ホームページでは本校の取り組みや学校生活の様子を発信することを主たる目的としております。
ホームページの写真等を転送や複製することは禁止しています。
文字
背景
行間
9/27(土) 本校にて 10/30~11/7 にかけて行われるカナダ短期留学の説明会および事前練習が行われました。このプログラムは千葉北高校と合同で実施され、両校参加生徒および保護者の皆さんに業者からの説明、引率教員紹介、現地での日本文化に関するプレゼン発表会、フェアウェルパーティーの出し物の練習等が行われました。出発まで1か月、まだまだ改善できると感じました。できる限りの準備をしてカナダに飛び立ちましょう!
9/24(水) 放課後、将来教職を志望している生徒対象に出前講座「せんせいっていいもんだ」が行われました。県教育委員会から講師をお招きし、採用状況等について説明をいただきました。また、本校卒業生で中学校と特別支援学校に勤務する先輩2人から、教職の魅力について熱くお話をいただきました。参加した生徒の皆さんの中から、将来千葉県で教職に就き、生徒のために活躍する人物が生まれることを期待しています。自己実現に向けて、自考・自走です!
9/22(月) 7限に行われていた1学年の「キャリア教育実践プログラム」を見学に行ってきました。6/12に、このISOBE TOPICSで紹介しましたが、「Career Skill × Action」というテキストを使って、自己理解や社会人基礎力を身につけるプログラムです。今回は「社会人基礎力を日常で意識しよう」というテーマでした。各自、動画を視聴して自らのアクションプランを作成していました。自分に備わっている力と不足している力を客観視できると次へのステップへ繋がりますね。自省して自考・自走です!
9/20(土) 天台スポーツセンターで行われた第105回 全国⾼等学校ラグビーフットボール⼤会 千葉県⼤会の応援に行ってきました。3年生3人・2年生4人・1年生8人合計15人というメンバーで数年ぶりに単独チームで3年生最後の大会に出場することができました。結果は残念でしたが、随所に好プレーを見ることができました。また、保護者の皆様・OBをはじめとした多くの方々の応援ありがとうございました。3人の3年生、最後までよく頑張りました。1・2年生も夏合宿を超えて大きく成長しました。これからも自考・自走・自省です!
本日放課後、小体育館で第2回共通テストガイダンスが行われました。出願手続きについて・今後のスケジュールについて進路指導主事より説明がありました。昨年度までは、各高校で取りまとめて郵送での出願でしたが、今年から個人でオンラインによる手続きとなっています。「受験案内」を熟読して、出願方法・締め切り、検定料の支払い等を確認の上、余裕を持って出願しましょう。共通テストまであと121日。がんばれ!
9/14(日)、令和7年度 第104回 全国高校サッカー選手権大会千葉県大会 2次トーナメント2回戦を応援に行ってきました。本校サッカー部は1回戦、長狭高校に11:1で完勝し、東海大市原望洋高校と2回戦を戦いました。相手のホームグランドということもあり多くの観衆が望洋高校の応援という状況でした。試合は執拗なディフェンスで相手にゴールを割らせませんでしたが前半終了間際に先制を許し、後半は相手に終始ペースを握られ、0:5で敗れました。必死にボールを追う姿や終了を告げたホイッスルの後ピッチに倒れ込む姿など、心揺さぶらされました。
3年生、夏休みを超えてよく頑張りました。お疲れ様でした。日本サッカーの父デッドマール・クラマーさんの言葉です。 「試合終了のホイッスルは次の試合へのキックオフの笛である」 自己実現へ向かって、がんばれ!
本日、磯友祭の一般公開でした。
多くの方に来場していただき、どのクラスの出し物も盛況でした。また、体育館で行われた書道部、吹奏楽部、演劇部、新体操同好会、有志団体のパフォーマンスも大いに盛り上がりました。
各クラス・団体が一致団結し、それぞれが色々な経験をしたと思います。今後の学校生活でもそれを活かしていきましょう。
以下が今回の表彰されたクラスです。おめでとうございます!
クラス発表
最優秀賞
3年C組 レインフォレストカフェ(食品販売)
優秀賞
3年E組 平成カフェ(食品販売)
2年B組 鬼滅の刃(劇)
2年E組 2Eマニア(アトラクション)
ポスター発表
最優秀賞 3年E組
優秀賞 3年D組
ステージ発表 最優秀団体
VACAN‘s(有志バンド)
研究発表部門 最優秀団体
茶道部
本日は磯友祭の校内公開でした。
それぞれ他のクラスの出し物を楽しみながら、明日のために自分たちのクラスの最終確認をしました。
どのクラスも装飾にも力を入れ、いよいよ本番という雰囲気になってきています!
明日はいよいよ一般公開です。ご来場をお待ちしております!
文化祭の各クラスの催し物もですが、それぞれ個性のあるクラスTシャツを作成しています。
ご来場の際は是非こちらにも注目してください!
磯友祭の一般公開まであと2日となりました。
本日は1日かけて準備を行いました。午前中はまだまだ教室の雰囲気が残っている状態でしたが、次第にそれぞれの企画の雰囲気になってきました。
明日は校内公開です。それぞれ企画の成功に向けてクラス一丸となり頑張っています!