疾風怒濤  朝考夕省
磯辺高校校章  千葉県立磯辺高等学校
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号 >交通アクセス   電話043(277)2211 fax043(278)2071
 

日誌

校長から
2020/04/10

変化に立ち向かう力の育成をめざして

| by us
 今年度、磯辺高校に着任しました宇佐美泰孝です。どうぞよろしくお願いします。
 暖かな陽ざしが心地よい春を迎え、いつもであれば、新年度への期待があふれるこの時期ですが、今は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休校となりました。

 生徒の皆さんにとっての日常の生活もいつもとは違います。大切な周囲の人たちに感染が広がらないよう、一人一人がしっかりと自覚し行動してください。不要不急の外出を避け、手洗いの励行や体調の管理など、みんなで真剣に取り組みましょう。また、この期間を無駄にせず、学校再開に備えた学習や時間をかけた読書など、有意義に使ってほしいと思います。
 さて、これからの社会は、AIの発達やグローバル化の進展など、これまで以上に急激な変化が予測されます。そこで、変化立ち向かい、自らの人生を切り開くための基礎となる確かな学力と豊かな心、協働して問題を解決する力を養うことが重要となります。また、様々な困難を乗り越える力も不可欠です。これらを踏まえて授業や部活動、学校行事など学校教育活動全体を通じて生きる力を育てることが学校の使命であると考え、教職員一同取り組んでまいります。しかし、子どもたちの成長は、学校での教育活動だけでは成り立ちません。改めまして、地域の皆様、そして保護者の皆様の御理解、御協力をお願いいたします。


13:37
2020/03/10

臨時休校7日目

| by izk
3月4日から1週間が経とうとしています。
体調はいかがでしょうか。ストレスは溜まっていませんか。
遅くなりましたが、3月3日にお話ししたことを載せておきます。
残り2週間、頑張ってください。

3月3日(火)
「皆さん、おはようございます。
既に、ニュース等で報道されている通り、全国的に少・中・高・特別支援学校が臨時休校となることとなりました。本校も明日から3月24日まで臨時休校となります。
さて、この臨時休校について2つ話します。
1つめです。
臨時休校の意義を知ってください。今蔓延している新型コロナウィルス感染が爆発的に広がるか、抑え込めるかはここ1・2週間が瀬戸際と言われています。そのカギを握るのが君たち若者です。
昨日のニュースでは国立感染研究所所長から話がありました。若者は感染しても気が付かない場合がありますが、それが高齢者にうつると重症化し、場合によっては死亡することとなります。早く収束するためにも、不要不急の外出を避けること、帰宅時の手洗い消毒、換気の悪い部屋に大勢でいる事を避けること等、抑え込みに協力してください。
2つめです。
新型コロナウィルス感染症のため3週間余り学校で授業や試験ができません。皆さんの学習の大詰め、まとめを迎えるこの時期に学校で勉強ができないわけです。この3週間の大切さがわかりますか。
皆さんは、これから自分の進路を決める時、3週間休校だったからしょうがない、と言い訳を用意しますか。そんなことは絶対しない、したくないでしょう。だったらどうするか。単的に言います。家で計画を立てて課題学習しましょう。力を付けるのは今です。

以上 「臨時休校の意義」」と「家庭での課題学習の意義」の2つ話しました。
自分が試される3週間です。皆さんは磯辺高校の生徒です。
校訓「疾風怒濤」「朝考夕省」を胸に頑張ってください。」

11:36
2019/07/19

令和元年度第1学期終業式

| by izk
令和元年度第1学期 終業式式辞
令和元年7月19日
おはようございます。1学期はみなさんにとってどうだったでしょうか。
今学期は平成31年度で始まり、時代が変わり令和元年度となりました。落ち着いた新しい時代の始まりと思っていたら、関東では梅雨の長雨が続いている状態です。早く梅雨明けになるといいですね。
皆さんは谷川俊太郎氏を知っていますか。詩人、翻訳家として有名です。赤塚不二夫氏はどうですか。既に亡くなりましたが、漫画家で特に「おそ松さん」は見たことがあるのではないでしょうか。この2人のコラボメッセージとなっている詩を朗読します。何かを感じ取ってもらえれば幸いです。
谷川俊太郎氏の「エトセトラ リミックス」という本に収録されています。

