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11/21,22,26の3日間、3年生の選択科目「研究英語」の全クラスで「サイエンス・ダイアログ」を実施しました。この企画は、日本学術振興会のフェローシップ制度により、世界各国より日本の大学・研究機関等へ研究のために滞在している優秀な若手外国人研究者(JSPSフェロー)が講師として高等学校等に派遣され、自身の研究や出身国に関する講義を英語で行うプログラムです。JSPSフェローから、研究内容や経歴について英語で聞くという経験が、生徒たちに大きな刺激を与え、研究への関心や国際理解を深めることを目的としています。
11月21日 3年H組(理系クラス)
国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構よりDr. Stewart MEINが来校し、
"Particle Therapy in the Treatment of Cancer: When Physics Meets Medicine."
「がん治療における粒子線治療:医学と物理学の出会い」についての講義を受け、ドイツやアメリカでの生活の話も聞きました。医学物理学や放射線治療と粒子線治療の違いなど専門的なお話も、分かり易いスライドや説明で理解しやすかったようです。
11月22日 3年C、E組(文系クラス)
東京大学よりDr. William Wolffが来校し、”Culture”「文化とは」 “Hawaii”「ハワイについて」 “Six Dimensions of Culture”「文化の6つの側面」について話してくださいました。アメリカやハワイ、ブラジル、中国、韓国、日本の比較など、生徒たちは大変興味を持って聞き、活発に質問をしていました。
11月26日 3年A、D組 (文系クラス)
東京大学よりDr. Louis Francis, Dr. Nkatsugawa Arisaが来校し、”Aesthetics and Small Space”「美学と狭い居住空間」について講義を受けました。居住空間の広い国、狭い国(日本は15番目に狭いらしいです)など、普段は考えていなかった空間の話や講師の母国イギリスの話を聞き、生徒たちは留学への関心が高まったようです。
すべて英語で、しかも研究者の方々の専門分野の話など、少し難しいところもありましたが、どのクラスも積極的に質問して、学問に対して関心を深められたのと同時に、普段の英語学習の成果を感じられた機会となったようです。今後も、異文化に直接触れることができる機会を生徒たちに提供していきたいと感じました。
本日の「総合的な探究の時間」の様子です。前回決めたテーマ(職業)について調べ、発表内容の構成を考えています。1月27日の発表に向けて、相手に何を伝えるか、どうすれば伝わりやすいかを考え、各班で意見交換しています。
初めてパワポを使う生徒もいれば、使いこなせる生徒もいます。構成は12月2日までにスカイメニュー上で班長が提出することになっています。自考して、協働して、皆でより良いものを作り上げてください。期待しています。
昨日(11/22)の午後、第2回学校運営協議会・授業公開・ミニ集会が行われました。学校運営協議会では、保護者会代表、地域自治会代表、近隣小中学校長、学識経験者などの皆様から、本校の教育活動について貴重なご意見を伺うことができました。協議の中で、情報デジタルツールの利用について話題に上がり、今では小学校3年生から情報モラル教育が行われているそうです。本校も12月に情報モラルについての講演会を実施いたします。保護者・地域の皆様も是非ご参加ください。ミニ集会では、本校学校運営協議会委員で探究活動で連携させていただいているNPO法人企業教育研究会の市野 敬介先生から「高校卒業後の進路と探究学習の関わりを考える」というタイトルで講演をいただきました。今後の探究活動に大いに参考になりました。授業公開・ミニ集会にご来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。なお、講演の映像につきましては、保護者の皆様に限定公開する予定です。
1学年探究学習が本格的に始動しました。世の中の職業をグループで調査して、パワーポイントによるスライドで発表します。
今回はテーマ決めです。各グループ班長を中心にどの職業にするか第3希望まで決めていました。なぜか「ひよこ鑑定士」が多かったです。1月27日に社会人を招待して子どもたちのプレゼンを評価して頂きます。一人1スライド作成し、全体の前で発表します。発信力を鍛えるチャンスです。
ついに最終日となりました。ここまで大きな問題もなく、今日を迎えることができました。残すところはクラス別行動のみです。それぞれのクラスで、修学旅行最後の思い出を残してくれたらと思います。
八ツ橋作りの体験では、最初は今日までの疲れからか眠そうな生徒が多かったですが、八ツ橋が完成に近づいてきたところで、それぞれの作った八ツ橋を見て、盛り上がっていました。
