疾風怒濤  朝考夕省
磯辺高校校章  千葉県立磯辺高等学校
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号 >交通アクセス   電話043(277)2211 fax043(278)2071
 

緊急の連絡はここに表示されます.

生徒の皆さんへ(5月25日 16:40)
1 6月1日(月)以降の日程等について下のPDFで確認してください。
6月1日以降の日程等について.pdf
2 2020年度第1回「英検」試験延期開催に関する続報が英検ウェブサイトに掲載されました。確認してください。

2学年保護者・生徒の皆さんへ(5月21日 9:15)
今年度(6月予定)に調査する、来年度の科目選択についての概要をお知らせします。下のPDFをご覧ください。生徒の皆さんには、学校再開後に説明しますが、大切なことなので5月中に確認しておいてください。よろしくお願いします。
3年次科目選択生徒説明用資料2020.pdf

保護者・生徒の皆さんへ(5月20日 16:40)
保護者・生徒の皆さん
                                                            千葉県立磯辺高等学校
                                                                               
 臨時休校期間が2か月近く続き、保護者・生徒の皆さんも不安な気持ちを抱えていることと思います。そこで、4月5月の学習の進捗状況の確認及び健康状況の把握等のために、登校して担任による個人面談を行う期間を、下記のとおり設定することとなりましたのでお知らせします。

                                      記

1 登校による指導を行う期間
令和2年5月25日(月)~29日(金)
この期間に、生徒は1回登校による個別面談指導を受けます。

2 登校時間等
「3密」の状態にならないように各学年、出席番号ごとに登校時間が違います。下のPDFで各自の登校日時を確認してください。

面談予定表(1年生).pdf
面談予定表(2年生).pdf
面談予定表(3年生).pdf
3 登校の際の留意事項
(1)感染防止のため、面談の開始時間(PDFを確認のこと)にあわせて登校してください。
(2)筆記用具を持参してください。提出物は特にありません。
(3)マスクを着用してください。
(4)気温が高い場合には、夏服で登校してもかまいません。

4 その他
不明な点等ある場合は、学校まで(午前8時30分から午後4時30分 土日祝日を除く)お問い合わせください。
千葉県立磯辺高等学校  電 話 043-277-2211

徒の皆さんへ(5月20日 9:15)
1 保護者・生徒の皆さんへ
学校徴収金に関する文書です。以下のPDFをご確認ください。
R2 学校徴収金の納付について(5月).pdf
2 1学年生徒の皆さんへ
ホームページ記載の1年生課題(第3回)の訂正
【生物基礎】
  テキストと一緒に配付したプリント(『生物基礎』休校中の課題②)の指示に従って課題を実施してください。


生徒の皆さんへ(5月14日 11:20)
第3回の課題について以下のPDFで確認してください。第3学年「日本史A」を追加しました。
1年生課題(第3回).pdf
2年生課題(第3回).pdf
3年生課題改訂版(第3回).pdf

生徒の皆さんへ(5月14日 8:30)
「家庭学習レポート」について補足説明
1 第2週・5月3日(日)から5月9日(土)
レターパックに入っていた用紙に
学習状況を自己評価して記入する。
2 第3週以降
(1)第3週・5月10日(日)から5月16日(土)
   第4週・5月17日(日)から5月23日(土)

   第5週・5月24日(日)から5月31日(日)
  ホームページのPDFを印刷した用紙に学習状況を自己評価して記入する。
(2)「ABC」・ABCと評価した理由・振り返りを記入する。(評価項目は記入の必要はなし)
3 毎週、計画的に各教科を学習するための
レポートなので、毎週全ての教科を作成し、各教科ごとに4枚提出する。
4 レポートは、各教科の評価に加味されるので真面目に取り組むこと。
※1 不明な点は、学校までお問い合わせください。
※2 学校に返送する封筒には、必ず切手を貼ってください。

家庭学習レポート2.pdf

生徒の皆さんへ(5月13日改訂)
新たな課題を発送しました。封入物の中に「家庭学習レポート」が入っています。封入された用紙に、5月3日(日)から5月9日(土)の学習状況を自己評価して記入してください。第3週から第5週の評価は以下のPDFをコピー等して、科目名・評価項目を記入し、振り返りを記述してA4用紙で作成してください。5月1日・2日の評価は4月の評価に加えてください。このレポートは、各科目ごとに皆さんが作成し学校再開後に提出してください。

3学年生徒の皆さんへ(5月12日)
5月9日に連絡をした、「3年生提出課題(5月提出)に、追加事項があります。以下のPDFで再度確認をしてください。よろしくお願いします。
3年生提出課題(5月提出).pdf

生徒の皆さんへ(5月9日)
5月12日に新たな課題をレターパックで発送する予定です。その中に4月分の課題を学校へ返送し提出するための封筒が入っています。提出課題は各学年ごとに以下のPDFで確認してください。よろしくお願いします。
1年生提出課題(5月提出).pdf 
2年生提出課題(5月提出).pdf
3年生提出課題(5月提出).pdf