「心(本当の自分)と頭(日常の自分)」
自分ト フタリッキリデ 暮ラスノダ
自分ノパンツハ 自分デ洗ウノダ
自分ハ 自分ヲ尊敬シテイルカラ
ソレクライ ナンデモナイノダ
(中略)
ソレホド自分ハ スバラシイノダ

心と頭は共存しています。つまり、「本当の自分」と「日常を生きている自分」は共存しています。
そして、自分は自分が好きです。それを忘れてはいないでしょうか。
それを思い出すのだ。

9月2日は元気に会いましょう。

*式では全て朗読しましたが、著作権上、引用とし(中略)としました。校長

10:33
2019/03/25

平成30年度第3学期終業式式辞

| by izk
平成30年度 第3学期 終業式式辞
 皆さん、おはようございます。いよいよ今日で今の学年も終わりですね。
 1年生として、また、2年生としてこの1年はどうでしたか。
 さて、今日は、2つお話しします。

 1つ目は、命を大切にしてもらいたい。
 皆さんが授業や部活動で頑張っている姿をよく見かけます。それぞれが希望の大学に進もうとか、ブロック予選を勝って県大会に出場しようとか、それぞれの目標を持って努力していますね。これからも自分を大切にして、目標を向かって頑張りましょう。応援しています。
 しかし、大きな危険が皆さんに近づいていることに皆さん自身気がついているでしょうか。本校の9割の生徒が通学に自転車を使っています。昨年9月にスタントマンによる交通安全教室で自転車事故について学びました。にもかかわらず、イヤホンで音楽聞きながらの運転、傘さし運転をしている人がいます。事故を起こしたら、どうなるかわかっているのでしょうか。大きな事故になると、一瞬で自分の命、他人の命、家族の生活まで失うなど、自分だけでなく、周りの多くの人を不幸に巻き込むことになり、自分の道は閉ざされてしまいます。考え直して今日からやめてください。自分の命を守るとともに、他の人の命をも大切にしてください。

 2つ目は、読書についてです。
 高校生の2018年の読書量は、月平均1.3冊、月に1冊も読まない生徒は55.8%でした。本を読まない理由は、他の活動等で時間がなかったから、他にしたいことがあったから、ふだんから本を読まないから がありました。
 これについて皆さんはどう思いますか。私もそうだという人、そのままでいいのでしょうか。せっかくのチャンス、貴重情報を得る、感動する、自分の隠れた能力を見つけるとか、を逃していることに気が付いているでしょうか。
 本を読むことから離れていると文字を追いかけることが面倒になっていくことがあります。ですから、日ごろから、本を読むことをしていないとさらに読めなくなってしまいます。
 皆さんの多くは本を読むことに最初から最後までしっかり読まないといけないと思っていませんか。つまり精読ですね。私は超乱読を勧めます。これは、私が作った言葉ですが、1段階、題名、目次を見ます。2段階、目次で興味を持った章を読んでみます。3段階、まえがきをざっと眺めます。ここまで、気に入ったら借りるか買うかして乱読します。試してみてください。
 皆さんは、教養ある人とない人だったら、どちらの人の話が聞きたいですか。一緒に仕事をしていくとしたら、どちらの人がいいですか。付き合っていくとしたらどちらの人がいいですか。本以外でも教養を付けることができますが、本ならば手軽に身につけることができるでしょう。今日、皆さんに齋藤孝氏の「読書する人だけがたどりつける場所」を推薦します。図書室にあります。この中には、本の読み方がわかりやすく、目的別に書かれています。気になったところを摘まんで読んでみるとよいでしょう。気に入ったら、買って手元に置いてじっくり読んでみてください。得るものは多いはずです。

 2年生はすでに卒業まで1年を切りました。残った時間を大切に有効に使ってください。焦ってはだめです。しっかり計画を立て頑張りましょう。勉強の合間に5分でも、10分でも本を読む時間を取ってみてください。頭の切り替えにもなります。
 1年生は自分の進路が決まりましたか。進路を考える上で、情報が必要になります。気になった進路は本で調べてしっかり読んでみることを勧めます。ネットを頼りすぎるとそこには、フェイク情報が隠れていたりします。気を付けましょう。

