磯辺高校校章疾風怒濤  朝考夕省
千葉県立磯辺高等学校
〒261-0012 千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目7番地1号 >交通アクセス   電話043(277)2211 fax043(278)2071
 

夏季休業中の生活について(お願い)

 7月21日~8月31日まで夏季休業になります。夏季休業期間は通常の学校生活から離れ心身をリフレッシュするとともに、個々が自発的・主体的に課題を設定して積極的に「自己実現」を図る絶好の機会であるとともに、家族のコミュニケーションや家庭・地域教育の深化を図る好適の時機でもあります。御家庭におかれましても夏季休業の意義等について十分話し合いをして頂き、健康で有意義な生活を送ることができますよう御指導をお願い申し上げます。
 

自転車安全利用五則

磯辺高校は、自転車通学率が、県内でもトップクラスです。今一度、自転車の乗り方について確認しましょう。「自転車安全利用五則」を紹介します。
自転車安全利用五則(PDF)
 

各種手続きの方法


 (1)欠席
・事前にわかっている場合  

 所定の欠席届に記入して保護者署名・捺印の上担任に提出する。
・当日急に欠席する場合
 保護者が8:00~8:15の間に連絡する。後日出校した際に、所定の欠席届に記入し保護者署名・捺印の上担任に提出する。

(2)遅刻
・事前にわかっている場合  

 所定の遅刻届に記入して保護者署名・捺印の上担任に提出する。
・当日急に遅刻する場合
 保護者が8:00~8:15の間に連絡する。当日出校した際に、所定の遅刻届を提出する。遅刻手続き後、保護者は署名・捺印の上担任に提出する。
  ※遅刻した生徒は、2階教務室で入室許可を受けてから授業を受ける。

(3)早退
・病気・体調不良で早退する場合

 保健室で健康観察を行い、早退許可願の用紙を交付してもらう。担任より早退許可を受けて早退する。後日、保護者署名・捺印の上担任に提出する。

・上記以外の理由で早退する場合
 所定の早退許可願に記入して担任に提出する。担任より早退許可を受けて早退する。後日、保護者署名・捺印の上担任に提出する。
  ※早退する生徒は、帰宅時必ず早退許可書を携帯する。

(4)外出
 所定の外出許可願に記入して担任に提出する。担任より外出許可を受けて外出する。外出中は必ず外出許可書を携帯する。後日、保護者署名・捺印の上担任に提出する。
  ※外出は止む得ない理由に限り、飲食物等の購入は含まれない。

(5)忌引 
 所定の忌引届に記入して保護者署名・捺印の上担任に提出する。 急な忌引の場合、保護者が学校へ電話連絡し手続きは後日行う。  
  ※忌引き及び喪に服することの出来る日数
    父母7日、祖父母3日、兄弟姉妹3日、叔父叔母1日
    (遠方地の場合は、往路1日復路1日を加えることができる)

(6)出席停止
 所定の出席停止届に記入して保護者署名・捺印の上担任に提出する。指定伝染病の場合保護者が学校へ電話連絡し、手続きは治癒後出校した際に行う。治癒後の出校にあたっては、病院の診断書又は登校許可書、あるいは後日学校所定の治癒証明書のいずれかを出席停止届に添付する。

(7)自転車通学
 所定の自転車通学許可願を保護者署名・捺印の上担任に提出する。
 使用する自転車には本校指定のステッカーを貼り、指定された自転車駐輪場に置く。許可されない自転車での通学は認めない。
  ※駅前の駐輪場を利用する場合には、必ず指定駐輪場の許可を受ける。

(8)部活動
 所定の入退部活動届を保護者署名・捺印の上担任に提出する。顧問への手続きは担任の確認を受けた後に行う。

(9)旅行・学割
 所定の旅行許可願を保護者署名・捺印の上担任に提出する。学割を受ける場合は早めに申請する。学割以外の旅行についても旅行許可願は提出する。

(10)アルバイト
 アルバイトは原則禁止である。長期休業期間及び学校の許可を受けて行う場合には、所定のアルバイト許可願を保護者署名・捺印及び事業所確認印を受けた後担任に提出し、校長の許可を受けて行う。

(11)運転免許
 生徒の安全確保の理由で在学中は許可しない。オートバイについては、「乗らない・免許を取らない・買わない」の3ない運動を行っている。進路等で特別な事情がある場合は、別に面接相談を行う。