疾風怒濤  朝考夕省

  千葉県立磯辺高等学校
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号 >交通アクセス   電話043(277)2211 fax043(278)2071
ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としております。
ホームページの写真等を転送や複
製することは禁止しています。
 

サッカー部

令和4年度

部員数  74名 (3年生:26名、2年生:12名、1年生:30名、マネージャー6名)

 

活動  平日:6:0018:30 基礎練習、ボール回し、実践練習、フィジカルトレーニング等

    休日:主に練習試合または公式戦        練習の場合は、平日と同様の内容 

 

実績(令和元年以降)

2021

・高円宮杯U18サッカーリーグ 県4部、5部リーグ所属

・高校サッカー選手権千葉県大会 4回戦進出

・千葉県高校サッカー新人大会 県大会2回戦進出

2020

・高円宮杯U18サッカーリーグ 県4部、5部リーグ所属

・高校サッカー選手権千葉県大会 3回戦進出

・千葉県高校サッカー新人大会 県大会2回戦進出

2019

・高円宮杯U18サッカーリーグ部 県4部リーグ所属

・高校サッカー選手権千葉県大会 1次トーナメント4回戦

・千葉県高校サッカー新人大会 2回戦


活動について

「凡事徹底 応援されるチームになる」

当たり前のことを他人に真似できないほど徹底的に実践する。サッカーを通じて、人間的な成長を目指しています。高校サッカー選手権千葉県大会ベスト16進出を目指して、日々練習に取り組んでいます。

 

〇〇部ってどうなの?(部活動のQ&A)

Q1.部員の中で、高校になってからこの部活に入った人は何人ですか?

1人です。

 

Q2.中学校で違う部活に入っていた人はなんの部活でしたか?

陸上部でした。

 

Q3.どうしてこの部活に入ろうと思いましたか?(中学から、高校から問わず)

人によって少し違いはありますが、もともとサッカーを観ることが好きで、そこからプレーすることも好きになりました。また、今までやってきたサッカーを続けたかったからです。

 

Q4.ふだんの練習はどんなことをしていますか?内容、終わる時間など

平日は16:0018:00の練習が基本です。メニューは基礎練習、ポゼッション練習、試合を想定したハーフコートゲームなどを行い、今はフィジカル練習も取り入れています。

 

土日祝・長期休業中は主に試合になります。年間を通してリーグ戦があり、公式戦が無いときは練習試合を行っています。試合の無いときは練習になります。

 

Q5.年間の試合や大会、交流会などのスケジュール

公式戦は多いです。年間通して県リーグが行われています。あとは4月に関東大会予選、5月にインターハイ予選、7月に選手権予選、1月に新人戦があります。12月には市原招待大会があり、他県の色々な学校が集まり練習試合を何試合もします。

 

Q6.この部活をやっていて、よかったと思ったこと

とにかく試合に勝ったときです。

 

Q7.この部活をやっていて、つらいなぁと思ったこと

フィジカル練習は当然つらいです(笑)でも、やったぶん筋肉になるので達成感があって良いです。

試合に勝てない時期はつらかったです。そういう時こそ、普段以上に練習に集中して取り組みます。次の試合に勝てた時は、つらかった分、喜びが増します。

 

Q8.部活動の中で印象に残ったエピソード

どの試合も勝ったときは印象に残ります。夏の選手権1回戦は、印象に残っています。1点差で負けていた後半ロスタイム、同点に追いつき、PK戦の末、勝利しました。最後まで諦めずに戦うことの大切さを身に染みて感じた1試合でした。

 

Q9.部活の目標、理想、野望

選手権ベスト32です。

 

Q10.自分の部活の魅力、PRポイント

部員全員で声を掛け合って、良い雰囲気で練習をしています。また、カテゴリーが分けてあるのでチーム内で競争することができ、自分のレベルを向上することもできます。1つでも多くチームが勝てるように頑張っています。一緒に頑張りましょう!

 

 

日誌

サッカー部 >> 記事詳細

2022/09/23

全国高校サッカー選手権大会千葉県大会決勝トーナメント進出!

| by isb
日頃から磯辺高校サッカー部の活動を応援していただき誠にありがとうございます。
更新が滞っており申し訳ございませんでした。
9月4日(日)、9月11日(日)に全国高校サッカー選手権大会千葉県大会2次トーナメントが行われました。結果は以下の通りです。
・9月4日
 vs若松高校 2-2 PK9-8○
・9月11日
 vs浦安高校 2-0○
2戦ともタフな試合でしたが、何とか勝利し決勝トーナメント進出を決めました!
目標である「選手権ベスト32」を目指し、全力で戦います。そして、今まで共に戦ってきたメンバーのためにも精一杯戦います。応援よろしくお願い致します!
<Next Match>
10月8日(土) vs敬愛学園 10:00ko
※決勝トーナメントは無観客開催となりますのでご了承下さい。
11:47