その後、嵐山にバスで移動し、渡月橋でクラス写真を撮り、散策でした。
日曜日やオーバーツーリズムもあり、混雑が予想されましたが、それほど影響もなく、行程を終えました。
京都から千葉へは行きと同じように新幹線に乗り、行動します。新幹線車内では4日間の疲れもあり、寝ている生徒もいれば、学友と会話を楽しんでいる生徒等、各々の時間を過ごしました。
修学旅行の3泊4日、当初の予定からずれて離団する生徒もいなく、全員で無事に帰って来れたことに安堵しています。
高校生活の最大の行事である修学旅行を、楽しい思い出として心に刻むことができたと思います。2日間休んで、また水曜日から頑張りましょう。
昨日から京都に滞在し、本日は京都を中心に巡っていきました。天候については、午前中は小雨がぱらつく程度でかろうじて曇り、午後は雨が一時降りましたが、なんとか曇りで持ち堪えてくれました。
朝から着物体験をする班が動き出し、男女ともに日本の伝統的衣装に身を包み、全体の班別行動がスタートしました。
探究学習の行程も、これで最後となります。各班天候も気になる中、自分たちで考えた行程を終えていきました。磯辺高校に戻ってからの事後学習で、それぞれの成果を存分に発揮できればと思います。
明日はいよいよ最終日となります。最終日はクラス別行動でそれぞれの決めたコースにて京菓子や八ツ橋作り、陶器体験と清水寺、嵐山散策に分かれます。生徒たちの楽しい思い出が、少しでも長く続くように、一分一秒時間を大切にして欲しいと思います。
初日の行程を無事に終え、今日から班別行動になります。
各班、探究学習を踏まえて、大阪・奈良・京都と各地を巡り、最後は宿である聖護院御殿荘を目指して再集合しました。
全クラス各班、無事に辿り着くことができ、本日から京都滞在となります。
明日は京都中心に班別行動になります。
着物体験をする班もあり、文化や風情を感じながら、今日巡りきれなかった場所を探索します。
天候に不安はありますが、保ってくれることを祈ります。
修学旅行も後半にきました、学友との思い出をたくさん作ってほしいです。
修学旅行当日を迎え、全員無事に東京駅から新幹線に乗り、新大阪駅に到着しました。
初日はクラス別行動です。それぞれのクラスが選んだコースで大阪を散策しました。散策している時の生徒たちの笑顔がとても印象的でした。この4日間、学友と衣食住を共にし、多くの学びを得てほしいと思います。
明日は班別行動です。大阪から京都の聖護院御殿荘へ、自分たちの班で決めた行程で動きます。自分たちの決めた探究テーマをもとに歴史や文化に触れながら、後の発表に活かして欲しいと思います。
本日、1学年生徒は総合的な探究の時間の一環で、千葉商科大学を訪問しています。今朝無事に出発しました。
生徒一人一人が、将来について考える企画です。
本日の予定は、全体講義の後、希望した講義を受けて、学食体験なども予定しています。午後は株式会社ZOZOと働くとは何なのか?について学びを深めていきます。生徒たちの目標設定につなげる良い機会にしてもらいたいです。
講義「社会を知る」手嶋教授
現代の社会の課題がどう変化し、私たちがどう向き合うか。
講義「自分を知る」常見准教授
大学授業「自分未来ゼミ」を高校生向けにアレンジした講義を受けます。将来どのような存在になりたいか、大学高校でどのようなことを学ぶか、を考えます。
磯辺高校出身の在学生も参加してくれています。
学食体験です。大学生がいるなかにお邪魔しています。大学生の誘導でキャンパス案内の様子。
午後の最初は、「キャリアを知る」奥寺准教授による講義を受講しました。
男女の新しい働き方とキャリアについて考えます。
最後のプログラムでは、希望した学部の授業を受講しました。理工学については千葉工業大学に協力していただきました。
①経営経済商学 企業、経済分析、市場調査、商品開発について学びます。
②社会学 サステナビリティ、ウェルビーンイング、SDGsについて学びます。
③ITデータサイエンス IT、生成AIなどについて触れます。
④グローバル 留学、語学力、グローバル人材について知ります。
⑤理工学 ロボット、自動運転などについて学びます。
本日、3学年は校内にて学年レクを行いました。
中庭を使った「磯辺ウルトラクイズ」、校舎内に10名の先生方が隠れ、10分の制限時間内に見つける「学校かくれんぼ」、フィンランド発祥の競技モルック、バスケットボール、バレーボールのクラス対抗戦でした。
「学校かくれんぼ」では、跳び箱の中に隠れた先生、技能員さんの扮装で生徒の目を欺いた先生、胸と背中に「アウト」という紙を貼り普通に歩いていた先生(生徒の心理的盲点を突き、誰も「見つけた」と声をかけて得点を得ることができませんでした)など、先生たちの本気度が現れていました。
優勝は、同率一位のため、担任同士がジャンケンをすることになり、見事3年H組が優勝を勝ち取りました。
先生方も生徒も本気で取り組み、受験勉強で凝り固まった頭と心がリフレッシュできたのではないでしょうか。