生徒及び保護者の皆さま(5月7日)
給付型奨学金案内

対象

奨学金名称

給付月額

応募資格

全学年

公益信託 成田山新勝寺

交通遺児等育英基金

1万円

①または②の条件を満たす者

①扶養者の交通事故により学資の確保が困難で、学業・人物とも良好な者

②交通事故により扶養者の収入が著しく減少した者

※他の奨学金と併用可

全学年

公益財団法人朝鮮奨学会

1万円

以下の全ての要件をみたしていること。

①高等学校に在籍している韓国人・朝鮮人学生。

②成績優良(前学年度の評定平均値3.0以上)であり、学費の支弁が困難な者。

③他の同胞奨学機関から奨学金を受けていない者。

3年生

下村教育財団

2年間で

10万~100万

以下の全ての要件をみたしていること。

     美容業界への進学を強く希望し、学業優秀かつ品行方正であること。

     経済的な理由により進学が困難であること。

全学年

公益信託カトリック・マリア会

セント・ジョセフ奨学育英基金

2万円

以下のすべての要因をみたしていること。

①経済的理由により、就学困難な事情があること。

(原則として、世帯収入350万円程度以下とする)

②向学心に富み、就学を継続できる見込みがあること。

※他の奨学金と併用可

上記の奨学金を希望する生徒は5月11日(月)~15日(金)9:0016:00の間に学校にお電話ください。



生徒の皆さんへ 
千葉県立磯辺高等学校 校長 宇佐美 泰孝

(5月7日)
                                休校の延長を受けて
                                       
 磯辺高校の生徒の皆さん、元気に毎日を過ごしていますか。
  新年度を迎えてすでに1か月が経ちましたが、これまでにお知らせしたとおり、国の緊急事態宣言延長を受けた県の決定により、県立学校の休校が5月末まで延長されました。また今年度の総体等の中止もすでに決まっています。部活動の大会や発表を目標に頑張ってきた皆さん、特に3年生の気持ちを考えると本当に残念でなりません。先生方も思いは皆さんと同じだと思います。しかし今までの努力は決して無駄ではありません。これからの長い人生に必ず生きてきます。前を向いて進んで行きましょう。
  さて、休校中の勉強は進んでいますか。読書や自分なりのテーマを見つけて取り組んでいる人もいると思います。新たな課題を送りますので、自己評価も含め、指示に従ってこちらも進めてください。受験勉強でもいわれるとおり「継続は力なり」です。学習のペースを乱さないようにしましょう。そして何より健康に留意してください。この休校の目的は新型コロナウイルス感染拡大の防止です。大切な周囲の人たちに感染が広がらないためにも、引き続き一人一人がしっかりと自覚して行動してください。不要不急の外出を避け、手洗いの励行や体調の管理などみんなで真剣に取り組みましょう。とはいえ、社会全体が活動を自粛し、休校が長くなれば様々な不安が生じるかもしれません。一人一人の生徒が学校とメールができるシステムを実施しますので、勉強のことだけでなく、その他の相談にも活用してください。
  今は先が見通せず、誰もが非常に不安な状態だと思います。しかし、明けない夜はなく、越えられない試練はありません。いつか必ず収束します。みんなで頑張ってこの状況を乗り越えましょう。また学校で皆さんに会える日を心待ちにしています。
  保護者の皆様そして地域の皆様、引き続き御理解、御協力をお願いいたします。


生徒及び保護者の皆さま(5月1日)
5月11日以降の県立学校の対応について
 

本日、県教育委員会から5月11日以降の対応について、下記のとおり通知がありましたのでお知らせします。
 なお、今後の動きについては、詳細が決まりましてから改めてお知らせします。
1 5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとする。
 ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含める。なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合がある。
2 その他については、国の動向等を踏まえ、別途通知するとのことです。


生徒及び保護者の皆様(4月27日)

以下のとおり通知(抜粋)がありましたのでお知らせします。

1 緊急事態宣言に係る5月7日(木)以降の県立学校の対応について
  (令和2年4月27日付け 県教育委員会より)
     国が示す緊急事態宣言期間直後の5月7日(木)及び8日(金)については、混乱が予想されることから両日とも臨時休校とします。
      なお、5月11日(月)以降の対応については、緊急事態宣言に係る今後の国及び県の判断を踏まえ、改めて決定することとします。

2 令和2年度全国高等学校総合体育大会及び総合開会式の実施等について
  (令和2年度4月26日付け 公益財団法人全国高等学校体育連盟より)
  令和2年度全国高等学校総合体育大会の全競技及び総合開会式を中止します。

生徒の皆さん
(4月24日)
臨時休校中に、何か不安なこと等ありましたら、午前8時15分から午後4時45分(土・日・祝日を除く)に学校まで連絡してください。


3学年保護者・生徒の皆さん(4月24日)
日本学生支援機構の奨学金は、学校をとおしての申し込みとなります。現在のところ、学校が再開しましたら申し込みの案内をする予定です。4月に配付したパンフレットおよび、機構のホームページを確認し、申し込みについて検討しておいてください。

保護者の皆様(4月23日)

令和2年度諸団体費の納入について、以下のPDFをご確認ください。よろしくお願いいたします。
R2 学校徴収金の納付について(4月).pdf

1学年生徒の皆さんへ(4月21日)

