コロナ禍により、この2年間は中止や種目限定での実施でしたが、今年度は、感染防止対策を行いながら、コロナ禍前に近い形での実施ができました。
 生徒は皆、各種目に真剣に取り組んでいました。クラスの仲間と一緒に体を動かし、日ごろのストレス解消にもなったのではないでしょうか。

  
  
13:42
2022/04/07

第52回入学式

| by kamagaya-h
本日、第52回入学式が行われ、320名の新入生が入学してきました。

好天にも恵まれ、晴れ晴れとした表情の新入生が入学許可の呼名をされました。

これからの学校生活を鎌ヶ谷高校の職員や、先輩たちと共に頑張っていきましょう。



18:39
2022/03/09

第49回卒業証書授与式

| by kamagaya-h
晴天にも恵まれ、本日第49回卒業証書授与式が行われました。
今年度も規模が縮小された中での実施となりましたが、卒業生は皆明るい表情で卒業していきました。
3学年職員を始め、鎌ヶ谷高校職員一同、卒業生の益々のご活躍をお祈りします。


17:17
2022/03/08

鎌ヶ谷高校料理研究部考案「かまなしーす」が完成しました!

| by kamagaya-h
 これまで鎌ヶ谷高校料理研究部は鎌ケ谷市役所と「鎌ケ谷市観光タウンミーティング」として写真展やテイクアウト飯の販売等行ってきました。
今年度はさらに規模を拡大し、鎌ケ谷市内の株式会社フードイノベーション、そして私市(キサイチ)醸造株式会社の皆さんと連携し、オリジナル調味酢「かまなしーす」を企画・開発しました。
梨を使ったお酢に花椒の風味を引き立てた新しい調味酢となっています。材料の配合はもちろん、パッケージデザインもすべて考え、提案・修正を繰り返して作り上げた商品です。
 本日、卒業の記念として株式会社フードイノベーションの方からお送りいただいたものを3年生へ配布させていただきました。今後は3/20(日)三井アウトレットパーク木更津にて行われる“千葉県観光物産展”で一般販売する予定です。
鎌ケ谷市内外でも皆さんに手にとっていただけるよう、販売店舗を決定・拡大していく予定でいます。世界に1つだけのオリジナル調味酢「かまなしーす」をご賞味いただけたら嬉しいです。

※これまでの活動内容や「かまなしーす」のアレンジレシピ等は鎌ヶ谷高校料理研究部のInstagramでも発信しています。そちらも是非ご覧ください。


12:57
2022/02/07

2/4(金)『金属資源講話(JOGMEC主催)』を実施しました!

| by kamagaya-h
独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が全国の高校生向けに行っている「金属資源講話」を、参加を希望した本校2学年生徒に対してリモートで開催しました。

今回はJOGMEC未来人材育成チームの大岡隆様と日野ひかり様を講師にお迎えし、「陸上や海底の金属鉱物資源」や「日本の金属資源開発の現状」、「体験談」など、興味をそそられる話題を分かりやすく丁寧に説明していただきました。
また、貴重な試料にも生で触れることができ、質疑応答では予定終了時間を過ぎるほど白熱するなど、大変盛り上がりました。

今回の体験が、日本の金属資源開発に関心を持つきっかけになればと期待しています。


18:06
2022/01/27

第1学年 進路説明会(講演会)を実施しました

| by kamagaya-h

自分の進路をどう考えるか「文理選択と今後に向けて」と題して
駿台予備学校柏校の大野和哉先生にお願いしました。

今回はコロナ禍のため、各教室で視聴の形になりましたが、
みんな真剣に聞いていました。
進路によって選択教科も変わります。
それぞれの進路に向け、今から、しっかり考えていきましょう。

3年次の文理分け選択は、2年次の5月~6月頃に行われます。
16:20
2022/01/06

明日から3学期です

| by kamagaya-h
 あけましておめでとうございます。
 冬休みも今日まで。明日から3学期が始まります。
 今日は昼前から雪がちらつきはじめたので、3人の技能員さんが、正門と裏門の坂路に塩カル(融雪剤)を撒いてくれました。
明朝は路面凍結が予想されますので、時間に余裕を持って、安全に留意して登校してください。
 また、感染防止対策についても、これまでと同様に、確実にお願いします。

11:08
2021/12/07

第2学年保護者の皆様へ

| by kamagaya-h
 修学旅行保護者説明会を下記のとおり実施いたします。
 当日欠席された御家庭には、説明資料を学級にて配付いたします。
 また、当日は体育館での実施となります。防寒対策も合わせてお願いいたします。

 期日  令和3年12月14日(火)受付   15時00分
                  開始予定 15時30分
 場所  本校体育館
09:00
2021/12/03

PTA校外指導

| by kamagaya-h
 昨日より、PTAによる校外指導(下校指導)が行われています。
 旧通学路は歩道が狭く危険なため、基本的に新通学路を通るよう、PTA役員の方々に御協力いただき、声かけをしていただきました。


 新通学路は暗い箇所もあるため、そこにも立って頂きました。
 生徒達もきちんと挨拶を返してくれて、気持ちよく活動できました。
09:46
12345