緊急のお知らせ

 現在、緊急のお知らせはありません。

お知らせ
出席停止に関わる提出文書について

出席停止に関わる様式のリンクはこちらになります。
それぞれの提出文書は欠席明けの登校した日にお願いいたします。

出席停止に係る提出文書

磯辺高校の生徒指導規定について

本校の生徒指導規定を掲載しました。以下のリンクボタンか「学校案内」→「生徒指導」→生徒心得・服装規定をご覧ください。
リンク:生徒指導規定

新着情報
ISOBE TOPICS

ISOBE TOPICS

第1回 学校運営協議会

本日、応接室で学校運営協議会が開かれました。本年度よりコミュニティ・スクールを導入し、より一層、学校・家庭・地域の連携・協働体制の構築を図ります。生徒たちが活躍できる様々な場を創出し、生徒たちを応援することで学校・家庭および地域が「共に前へ」進めることを目標に今後協議を重ねながら運営していくこととなります。

委員の皆様にはお力添えのほどよろしくお願いいたします。(委員:近隣小中学校長 様・近隣自治会代表者 様・近隣医療関係者 様・近隣交通関係者 様・学識関係者 様・保護者会関係 様)

 

 

台湾の高校生との交流③ ~部活動~

放課後は、部活動へ参加してもらいました。茶道部・吹奏楽部・美術部・書道部にわかれて活動しました。ここでも積極的にコミュニケーションをとりながら、笑顔あふれる光景や真剣に活動する姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。

 

 

台湾の高校生との交流② ~英語の授業~

台湾の高校生は、本校へ到着後、英語の授業へ参加してもらいました。各クラスの代表が台湾の生徒を呼びに来て教室まで案内しました。その後、教室では、日本の紹介など台湾の高校生と積極的に交流することができました。

 

 

台湾の高校生との交流① ~歓迎式~

6月6日(水)の午後、千葉県訪日教育旅行交流事業の一環として台北市から高校生約30名が本校を訪れました。歓迎式典では、本校生徒会が進行役となり、両行代表挨拶・記念品交換・それぞれのパフォーマンスが行われました。台湾の高校生は、日本語での弾き語りを、生徒会からは本校の紹介がありました。

歓迎式の前には、5時間目の英語の授業に台湾の高校生が参加しグループワークを行いました。また放課後には、部活動に参加してもらいました。言葉は少しだけしか通じなくても、スマホを片手にお互いに積極的にコミュニケーションをとっている姿があちらこちらで見受けられました。若者はすごいです。本校生徒にとって非常に有意義な時間を過ごすことができたと感じています。台湾の高校生をはじめ関係各所の皆様に感謝申し上げます。

 

 

球技大会

本日、球技大会が行われました。グランドコンディションが不良のため、体育館で各学年ともドッチボールを行いました。高校生のエネルギーを目の当たりにすることができました。また、中庭では、フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に考案されたモルックも行われました。来年は、晴天のもとでできるといいですね。