 では、4月8日始業式では、元気に会いましょう。

09:00
2018/07/20

1学期終業式式辞

| by izk
平成30年度第1学期 終業式式辞
 おはようございます。
 最初に、6月終わりから7月上旬にかけての西日本豪雨では、200名を越える方が亡くなりました。哀悼の意を表します。
 土石流などにより家が崩壊し、今だに避難生活を強いられている多くの方がいます。 また、この暑さの中、町や家に流れ込んだ土石やごみを取り除いている方々がいます。このような時、自分ができることで地域の方々を応援していきたいと思います。
 今回の報道を見ていると、ある市が作ったハザードマップが被害とほとんど一致しているという報告もありました。一度、自分の住んでいる地域のハザードマップを確認しておくことを勧めます。

 さて、話を移します。
 今日で今年度の3分の1が終わります。みなさんにとって1学期はどうだったでしょうか。新しいクラスになり、新しい友達と出会い、勉強・部活動、校外学習・体育大会などいろいろな思い出ができたと思います。

 今日は、「読む力」、「国語の力」に関わる2冊の本を紹介します。
①「AI VS 教科書が読めない子どもたち」新井紀子(あらいのりこ)著
②「こどもの頭がグンと良くなる!国語の力」出口汪(でぐちひろし)著
ともに図書館にあります。

 一冊目の「AI VS…」の著者は、女性数学者であり、国立情報学研究所教授でもある方です。皆さんは「東ロボくん」プロジェクトを知っていますか。「人工知能AIは東大に合格できるか」の実験です。新井氏はこのプロジェクトを進めていた方で、この本の中で、今のAIでは東大合格は難しいと言われています。
 今、AIにより世界に劇的な変化が来ることが言われていますが、そのAIには得意と苦手とすることがあります。大量のデータの中から条件に合うものを探すことは得意ですが、文章を理解するのはまだまだ苦手です。そこで、人間がAIをうまく使いこなすためには、AIを万能と考えず、できる事できない事を把握し、人間の強みを出していくことが必要です。その強みとは、書かれた文章をしっかり理解する力です。
 新たな知識やスキルを学ぶためには、教科書や参考書を読んで正しく理解するための読む力が何より大切になります。本の中に、読む力をチェックする簡単なテストがありますので、試してみてください。
 また、著者である新井氏の講演の動画をYoutubeが公開していますので、見てみてください。検索語は「TED」、「新井」、「Youtube」です。

 次に、2冊目の「国語の力」ですが、出口氏の本を探していたら、この本が図書室で見つかりました。
 これは、小学生の子どもを持つ親に向けて書かれたものです。小単元が2,3ページの漫画で始まり、5,6ページの説明となっているので非常に読みやすく、1~2時間で読めます。
 親向けですが、高校生の皆さん、特に自分の意見を話す、書くということが少し苦手な人にはお勧めです。
 内容を2つ紹介すると「論理力」では、「算数の場合、論理力のある子どもは、文章を落ち着いてしっかり読み進めます。そして、それを数式に置き換え、先を予想しながら計算します。ですから、途中で計算間違いをしても、すぐにこんなはずはないと気が付くのです。」
 「暗記」では、「そもそも記憶するとはどういうことでしょうか?それは、知識を理解して定着させるということです。」とあり、記憶を定着させるポイント3つをあげています。
 
 今日は図書館にある2冊の本を紹介しました。
 なぜ、この2冊をお話ししたかというと、今、本の読み方を学ぶ時期だと考えるからです。私は高校の時、評論文の読み方、数学の教科書の読み方を学びました。
 みなさんも、小学校、中学校と本を読むことをやってきたと思いますが、成長とともに内容は難しくなってきています。今、ここで高校生としての読み方、そして大人になってからも役立つ読み方を身に付け行くことが大切です。まずは、優しい、読みやすい本から始めて、様々な本に挑戦してみてください。
 それには、先の2冊は役立ちます。

 7月末までは暑い日が続きそうです。熱中症に十分気を付けて、元気で計画的に44日間過ごし、9月3日には皆さんの成長した姿を見せてください。


11:40