磯辺高校校章疾風怒濤  朝考夕省
千葉県立磯辺高等学校
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号 >交通アクセス   電話043(277)2211 fax043(278)2071
 

施設紹介

校舎配置図


磯辺高校校舎地図
校舎配置図

*校舎南側に芝のグラウンド(陸上、ラグビー、ソフトボール)、北側に土のグラウンド(野球、サッカー)があり、学校の敷地面積としては、通常の高校の1.2倍あります。
 

施設案内全体図②

磯辺高校 校舎案内図(海側から見た配置 玄関・昇降口は1階左です。)


ダウンロード>校舎案内図.pdf
 

学習施設

本校は保護者会の援助により,普通教室の全てにエアコンが導入されています.

コンピュータ室

コンピュータ室定期的に最新の機種が導入され、非常に快適に処理を行えるようになっています。ワード、エクセルからパワーポイント、インターネット、ホームページ作成、ペイント、英語会話練習など、その使用範囲は多岐にわたります。





図書室

図書室 蔵書数約18000冊、授業に自習に幅広く用いられています。インターネット専用のノートパソコンが常設され休み時間に利用することができます。本の貸し出し、返却は全てコンピュータ化されており、本校独自の図書カードを用いて処理します。
 

体育施設

体育館

体育館

 体育の授業、入学式、卒業式等の式典関係、講演会、学年集会、体育大会等の行事、部活動、文化祭のステージ発表等、あらゆる用途に体育館は使用されています。 





武道場

武道場

 1階は全面畳が敷き詰められた柔道場で、2階は剣道場になっています。体育では1年生が週1時間柔道の授業を受けています。現在、集会、授業等に使用されています。






トレーニング場

トレーニング場

 トレーニング場には、卓球台、筋トレ器具、マット等があり、雨天の部活動の練習や集会などに使用されています。また文化祭の発表や、1学年ちょうど入ることができるので学年集会などにも利用されています。


 

北側グランド

野球場

野球場 本年度グランドの大規模改修が行われ、水はけもよくなり、以前にも増して快適に利用できるようになりました。全力で練習に取り組む野球部員たちの大きなかけ声が毎日のように響き渡ります。





サッカー場サッカー場

 野球グランドとともに改修が行われ、非常によいグランドコンディションになりました。磯辺高校最大の部員数を誇るサッカー部員が日夜練習に励んでおり、休日の練習など選手たちでいっぱいです。




テニスコート

テニスコートテニスコートは、校舎の北西側にある木立に囲まれた場所に位置するので、海辺の学校とは思えない涼しげな木陰があります。硬式テニス部2面あるコートを男女でローテーションを組み練習しています。






アーチェリー射場

アーチェリー射場 野球グランド奧にアーチェリー射場はあります。周りを防矢ネットで囲ってあるので安全対策は万全です。男子最長距離である90mを打てる、数少ない射場です。放課後と週末アーチェリー部が練習をしています。
 

南側グランド

陸上競技トラック

陸上競技トラック 南側グランドには、全長300mの陸上競技用トラックがあります。授業に部活動に利用されています。陸上競技部はもとより、様々な部活動の生徒が、早朝から日が暮れるまでランニングを行っています。




ラグビー場

ラグビー場 南側グランドの、陸上用トラックに囲まれる形で、ラグビー場は存在します。全面よく手入れされた芝生に覆われたグランドです。ラグビー部が日夜練習をしています。また日曜には千葉市主催のラグビー教室が開かれます。






ソフトボール場

ソフトボール場 陸上競技用トラックの西側に、ソフトボール専用グランドがあります。ソフトボール専用の施設があるのは通常の高校の敷地の1.2倍ある磯辺高校ならではの贅沢です。ソフトボール部が日夜練習に励んでいます。





ヨット艇庫

ヨット艇庫 正門右手の敷地にヨット部艇庫があります。ヨット部員は、毎朝この艇庫からヨットをハーバーまで運び、練習した後また運んできます。夕方にはヨット部員達が、使用したヨットを丁寧に洗う姿が見られます。