1学年 英語課題について(補足)

 郵送しました英語のワークブック2種(MAINSTREAMVision Quest)はどちらも解答を直接ワークブックに記入してください。


保護者・生徒の皆さんへ(4月18日)
    4月20日から、LINEを使用したSNS相談窓口が開設されます。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。
    まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から以下の千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。
    https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html
    なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。
    電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。   
    ・子どもと親のサポートセンター 0120-415-446(24時間)
    ・24時間子供SOSダイヤル  0120-0-78310(24時間)
    ・Eメール相談         saposoudan@chiba-c.ed.jp
    思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。

「そっと悩みを相談してね」SNS相談@ちば
リーフレット .PDF



生徒の皆さんへ(4月17日)

1 家庭学習課題を、各生徒の皆さんに送付しました。内容物等を確認して、しっかり学習に取り組んでください。提出等については、後日指示します。

 

2 5月以降の行事について現段階での予定をお知らせします。変更の場合は、再度連絡します。
・4月9日(木)課題テストは、5月8日(金)に日程を変更し実施予定
・4月28日校外模試は、1・2年生は自宅回答の予定、3年生は中止の予定
・5月11日(月)生徒総会は、6月以降に延期し実施予定
・各種検診については、日程を再度検討し後日連絡

1学年生徒の皆さんへ(4月15日)
庭学習課題を、各生徒の皆さんに送付しました。以下の郵送課題一覧で確認してください。過不足がある場合は、お手数ですが、学校まで連絡をお願いします。
1学年郵送課題一覧.pdf

生徒の皆さんへ(4月14日)
各学年ごとの学習課題、第2回を掲載します。各自で確認して、取り組んでください。提出等については、後日指示します。
1年生課題(第2回).pdf
2年生課題(第2回).pdf
3年生課題(第2回).pdf
4月15日(水)追加
※注 3年生理系「地理A」選択者の皆さんへ
 課題は、3年生文系「地理研究」と同じです。


生徒の皆さんへ(4月13日)

臨時休校中も健康観察を継続してください。感染拡大防止のため不要不急の外出を厳に控えるとともに、感染症対策(手洗い・マスクの着用を含む咳エチケット等)に努めてください。「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含む)」、「強いだるさや息苦しさがある」に該当する場合には、「帰国者・接触者相談センター」に相談のうえ、学校にも連絡をお願いします。

生徒の皆さんへ

 


各学年ごとの学習課題を掲載します。各自で確認して、取り組んでください。提出等については、後日指示します。

1年生課題.pdf
2年生課題.pdf
3年生課題.pdf


入学許可候補者および保護者の皆様へ(4月6日午前10時現在)

県立学校は、4月末まで臨時休校となりました。ただし4月7日(火)の入学式については規模を縮小して実施します。入学許可候補者の皆さんは4月7日(火)は午前8時35分までに登校してください。保護者の方は午前9時40分までに体育館へお越しください。朝、体温を測定し、体調のチェックをお願いします。

新2・3年生の皆さんへ

 

(4月5日(日)午後4時現在)
県立学校は、4月末まで臨時休業となりました。ただし4月6日(月)の始業式等及び、4月7日(火)の入学式については規模を縮小して実施します。4月6日(月)は午前8時55分までに登校してください。午前9時からSHRを開始します。詳細は、4月6日(月)にお知らせします。朝、体温を測定し、体調のチェックをお願いします。

入学許可候補者および保護者の皆様へ(4月2日現在)

「令和2年度 入学式」について(お知らせ)
4月2日お知らせ.pdf


非常変災時における授業措置について


 

新着情報

 
書道部通信日誌
パブリックルーム
04/30 08:41

お知らせ

保健室より『新型コロナウイルス感染症について』

 2月4日、生徒への周知・情報提供として、首相官邸HPより「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」を一部編集したものを教室掲示しました。
 過剰に心配することなく「手洗い」「咳エチケット」など通常の感染症対策が重要です。新型コロナウイルスについては不明な点が多く、情報は日々更新されていますので、最新の情報をご確認ください。
 なお、千葉県HPから「新着情報(厚生労働省)」「県の対応や患者の発生の情報」「電話相談窓口」等の情報を見ることができます。その他、内閣官房HP、首相官邸HP、文部科学省HP、厚生労働省HPなどから情報を得ることができます。
 また、学校や生徒の皆さんに関わる情報については、随時お知らせします。
 

磯辺高日記

磯辺TOPICS >> 記事詳細

2019/07/19

令和元年 1学期終業式 

| by isb
 表彰伝達式・壮行会後、1学期終業式が行われました。大変蒸し暑い体育館でしたが、校長先生の講話を静かに聞き、生徒たちは元気に校歌を歌い上げました。長い夏休みに入りますが、実り多き夏を過ごし、また2学期に元気にこの場でお会いしましょう。


12:14

当面の予定

 3月17日(火) 入学許可候補者手続き(教科書販売等)
   24日(火) 新2・3年 教科書等販売
 4月 6日(月) 始業式
    7日(火) 入学式(新2・3年生休業)